19:30 02/12/044(水)雨。


「天ちゃん日記」51号。

雨です。(笑)
今日は何事もなく、ずーーーーっとPCで作業してました。(爆)
それと、ライコスで日記をガシガシ書いて、たぶんこれを送信したあともまたガシガシ書くと思います。
だから、今日添付した分以外はまた明日ってことで。(^^;;;
いやはや、他人さまの日記を引用しまくりのライコス日記と成り果てております。
いやじゃーと言ってくださらないと、ガンガンに引用してしまいますからね、あなたとあなた。(笑)
まあ、私は蔑ろにするような引用はしていないと思っていますが、これも私が考えることですからして、人によっては「やめてー」となるかもしれません。
キチンと言ってくださいね。やめてくれと。

というか。

例の彼との仲はまあだいたい元のさやに落着いたようで、互いに探りあいながらコミュニケーションをするといった感じではあります。
まあ、彼はこの天ちゃん日記を読んでいないので、しかたないですもんね。
これからも親密になるということはないでしょう。
どうもああいう純文学系の頭の方は、けっこう天ちゃんとしては好みではあるんですけど、相手が私を持て余すところがあって、やはり大人な人でないと仲は続かないと思います。あと10年もすれば「いい男」になるかも。
けど、その頃にはあたしゃいったいいくつだって感じですから、今は楽しく駆け引きして遊ぶって感じですかね。(ぉぉ、天ちゃんも悪女っぽい?^^;悪女さんのことじゃないからねん)

ということで、今日もライコス日記から転載です。
以前書いたことあるのも微妙に盛り込んであるので、適当に読み飛ばして読んでください。(爆)

+++++++++++++++++++++++++++

ライコス日記

2002/12/04(水) 元気な天ちゃん。o(^-^)o
日常雑記-思ったこと,感想日記-ネット

あたしは元気な天ちゃん。(笑)

でも、それは元気なときが元気であって、元気じゃないときは元気じゃない。(あたりまえだ)

今日は実は体調が悪い。(^^;;;

けれども、元気だ。(^-^)/
というか、精神的に元気といったところだね。

ただ、元気ない人が、あたしの元気を見てズトーンと落ち込んでしまうことってあると思う。
そんなときは「あうう…ごめんね、あちしが元気なばっかりに、あなたに辛い思いをさせて」とすなおーになれるんですけど、たまーに怒り出す人もいる。

そんなこと言われたって、あたしはあたしでしかないし、元気なときに元気ないフリなんかできませんや。
それに、たいがいの人は、暗くどよーんとしてる天ちゃん見るより、明るくはじけてる天ちゃん見たいって思うじゃない?(だよね? そこのキミ^^)

けどまあ、あたしだって感情ある人間。

しかーも、かなり感情の起伏の激しい人なんで、元気の後には地下100階分くらい土中に潜り込んでしまうときだってあるわさ。
同じテンションを保てる人なんていないと思いますけど?

でまあ、あたしの場合はそれについてグダグダ話しちゃうんで、「ああ、そうだったのね」とわかってもらえたりしますが(すべての人にわかってもらえるわけじゃないですけどね、それにもっと掘り下げた話はさすがにすべての人には話してませんし)、中にはまったく話さない人もいるわけです。

自分が撃沈していた理由っていうのを。(あ、だからといって、話してくれないからどうだと言ってるわけじゃないですよー、怒らないでねー、誰かさん^^;)
以前のあたしだったら、もーそれこそ根掘り葉掘り聞きたがって、それで嫌われたりしちゃったんですが。(^^;;;
それでも根気良くあたしのこのイヤンな性格に付き合ってくださる希少価値の友達にはほんっと頭が下がる思いです。

だから、すこーしづつ、好奇心抑えるようになったでしょ?
(好奇心は身を滅ぼすよって言った、そこのア・ナ・タ♪)

とまあ、そういうことで、本日はサイトのほうも第二回目のクリスマス仕様のTOPに変わりました。1日から3日ごとに飾り付けが変わっています。ご興味ございましたら、覗きに(きゃ、覗きだって^^)きてやってくださいませな。

