13:20 02/12/06(金)雨のち曇り。


「天ちゃん日記」53号。

雨降って土固まるですか?(爆)

あ、いや、すみません。
ちょっとふざけすぎ、天ちゃん。(゜゜☆\(--メ)ポカッ

さすがにね、昨日は大変でした。
こうやって皆にイヤな話ばかり聞いてもらって、ほんとなら、旦那とかに聞いてもらって皆には聞かせないほうがいいのかなって思ったですけど、うちの旦那さん、どうせ「またか」という感じで真剣には聞いてくれないと思うので、結局欲求不満がたまってしまうんです。

それは別に冷たいからというわけではなく、あまりにも毎度のことなんで、そういう無駄なことを繰り返すのが大嫌いな旦那に話したってどうしようもないということで───結局はネッ友に甘えてる私なんですね。
きっと、不快に思った人もいるだろうし、いないわけないと思うんですが、けれども、おかげで以前ならもっと復活するのに長くかかるところ、24時間持ちませんでしたものね。(爆)
これからは、なるべくなら平穏な心で大きくかまえていたいと思います。
私は、本当は迷惑かけるよりも迷惑をかけられるほうが、それだけ私のことを必要としてくれてるんだって思えていいなあと思うほうなんですもん。

本当に申しわけなかったです。
ここにお詫びいたします。m(T-T)m

私って他人を脅かす存在なんだと言ってくれた人もいました。
実は、それって私も前から思ってたことです。
中島さんが、人から攻撃されるっていうのは、まさに他人に脅威を与えるってこともあると思うんです。

中島さんはとてもパワフルです。

サイトで日記を毎日更新してるし、日に何十枚も原稿は書くし、他にもいろいろいろいろやってる。
けれど、それをあの人は「私はパワフルなんかじゃない」と言い切る。
どこが?───と普通は思うでしょうね。
けれど、それは私もそう思うから、だから共感覚えるんですが、疲れててもしんどくても、どうしてもやってしまう、まるで強迫観念のようにやってしまう、そういう状態でやってることを「パワフルですね」と言われたらどう思うか。

もちろん、嫌味で言ってる人ばかりじゃないことは中島さんだってわかってると思うし、私だってわかってる。
けれど、自分では「パワフルなんかじゃない」って思ってることをさもわかったように言われるとムカってするんじゃないかなあと。
まあ、私の場合はそれはないですが。
そこが中島さんとは違うのかなあと。
あ、でも、中島さんも日記では「ムカッとする」とは書いてても、本当にそうかはわかりませんよ。それこそ、決め付けですからねぇ。
それに、だからといって「パワフルですねぇ」と本当に感心して思ったのなら、言ってあげるべきだと私は思うんですが。
そうじゃなきゃ、一体何をこの人に言ってあげたらいいのか、わかんなくなりますもんね。
でもまあ、今の私が、中島さんにメールを送れなくなったというのも、つまるところ、そのせいでもあるんですが。(^^;;;

ああ、それにしても。

>あぁ彼女とはあわなかったのね、で終わらせればいい。

そういうふうに割り切った心を持てるようになりたいよなあ。
私の場合は、なかなか「なーんだ」という気持ちになれないんですよ。
いつでも全力投球。
気持ちは全開。
うーむ。。だから、相手を疲れさしちゃうのね。(×_×;)シュン

それから。

>嫌いになれないなら嫌いにならなくて良いよ。

>辛いなら。しょうがないから、泣こう。
>いっぱい、いっぱい、泣いて。
>いっぱい、いっぱい、いっぱい、泣いて。
>その後、いっしょに考えよう。

と言ってくれた人もいた。
そうなのよねぇ。
嫌いになんかなる必要ないしね。
いっぱいいっぱい泣いたよ。
ほんと、大変だった。
だって、みんなのメールを読んでるとき、傍に息子くんいたしね。
気づいてたかどうか知らないけど、何も言われなくてよかった。(^。^;)ホッ

あと、旦那がご飯食べてる時も一通読んでて、こんなステキな言葉が。

>もしも私の言葉の衣装を裏返せば、
>ボロ着の内側は、綾なす金糸

>伝わらなかった言葉、たくさんの行き違い。
>傷ついて、痛い時もあるけれど、
>一生繰り返していくに違いない……。
>だってもし、そうやって理解し合えるなら、
>この上ない幸福だから。

思わずウルウル。
けど、旦那には気づかれなかった。(^。^;)ホッ

>でもでも、天ちゃんのこと、好きですからっ。
>元気だしてくださいです。
>私は天ちゃんの味方でっす(*'ω'*)!

