15:08 02/12/16(月)雨。


「天ちゃん日記」60号。

何だかほんとに日記書きモードになりません。(T_T)
そんな時は別に無理して書かなければいいんだけど、いかんせん、日々何があったかということは書き残しておかないと、後々困ったりするんですよねぇ。
だから、鞭打って書きます。(爆)

まあ、多少トラウマが残ってるっていうのはあるかと思いますが(謎)、それでもいい傾向なのかもしれませんね。
以前のように爆裂天ちゃんがお好きな方にはちと物足りないかと思いますが、そーろそろ天ちゃんも大人にならなきゃねぇ。σ(^◇^;)

そゆことで、土曜日は「リモート」録画して貞子見てました。(笑)
なんというか、あれですね、いまいちだった。
というか、何でかなー、あれ見てて栗本さんの本思い出してました。
まあ、主人公貞子が、今読んでる「ヴァンパイア」の主人公アキラに雰囲気が似てるし、置かれた立場っていうのが似ているからっていうのもあるんでしょうが。
なんかねー、リングとかはすごく面白かったけど、2もいまいちだったし(ほんど内容覚えてないし^^;)、この「バースデー」もそんな感じでホラーって感じしなくてさ。例のヘンなものが映ってるっていうのも、きっと意図して映したんだろうと思っちゃいましたよ。

んで「リモート」はさっきお昼食べながら見ました。
確かに「そげな〜」という終わり方でした。(笑)
原作あるみたいなんだけどさ、どうなるんでしょーねー、くるみちゃんの結婚は。
いやはや、くさいセリフですが(爆)、よかったっす。

『貴方のために死ぬこと、後悔しない』

ですか……。
そう言える相手、そう言ってくれる相手、ほしいですよねぇ。
私、別に旦那のために「死ねる」っていうのないと思う。(内緒よ)
まあ、子供のためにはたぶん死ねるとは思うけど、旦那もきっと私のために「死ねる」とは言わんでしょう。

というか、たとえば病気とかでどちらかが死ななくちゃならない場合、そういうのって変わってあげたいと思ってもどうしたって変われないわけで。
でも、神か悪魔かが現れて「お前の命を差し出すなら助けてやろう」と言われた場合───言えますかねぇ。
つーか、そんな起こるかどうかもわかんないこと考えたってしょーがないか。それが私の悪いクセだな。どーでもいいこと考えちゃうのって。

何も考えずに───というか、それはまたマズイから、考えたってしかたないことはもう考えないようにして、少し未来のことに目を向けてみようじゃないですか。うん。

でまあ、クリスマスTOP第6弾始まってますが、小説をひとつにまとめて、ジオからcoolサーバーにお引越しさせました。
ところが、ジオって他のサーバーと違って文字コードが違うんで、UPしてしまってから気付いたのですが、ファイルを全部保存し直さなくちゃならないんですよー。(T_T)
そうしないと文字化け起こす可能性あるんで、さっきちょこっとやったですが、まだ他にも残ってます。あうう……けど、もうたいぎいので今日はしません。

昨日は、そんな感じでほとんどその「物語の世界」のTOP作成とか、リンクの張替えとかやってました。
あと、やっとジュリーの歌詞カードの印刷終わったし。

そうそう、昨夜は旦那さん、会社の忘年会で焼肉とカラオケだったんだって。はぅ、いいなあ。私、今年も忘年会出れないし。。。お金の問題もあるんですが、どうも体調良くないし。というか、まともに外食ができない気がしてます。なんか、食が細くなりすぎちゃって。ちょっと、これってヤバイかなあとか思ったり。

痩せたのはいいんですが、動いてないのに痩せるってやっぱよくないでしょ。
結局5月からこっち6キロ減で、10年前に入院した時と同じ体重になっちゃいました。
今日なんか、午前中に銀行さんに行って来たのですが、チャリコで行って帰ってきて自転車小屋から歩いて部屋に戻る時も「あれー、なんか身体が軽い〜」って不思議な気持ちがしました。
軽いっていっても、なんかフラ〜とした感じで。
ううむむむ……ヤバイ、ヤバイぞ。。。

とまあ、そんなことを思った天ちゃんでした。

あ、そういえば。(^-^)