それに内容更新をしましたよ。
リンクも貼ったし。(友達の)
それと、日記の壁紙を提供してくださっている「evergreen」さまからカウンタープレゼントとしてメモリアルプレートを2枚いただいたので、それを「ギャラリー」で飾りました。

今回はちょっとしたプレミアムということで、MIDIを作成して(さっき作ったばかりのホヤホヤです)ページで流し、それを素材屋さんへ差し上げる事に。
あたしの気持ちです。→見てみる?MIDI鳴りますからね。

以前聞いたことがあるのですが。

『ネットではサンキューが飛び交うのがいい』

糸井重里さんが言ったということを友達に聞いたのですが、このまんまの言葉だったかはちょい自信なし。
ご存知の方はそっと耳打ちしてやってください。(笑)

サンキュー。ありがとう。

あたしはこの言葉が大好きです。
この言葉が自然と言える人間になりたいです。(言ってるつもりだけどね)
言葉の出し惜しみは好きじゃない天ちゃんですから、声を大にして言いたい。

「ありがっと (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-」

……すっかり水木さんになってしまってる天ちゃんでした。
つーか、水木さん知ってる人ってここにいるのかな?(爆)

2002/12/04(水) ドラマのような恋愛…途中テーマ変わったりして。(^^;;;
日常雑記-思ったこと,感想日記-他の日記

友達が。(考えみたらあたしってこういう書き出しばっかだね、どこまでも他人任せな天ちゃんでした(ToT)

『時々ドラマのような恋に
  憧れるけど
  現実の生活の中では
  平凡で平坦な恋でさえ
  ゲットできない』

と言っていた。

彼女は、さらにこう言う。
田舎の主婦で美貌も足りないし、だから現実でないとはいえ、恋のヒロインのシナリオを思い描くのが難しいと。

彼女は絵描きさんで、あたしが小説をドンドコ書くのをすごいと誉めてくれたんだけど。
あたしにとっては、彼女が素晴らしい絵を描くことにすごい尊敬の眼差しを向けてて、もうそれだけで大好きだと思ってる。(単純天ちゃん)

その人が自身をどんなふうに思ってるかは関係なく、あたしが「この人は頑張ってる」と感じたら、どんなことをしていようがあたしは大好きだ。

真剣に生きてる人だから、そういう人たちって。

いや、そんなことないよーって言うかもしれないけれど、あたしにはそう見えるんだから、それでOK。そういうもんさ。単純に考えればいい。

またまた話がソレちゃったけど。(^^;;;

彼女は良し悪しは別として「正統な恋」よりも「不倫」のほうが不安定だからドラマっぽいと言っていた。
あたしもそう思う。
で、それってやっぱり「ハラハラするから盛り上がるんだろう」と彼女は言ってて、それ聞いたときに以前聞いたある話を思い出した。

これは誰でも聞いた事あると思うんだけど、恋っていうやつぁ一緒に危険をともにした相手だと一気に燃え上がるんだってね。(笑)
ほら、よく映画とかで、別になんとも思ってなかった友達同士だった男女が、事件に巻き込まれて一緒に戦いつつ逃げ回ってるうちに恋が芽生えたっていうの。

特に「死」と隣り合わせな危険だと愛し合うようになるって。

不倫と死が同じかと言われたら……あたしは同じだと思うんだけどね。
違いますかね?

とまあ、 \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ。。

あれって確か、これでもう死んでしまうかもしれない───ということで、子孫を残しておこうとする生物学上の本能が働くとか何とかって聞いたような。
間違ってたらごめんなさい。(ちゃんと調べてから書けよなと言う声がチラホラと^^;)

まあ、それが本当のことかどうかはわかんないけど、なんかもっともらしいと思うよね。
けど、ロマンチックじゃねーよなー。(爆)
つーことは、そういう時に芽生えた愛っていうのは、ただの思い過ごし───幻想だったってことじゃん。