私も大好きっす。(≧◇≦)ノ

>天ちゃんの日記を楽しみにしている私なんかもいるんだから
>たくましくいこうぜぃ!

うんうん。
天ちゃん、もっとたくましくなるねっ!(>_<)/

>でも、泣いて、泣いて、涙で流せるなら、まだ、大丈夫。
>状況や、気持ちを文章にまとめられるなら、まだ、大丈夫。

私もそう思います。
泣けるだけまだいいのかも。
泣けなかったり、書けなかったりしたときが、私にとっては一番悪い状態かも。

そして。

今日も引用してしまったさくらちゃん。(名前出してもいいとのことだったので)
キミはトドメを刺してくれた。(爆)
今朝はライコスの日記を心機一転でしろーいページにしたんだけど。
キミからのメールでまたしてもうるうる。。。(;_:)

> 今、一番言いたいのはひとつです。
>「ネットでのコミュニケーションを辞めないで」

> いつか、変わるのかもしれません。別れもあるかもしれません。
> だけど、今の気持ちを閉じ込めておくなんて出来ません。
> さくらはなんの助言も手助けも出来ないけれど、
>それでも、天慈さんと別れたくないと思っています。
> ごめんなさい。ワガママ言って。

はい、やめません。
私は本当は、ちゃんとわかっていたのかもしれない。
たとえ好きな人が私を嫌いになったとしても、それでも、こんな私でも「今は好きだよ」と言ってくれる人がいるってことを。
いつまでも───ではなく、「今」が一番大事。
心はいつか変わる───それを忘れなければ、たとえ「もうさよならです」と言われても、その人を困らせる別れをしなくてもすむんだと。

とはいえ、私の本当の気持ちとしては、別れが来た場合、泣いてすがってとりついて、「別れたくなぁいのぉううう!」と言いたい人なんですよねぇ。(ちょーイヤな女かもしれない^^;)

そうそう。

それで、昨日の夜は中島さんの日記を読みに行ったんだけど。
グインワールドも更新されてて。
それ読んだら。
こんなことが書かれていた。

『若いっていうのはね、当人はそのときには気づかないんですけど、やっぱりどうしようもなく「若い」もので……といって、年とってみると、自分が50歳になったなんて信じられない、やっぱり気持のなかでは自分は永遠に20代、いって30代前半なんだけど、いうこときかないからだや、老眼になってくる目や、(私はまだ老眼じゃありませんよ、念のため)前にくらべてがたっと酒が抜けなくなった、弱くなった肝臓とかが、如実に「年を重ねるとはどういうことか」を教えてくれます。
 そこへゆくとグインワールドでは、まあ年寄りったってイェライシャだのグラチウスだのアグリッパだのというバケモノだし(爆)リンダもレムスも14歳で作品デビューでしたからねえ、そのあといい加減時間たってもまだ20歳前後で、なかなか、話全体がお若いものがありますが、まあああいう世界はね、学歴主義社会とかよりははるかに、早めに社会に出るからみんなちょっとはいまの世の中より早くオトナになってると思いますけれども。レムスだって、えらく若くして結婚しちゃったしね。というか、みんな結婚早いですね(笑)』

またしても引用長いです。(爆)
ま、天ちゃん日記では、読ませる日記というわけじゃなく、軽い気持ちで何も考えずに書くっていうのがコンセプトだからさ。
引用もあまり頭使いたくないんよ。(爆)

で、↑の引用で

『まあ年寄りったってイェライシャだのグラチウスだのアグリッパだのというバケモノだし(爆)』

っていうところを読んだくだりで、さっきまでメソメソ泣いてた私だったのに思わず吹き出した。グイン読んだ事ない人には「?」だと思いますけど、許してね。(笑)
なんだか、それだけで幸せな気持ちになった天ちゃんでした。
すごく単純で、恥ずかしいんですけどねっ。(>_<)/

あ、それと。

ライコスの君(という命名にしました^^;)、「しばらく撃沈する」とメモのレスを送ったら、慰め攻撃してくれました。(爆)
最後には「いつでも帰ってらっしゃい」なんてカワユイことまで言ってくれて。(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!←ちょっと年下クンもいいかも〜なんて思った天ちゃんでした。(*^^*ゞ

うわっ、肝心の人のこと忘れてた。(>_<)ひーん。お許しをっ。(爆)
以前、彼(って、誰よ、それは貴方〜)に「日記書いてよ」とおねだりしたら「書かない」って言われたんだけど。(^^;;;
なんとライコスで日記のページを公開してくれてました。
といっても、私が見たら即閉めるって言ってますけど。。
その気持ちが嬉しかったですね。
私、皆に無理やり浮上させられたって感じですけれども、嫌な気持ちにはなりませんでした。
それだけ、私も皆に必要とされているんだと感じられて、私ってほんとに幸せなんだなあと思いましたです。