夢幻サイトのリニュをちょっと前に暁さんにご報告に行ってたのですが、この間から試験中でなかなかレスがなかったんですね。
で、さっき見に行ったらレスがついてて、すごーく感激してもらっちゃいました。
あれはなかなか私もいい出来栄えになったので、( ̄^ ̄)えっへんっと思ってたですが。なんか、年賀カードとかのURLを教えてくれるとか。。。えへへ、また暁さんの部屋にステキな頂き物UPできるかな?
時期がら、もしかしたらハリポタ関連のカードかも。(⌒^⌒)bうふっ

++++++++++++++++++++++++++++++

ライコス日記

2002/12/16(月) 縦書き派、横書き派?
趣味日記-創作・ネタ,感想日記-ネット

以前、天ちゃんの母校の助教授さんが「インターネット」という題目で記事を寄せておられました。

で、その方が書かれていたことの中に、共同通信によると。

『パソコン画面の文章を読むよりも印刷された文章を読む方が頭に入る、という研究結果がアメリカで発表された』

って。

助教授も重要な文章は紙に書いて考えて清書はパソコンですると言われてました。
というのも。

 『パソコン画面では思考が上滑りする気がするからである。知人からも時々同様の事を聞く』

なんだって。


確かに私も、その「印刷されたもののほうが」というのは納得できる気がする。
本自体が、「自分の所有物となった」という存在感があるから、私は本はできたら手に入れたいと思うもの。

ただ、頭に入りやすいかどうか───というのは、研究結果では、印刷が───と出たかもしれないけれど、少なくとも私自身は、どちらでも同じだと思う。
ようは集中力の問題で、画面上の方が頭に入りやすいという人だっていると思うもの。
だから、この助教授さんの言われるような「上滑り」というのも、「単なる習慣かもしれないが、」と断っておられるとおり、何も全ての人が「上滑り」するわけじゃないと思います。

少し話ははずれますが、以前TVで「今の若い人は横書き志向」というのをやってました。
道行く人に「自分の名前を書いてみてください」と言い、紙とペンを渡します。すると、年いった人は「縦書き」なのに対し、若者のほとんどが「横書き」で自分の名前を書いていたのです。

たぶん、インターネットとか、そういうものに接する機会が増えてきたのもあるかもしれませんね。
ですが、実は私などは子供の頃から横書き志向の人間でした。
だって、ノートとかほとんど横書きだったでしょ?
国語くらいじゃなかったですか、縦書きって。社会など文系でも横書きでしたよね。

で、小説を自分で書くのも、やっぱり大学ノートとかに書いてたわけだから、必然横書きになるわけですよ。
よく、縦書きでもの書くと、だんだん横にズレていくから書きにくい、それが横書きだとまっすぐ書けるといいますが、そのTVでも著名な方が「人間は横に広がっているものに安心を感じる」とおっしゃってました。

私など、幼い頃、書道をたしなんでいたので、縦書きをまっすぐ書く自信はあります。
だから、手紙の宛名でも縦書きがしっくりくるので縦書きしてしまいます。
でも、何かちょっとしたメモとか書く時は、知らず知らず横書きですよねぇ。

そういえば、姪っ子たちに本を作って渡したら、それは横書きのだったんですが、「縦書きの方が読みやすい」と言われたんですね。確かに小説好きの人は、縦書きの方が読みやすいのでしょうね。

でも、私は縦書きだろうが、横書きだろうが、何とも思わないヤツなんで、このネット世界の小説たちが、横書きになっていてもまったく違和感感じませんね。
みんなはどう思ってるんでしょう。ホムペの横書き小説って、そんなに気にしてない人が多いのかな? でも、イヤだと思ってても、なかなか縦書きホムペはリスクが大きいから、やる人も少ないでしょ。

でもまあ、今は縦書きにするソフトがあるみたいだから、発信する側は自分の好きなようにすればいいと私は思う。
よく他人のサイトのことをいちいちうるさく言う人いるけど、いいじゃん、好きにさせてあげれば。
ケバいだの、見難いだのうるさいわ、ほっとけ……Σ( ̄▽ ̄;)あ、いや、天ちゃんが言われたわけじゃないんだけどね〜……誰のことかバレバレか、ごく一部の人には。(爆)

inserted by FC2 system