2002/12/21(土)


雨から始まる。
趣味日記-創作・ネタ

ということで、天ちゃん日記始まります。

え?
もう始まってたんじゃないのって?
いえいえ、今日から始まるのです。
今まではネタオンリーでしたが(え?)、これからは日記書きます。(ネタもあると思うけど^^;)

じゃばじゃば雨が降ってます。
雨は嫌いです。
昔、「風情あっていいじゃん」と言った男の子がいましたが、私は嫌い。

いい思い出がないから。

でも、雨降らないと作物が育たないし……実家の母が畑借りていろんなもの作ってるんで、やっぱ雨は必要よねーと思うし。

む。。。畑泥棒、また出るのかねぇ。
またグチ聞かされるぞ。いっけど。

さて。

日記といえば、今まで私が書いていた日記ってタイトルなんかつけてませんでした。
このライコスではタイトルつけるようになってるんで、何とか書いた後にでもテーマはこれかって感じでタイトルつけるようにしてますが、小説とかエッセイじゃあるまいし、なんでタイトルつけなあかんのやーといつも思ってました。

いえね。

ライコスに限らず、タイトルつけるようになってる日記が多いんですけど、私としては日付だけでいいじゃんと思うわけですよ。
それが日記っちゅーもんでしょって。( ̄^ ̄)←何えばってんだ天ちゃん。

けどねー。

過去2年間ウェブで日記書いてきて、タイトルつけてないから、「あ、あの話って書いたっけ?」とか「あれいつ書いたっけなー」と書いたことを探そうにも、これがまたたーいへん。(ーー;)
んで、やっぱりタイトルって大切よねーと、考えを改めたのでした。(ヲイ)

ちゅーことで、この日記も「雨から始まる」ってタイトル、ふさわしくないよーな気もする。

でも。

 「風情あっていいじゃん?」

 ……どこまでもネタまみれな天ちゃんでした。(爆)


詩人の血。
趣味日記-創作・ネタ,感想日記-音楽

ということで、再び登場。(笑)

結局ね、日記なんだから今日あったこと書くでしょ。
んで、テーマ決めると細切れになっちゃうの。
しかたないじゃん。

今家に一人です。
M氏はいつも9時頃に帰ってくるし、普段なら息子くんがいるんだけど土曜日はババさまのところにお泊り。
だから、夕方ゆーっくりできるわけ。

今日はとにかく素材屋巡りで大変でした。

いえ、素材屋さんぐるぐる回るのは楽しくて好きなんですけどね。
書いた詩とか小説に合った素材を探すのって、けっこう根気いるんですよ。
あ、これいいかもって思って使うでしょ。
けど、後に「こっちのほうがよかった」というのに巡り合うかもって思ったら、あだやおろそかに決めらんないのよね。

それが私のこだわり。
素材屋さんの素材をこよなく愛する天ちゃんなのでした。

ほんで。

今日はまたしてもSFのショートを一本書き上げたんだけど。
そのお話、実は中学の時に書いたものなんですね。ちょっと手直ししましたが。

小学生の頃から詩を綴っていたノートがあるんですけど、それに書かれていたもので、やー、これがもー夢見る少女な天ちゃんを垣間見れるという。。。( ;^^)ヘ..

でね。

夕方歩いて買い物行ってたんですが、ほてほて歩きながら。
「そういや詩人の血っていう人たちいたなあ」って。
詩人の血の「花と夢」というアルバムを持っているのですが。

知ってる人いますかね?

私はこの「詩人の血」という名前に惹かれて買ったんですが、これがまたすごく雰囲気のいい歌で。
ボーカルの人の声も高くて透き通った不思議な声の人でね。
でも、ちゃんと男の人の声で。

このアルバムでは一番好きなのが「空と海が出会う場所へ」なんですが、「ORION」という曲も捨て難いです。

まあ、全部好きなんですけどね。

私は「星」とか「宇宙」とか「銀河」とか、そういう言葉に弱くて、どんな歌でもそのキーワードになる言葉が入ってると思い入れができちゃいます。

それにしても、この詩人の血にしても、今私の中でブレイクしているガクトさんにしても、男の人っていいなあと思います。
まあ、男にしてみれば、男にゃ男の辛さがあるんだぞってとこでしょうけど、私は昔から男になりたかった人なんで、男であるってだけで羨ましいなーと思います。

まあ、今の私は「女でもいいか」という気持ちも持てるようになったんで、やたらめったら男の人をうらやむ事はないですが。
それでも、ガクトさんなんかの声聞いてて、いいなー、私もあんなハスキーでセクシーなかっこいー声になりたいなーと思いますもん。

だって私の声って───超音波ですよ?(爆)
むー。(ーー;)

あ、それでそのショート「幻想」読んでみます?(題名クリックです)

inserted by FC2 system