本当にありがとうございました。

+++++++++++++++++++++++++++++++

ライコス日記

2002/12/06(金) 天ちゃん洗濯をする。

( ^‐^)_且~~
はぁぁぁ…
コーヒーがうまいっ
(≧◇≦)ノ


…外は雨だけど。。(・・,)グスン

平和だねぇ。(爆)

いや、ほんと。

天ちゃん、そういうことで。(どういうことで?)
洗濯してきます。(爆)(爆)

今日の天ちゃんは
走ってます!(^-^)/

2002/12/06(金) ダメだよ、とまんないよ。とほほ。
感想日記-他の日記

お金よりも愛がほしくて、権力よりも友だちがほしい

と言ってる人がいたのね。

うわ、これ聞いて思い出した人がいた。
あたしはだいたい他人を攻撃するのは嫌いな人なんだけど(ほんとか?)
ある人が友達について「それってどうよ」ってことを言ってた。
友達が困ってるとき手を差し伸べるかっていうので、彼は相手のためにならないと思ったら助けないと言うのね。

確かにそれは正論かもしれない。

けれど、たとえそれがタメにならないとしても、手を差し伸べてやりたくなるのが真の友情じゃないかって思うんですけど、あたしは甘いでしょうか。

うむむむ。。。

そうするってーとなんですか。

うちの母親が弟のために手を差し伸べてるのも、あたしは許してやらねばならぬと?
いや、でも、あたしはそれはただの甘やかしだと思うけど。(爆)
弟は突き放しちゃらんといけんと思うんだけど、母親は「何をやらかすかわからんがん」と言う。
それはそうなんだけど…。(爆)

…天ちゃん、思ってることと言ってることが逆だぞ?(^^;;;

2002/12/06(金) 甘いついでに。
感想日記-他の日記

友達が。

「さくらって甘いのかなあ」

と書いてた。

あたしは引用魔で(爆)、そのせいで大好きなアノカタにご迷惑をおかけしてしまったのですが。

けど、あたしは無からは何も生み出せないダメダメちゃんなんで、どうしたって誰かが書いたこととか、つぶやいたことを拾って、それについていろいろ思考しちゃうんですよね。

で、さくらちゃんは「引用してもいいよ。名前をちゃんと書いてくれれば」って言ってて。
けれど、人によっては引用されるのはいいとしても「自分が言った」ということは伏せてほしいという人もある。

それがあたしなんだけど。(爆)

あたしの場合は引用されてもOK。
けれど、あたしの名前は出してほしくない。
ただ、自分が言ったことのようには書いてほしくないので(いちお、著作権は主張してるので)、「ある人がこう言ってました」と書き添えてくれればいいと。

それから、さくらちゃんはこう言う。

『脚色だってしたっていいと思うんだ。同じ文章でも人によっていろんな解釈ができるんだから。「私は読んで、こう感じた」ってことなんだから。良かれ、あしかれ。』

で、自分は甘いんだろうかと、そう思ったって。
妹さんには「許容範囲が広すぎ」と言われたって。

彼女は確かに許容範囲が広いと思う。
どんな話題にも一応ノってくれる。

エロ話だって、BL話だって、苦手なはずなのに、ちゃんと聞いてくれる。
だからこそ、あたしもいつも話やグチを聞いてもらうんだけど。

彼女は「嫌いな人」が思いつかないという。
それってあたしと一緒。
けど、彼女は言う。

『「嫌い」があってこそ、「好き」に価値が出るんじゃん。「嫌い」がなかったら、さくらの「好き」な気持ちってどうなるんだ?』

で、そういう時にこの言葉を思い出すんだって。

『「天使はみだらだ。その愛は万物に与えられるからだ。そして、公平な愛は公平であるが故に価値を失う」』


すべての人を好きでいたい。
すべての人に好かれたい。

けれど。

それは果たしていいことなのか?
すべてではなく
今のあたしは
少しの人を
愛し
そして愛されることが
一番なのではないか?
それがあたしにとっては
最良な選択なのかもしれない

……今「選択」と打ったら「洗濯」と出ちゃった。
とほほ、どこまでもネタまみれな天ちゃんでした。(;´д`)トホホ

というか。。。誰か文章の間違い、突っ込んでくれよ。(ーー;)

2002/12/06(金) だれだれ〜。。。
絵日記-イラスト

本日のあたくし



全然走らなさそう…(^^;;;

inserted by FC2 system