10:42 03/01/19(日)曇り


今日はそれほど天気が悪くなるってわけじゃないみたい。よかった。日記書いたら洗濯しよう。

前から書こうと思ってた新聞ネタ。
携帯のマナーについてある哲学者さんが、記事を書いてた。
ペースメーカーなどに影響及ぼすからということで、電車とか病院とかで電源切るっていうのは、当たり前なこと。
映画館とか劇場とかで切るのも、切ってほしいと思うよね。
だって、私なんかも映画館で、後ろの誰かがポテチをパリパリ食ってるの、殴ってやりたいと思うことあるもん。(爆)
でもまあ、携帯の場合は一瞬だから、そのあと外出てくれればまだマシかも。お菓子パリパリ食うのは果てがないからなあ。

とと、そういうことじゃなくて。(またソレてる)

なぜ電源が切れないのか。それは不安になるわけなんだって。

繋がっていたい。

その気持ちが強くあって、どうしても切れない。まあ、あと緊急な連絡とかあったりして。。。それで切れない場合もあるだろうしね。
昔のこと持ち出すのってあんまよくないとは思うけど、でも考えてみたら昔はそんな携帯なんてなかったんだから、電車乗ってるとき、病院いるとき、映画見てるとき、それくらいは切っててもいいじゃんって思うんだけど。
それができないってことは、「緊急な事があったら…」と言い訳しつつ、本当はすっかり依存症になってるんだろうね、きっと。

私も今ちょっと依存症。(^^;;;
PCの電源ついてない時間がほとんどない。寝てる時くらいだな、電源切ってるの。たまに買い物出てるときも、電源つけっぱなしにしてる時がある。(^^;;;
その哲学者さんは、だから、マナーが低下したわけではなく、うまく切り替えができなくなってるんだって言ってる。

『自分が「個」としてある時と、お互いが繋がっている時のチャンネルをうまく切り替え、自分に行ったり全体に行ったりする、その行き来が重要。』

そして、

『一個の自分と全体の中の自分はいつも矛盾している。だけどその矛盾を調整しながら、だんだん調整がうまくなるというのが、大人になるということなんでしょう。』

これ見て、私は自分はダメだなと思った。
この哲学者さんは、

『人間同士が寄り集まってやることの面白さを感じるためには精神的強さが必要』

そう言ってるけど、私には精神的強さなんてない。
隔離され、強制的に禁止されたりすること、それは危険だとこの方は言ってる。
これは完全にグチなんだけど、私もそういう子供時代を過ごし、そのために精神的な強さを手に入れる機会を失った。もちろん、私と同じ境遇だった人はたくさんいる。だから、あなただけじゃないと言われたらそれまで。

だけど、私は私。

他の人とは違う。

私はその弱さを体調に出すことによって、いろいろなことから逃げてきた。まだマシだった。まだ強いほうだったと言える。もっとひどい人は精神が分離してしまうでしょ。いわゆる多重人格になるって。
この間ビリー・ミリガンのことTVでやってたけど、あんなふうになってしまう場合もある。
私は虐待を受けたわけじゃないけれど、それでもこんなふうに精神的に脆いとしたら、虐待受けてたら、たぶん多重人格となってたかもね。
それはわかんないけど。ただの憶測なんだけど。
もっと大人になりたいね。大人になりたいけれど、やっぱり天ちゃんは天ちゃん。大人になりきれない天ちゃんだ。
大人になるためにはどうすればいいか。ま、今はちゃんとその答え出てるから、だから…いろいろ今日はマジメに語ってしまったけど、心配しないで。大丈夫。(^^)v

inserted by FC2 system