9:28 03/01/17(金)晴れ


皆さま、おはやうございます。(あ〜るくん風)
またしてもベロンベロンに酔っ払ったあくる日の朝。
ああ〜朝日がまぶしいぜ。(×_×;)
結局そんなわけで昨夜はマリーの話は書けずじまい。
今日こそは書けるかなあと希望を捨てない天ちゃん。
でも自信ない。(爆)
ま、もう川の流れに身を任せ〜っていう気分でいこう。(ヲイ)

さて。

今朝はちょっとネタ。(笑)
この間新聞の新刊紹介見てたら、すげーツボはまったの見つけた。
だいたい最近ではこういう新刊紹介見たとしてもほとんど読むってことはないんだけど、それを紹介している記事だけ見て自分も読んだ気になってる。
ほんとはイカンよなあとは思うんだけどさ。
でも書くことやってるとなかなか読めんもんっす。
ま、いい訳だけどね。(^^;;;
けれど、私は書くことは異常に早いっすけど、読むのはめちゃんこ遅いのよ。
でもまあ、そんな私でもそれをおしてでも読みたくて読む本もあるってことで、それがアノカタの本ではあるんだけどさ。
でもまあ他の作家の本も買ったまままだ手つけてないのもあることはある。
友達にすすめられたバンパイアものである。菊地秀行さんの「リリスシリーズ」なんかも早く読みたいんだけどね。あと東野圭吾さんの本とかも。ま、そのうち読むぞっと。

で、そのツボはまった本っていうのが。鈴木淳史さん(知らん人だ^^;)の「不思議な国のクラシック」

これは

 「日本人がクラシックを聴くとは
  どういうことかを徹底的にこだわった入門書」

なんだそうです。
んで。
この著者はクラシックのことをこう言ってます。

「暴力的で誇大で
  夢見がちで
   くどすぎる人間の
     欲望の渦!!」

おおおっ!!
まるで天ちゃんみたいだっ!(え?)
そっかー、だから天ちゃんクラシック好きなのねん。(違)
私はもともと歌詞のないフュージョンっつーのが好きでした。
歌詞のついてる歌がいやんってわけじゃないんです。
言葉の意味とかに思いを馳せてしまう天ちゃんなので、歌詞ついてると音楽流しながら何かする、たとえば小説書くってことできなくなるんですね、歌詞に神経集中しちゃうから。(^^;;;
で、一番執筆に合う音楽っていったらクラシックなんですよね、私は。
と…話がソレそうだ。(爆)
つまり、暴力的で〜というその言葉を短くいうと、

  「エロなオレ様音楽」

となるんだそうです。
「エロ」は官能的、「オレ様」は自己主張が強い。
うーーーん、、、まさに天ちゃんだ。(爆)
きゃはははは!!
しかも、これこれ、これ笑えるぅ。
邦楽のことを、

 「川の水の流れのように、どこぞへと去っていく」

だってー。(^▽^) ハッハッハ
いえね。
そういうのも好きっすよ?
川の水の流れのようなクラシックだってあるし。
ほらバッハとか、バロック調はみんなそうでしょ。
好きだよなあ、バッハなんて。
でも天ちゃんが一番好きなのはベートーヴェンだよなあ。
彼こそ典型的な「オレ様音楽」だと思うけど。
私は小さい頃からピアノやってましたが(今はもう弾いてないけど)小学生高学年までクラシックって好きじゃなくて親にコンサート連れていってもらっても、グースカピーと寝てばっかでした。(^^;;;
でも、ある日立ち寄ったレコード店で、親が、クラシックだったら一枚なんか買ってくれるというのでベートーヴェンのピアノ協奏曲「皇帝」を買ってもらった。
それからですね。
クラシックって素晴らしい!!
だから私の初体験(違)は彼です。(笑)
初恋の人はいつまで経っても忘れられません。(^-^)
でも曲で一番好きなのは「新世界より」です。(ヲイ)

そして。

買い物行った。息子のスキー用品買いに行った。
むー。。痛い出費だった。けど、それくらいはしてやらねば。。
母はがむばってるぞっと…何を?と言われたら、返答に困るが。_(^^;)ツ アハハ
そういえば。車で出かけたのだけど(もちろん運転はM氏)、カーステからコブクロの「エール」が流れてた。
いい歌だなあと思った。
M氏はケミストリーよりコブクロが好きだと言ってるけれど。曲自体は私の好きなタイプじゃないんだけど。M氏曰く「フォークっぽい」んだと。彼はフォーク全盛時代に育ってますからしてー。

…歳バレバレやな。(^^;;;

けど、わたしゃフォークはあんまし。。。嫌いってわけじゃないんだけどねー。
あんまり深夜ラジオ聞いてなかったから。たまに聞いたりした時に、たまたま流れてた曲なんかでいいなあっていうのはあったんですけど、「銀の指輪」とか。(誰の歌だったっけ?)
でもまあ、この「エール」は、歌詞がね、すごくよかったんです。ちょっとウルルンとなっちゃいました。(・_・、
今度CD手に入れよっと。

……だーかーらー、人がカキコしてる時に声かけないでー。

え? 何事かって?
今M氏はずいぶん前に録画したワンピ見てる。花火打ち上げるやつね。で、それでウソップがなんかいい言葉言ったのね。それで「ほらほら、いいこと言ってるよ」って言うのね。
あのーもう私前に一度見ましたけどぉ。(^^;;;
わかる、わかるよ。ごめんね、今天ちゃん日記書いてるのね。お願いだから声かけないで。ちゃんと声聞こえてるから。
む。。。いかんな。
家族大切にするって宣言したばかりだったのに。んじゃま、これでやめにして一緒に見ましょうか。(^-^)

inserted by FC2 system