2002/12/26(木)


23:57 02/12/26(木)雪だよ。

生まれ変わるよ。
日常雑記-思ったこと,趣味日記-創作・ネタ

風邪っぴき天ちゃん、これだけ書いてログアウト。
風邪引いてても主婦は掃除洗濯休めないのことあるよ〜。(ToT)ひゅるりら〜。
詳しくはまたあとで日記書くのこと。

ということでネタ一本いくのことよ。(すっかり怪しい日本語好きになってる天ちゃんなのであった^^;)


昨日は久々にある方のHPに行きまして、その方の新作の詩を読みました。
そしたら、なんというか、今の私の気持ちにぴったりな内容で、すごく驚いて、ちょっとじわわわ〜となっちゃいました。(・_・、

その方は詩を書かれてる人で、詩人と言われるのがあまりお好きじゃないらしいのですが(誰かさんと一緒やな^^;)、私の感想に温かいレスを返してくださいました。

私は常日頃から「私のことをわかって」と言い立ててきて、そのせいでたくさんの物を失ってきたんですね。
確かに、自分のことをわかってほしいと思うことは罪じゃないし、わかってもらうことでより絆が強くなると、今でも私は強くそう思っています。

でもこの方も言っておられましたが、自分のことをわかってという事は実はとても簡単なことなんですよね。

一番難しいのは相手のことをわかってあげるということ。

もちろん、自分はあなたのことをわかってあげられる、わかってあげてると思っていることも嘘じゃないと思うんです。
ただ、「わかってあげられる」ということは、自身をその人にとっての特別な存在であるんだと言っているようなものですよね。
それはやはり目を曇らせてしまうことに繋がるんじゃないかと、そうこの方はおっしゃっているのではないかと私は思いました。

自分という人間は特別ではないと認めること。

特別じゃないと思うことでいろんなことが見えてくると。

ということは───これは私の勝手な解釈ですが、むやみやたらと自分を信用しちゃいかんのかなーと。

む…けれど、これはたぶん私だけに限ってだと思うな、うん。(^^;;;
私はすべての人の意見や気持ち、それらを自分のそれ以上にステキなこと、素晴らしいことと思って謙虚な気持ち───というか、卑屈な気持ちで今まで生きてきました。
でも、そういう態度はもしかしたら一番相手に対して失礼なんじゃないかなーと最近思うようになりました。

すなわち、自分のことをもっと自分自身肯定し、私だって皆に負けないくらいステキな部分、素晴らしい所だってあるんだって思わなくちゃ、相手の素晴らしいところをいくら肯定してあげても肯定したことにならないんじゃないかということです。
ようするに「素晴らしくない私」が誉めたってまったく意味のないものになってしまうんじゃないかということなんですね。

自分を謙虚することは美徳だと思いますが、卑下することは愚かです。
私はもっと自分に自信を持たなくちゃ……と言っても、今まで何度と「自信を持ちます宣言」してきた私なんで、もうすでに誰も私の言うことなど信じちゃくれないと思いますがね。

ま、もういいさ。
それでもついてきてくれる人がいればそれでいい。
私は私でしかないんだから、それを認められない人は私はいらん、もう切り捨てる、そう思うことにしました。

見ててよ、私は絶対変わるから。
変えてみせるから。
そして、堂々と受け入れてやるわよ。(え、何を?^^;)


酔っ払い天ちゃん。。
日常雑記-食事・レシピ,趣味日記-創作・ネタ

いやはや、またしても暴走しそうになったですな。(^^;;;

え、何のことかって?
いやいや、まあ、いいではないか。(笑)
なんか天ちゃんがゆってるぞということで。
ま、ほっといてちょ。(^^;;;

今夜は珍しく天ちゃんってばお酒なんか飲みながら日記カキカキしてますです、はい。(~▽~@)♪♪♪たりらりら〜。。
この間ババさまから赤ワインもらったんですね。

でも…まずい。T。T)

うぇー、こんなんどこがうまくてみんな飲むんだー。(T_T)
いやいや、もしかしたらもっとうまいのがあるのかも……と思ってM氏に飲ませたら。

 「赤ワインなんてこんなもんだぞ」

そぉーなんですかぁぁ───(・_・")?
ダメだ。
天ちゃんってばやっぱりお酒の良さわかんないわ。

あ、でも。

まえーに友達から梅酒もらったことあったけど、あれはけっこうおいしかったよ。
うーむ。
お酒が飲めるステキな女性って憧れるよなー。
それにさ。
飲めないと一人だけ浮いちゃった感じしてさみしーじゃん。

(・_・ゞ-☆あ、でも〜。

むかーし、とあるクリスマス会で、お酒飲んで(何のお酒だったか忘れちゃった)ベロンベロンに酔っ払ってすごいことになった覚えが……というか、私は覚えてないんだけど、一緒にいた友達が「もーあんたってばすごかったんだからー」と教えてくれたんだよね。(^^;;;

雪が積もってた道中を歩いて帰るんだけど、大声で歌ったり笑ったりしてフラフラ〜してもう危なっかしくって───って感じだったんだって。
ふむ。
天ちゃんは酔うと陽気になるらしい。
わたしゃてっきり眠り込むと思ってたんだけど、もしかしてそうでもないかも?

さて。

今日は結局、年賀状は5枚しか投函できませんでした。(爆)
やー、怒られちゃった怒られちゃった。σ(^◇^;)
4枚印刷して宛名を手書きしたって言ったじゃん?
あのあと、もう一人ネッ友で住所知ってる人思い出して印刷したのね。
それで5枚。
とにかく出来たら投函してしまわないと、いつになるかわかんないよねぇ。

で、昼からお買い物に行くついでに途中で投函してきました。
やー、もーみぞれまじりで寒いのなんのって。(ToT)
でもまー、ほてほて歩きながらの買い物。これはこれでなかなかいいかも。
つーか、それくらい歩かなくちゃねー。ほとんど歩かない人だからね。

つーことで今夜はキムチ鍋でした。
ほかほかでした。(^-^)

ほかほか……はれれ?
なんか身体がホカホカしてきたぞっと。。。。ワインのせいか?
むーん。。。寝るかな。。。(-_-).。oO←やっぱ酔うと寝ちゃうんじゃん。(笑)


inserted by FC2 system