まあ、その感情が、危険が去ってからでも続いてればそれはそれでよしとすればいいしね。
そんな感じで。

「愛する女を手に入れたいなら
  一緒に事件に巻き込まれろ」

っていう伝説が生まれる───ないない。ヾ(・・;)ォィォィ

あたしはサイトでネット恋愛をモチーフにした恋愛物語を書いてるけど、実際にネットを介して恋人同士になったお若いカップルを知ってるし、そういうことは現実にあるよね。結婚した人だっているわけだし。

それにしても。

顔も知らない、本当の性別も、本名も年齢も知らないけれど、「この人が好きだ」と思う気持ちになるって、信じられる?
あたしはいちお信じてるんですけど。

で、物書きでもあるあたしは、やっぱそういうのって決め手になる「殺し文句」っていうのがあると思うのね。
んでー「殺し文句」っていろいろあるんだろうけれど。
皆にとってのそういう「殺し文句」って何だろうね。

あたしの場合は「殺し文句」がひとつだけじゃない気がする。
「文章」が持つ雰囲気から入るからなあ。
ネットで親密になるって、やっぱり文章を密にやり取りするしかないよね。
それしか相手を知る手がかりないもん。

あたしのように対人恐怖症のケがあるヤツは、会ってみるってことがなっかなかできない人だから、ネットで知り合ってすぐに会うっていうのはできない。
3年近く経って、ようやくプチオフに出かけたくらいだもんなあ。
しかも、保護者つきで。(笑)
保護者っていうのは、あたしの友達なんだけど。
たまたま会う人があたしの友達とも知り合っていたからっていうのもあって、それで何とか重い腰を上げたんだけど、そうじゃなかったら、やっぱりあたしは出て来れなかったかもしれない。友達に感謝。

だって、今年の8月に会った彼とはほんっと楽しく過ごせて、あたしってネッ友にほんと恵まれたんだなあと思った。
実は、ちょっと前に、メル友殺人があたしたちの住む地方でもあって、若い主婦が犠牲になったばかりでさ。
まあ、そういう心配のない相手だからこそ会う気にもなったわけだし。
大丈夫とは思ったんだけどね。

ああ、また話がソレまくりっ。(>_<)

ええと。

どこまで話したっけ。(笑)
そうそう。好きな文章が手がかりってこと。
それはもちろん好みの書き方っていうのがあって、最初はそういう書き方をされている人に惹かれるわけなんだけど。

文章っていうのは恐ろしく相手の内面を暴露してしまうって聞いた。

本当にそうだろうか。

だとしたら、あたしの書くもので、「さあ、あたしってどんな人?」ってわかるんだろうかね?
あたしの大好きなアノカタは「わかるもんだ」って言ってたけれど、それってやっぱり「見る能力」のある人にしかわかんないと思うよ。

ある大手の掲示板では、書いてる人が男か女か、別ハンでカキコしててもどのはんどるの人のか当ててみせるとか言ってる人がいたけど、それって本気でわかっててやってるんだろうかって思った。
「あなたは、あの人でしょう」と言ったとしても、その言われた当人が答えるわけないじゃん、「参りました」なんてさ。

ヘンなことしてる人が多いよね。
つーか、天ちゃん、いつのまにやらタイトルから外れてるじゃん。
やっぱり天ちゃんって「外れる女」なんだわ。``r(^^;)ポリポリ

あ、ソレついでにもうひとつ話題。
これも友達が言ってたことなんだけど。(爆)

コンビニでバイトしてる友達が、季節も季節だしってことでケーキのカタログ見てたお客さんに「これおいしいの?」と聞かれたんで、ちゃんと試食してた彼女は「はい、おいしいです、試食しましたから」と答えたら、その人の奥さんらしき人が。

「どこにでも、こういう宣伝の上手い子がいるのよ」

って、言ったんだって。

そう思う気持ちはわからんでもないですが、そういうことをその場で言うあんたの神経どうよって思った天ちゃんでした。
できれば彼女のいないところでそういうことは言ってほしいよね。

けれど、また別の見方すると、あたしはその人がどういうニュアンスで言ったかどうかはわからないわけで、ただ書かれていることだけを見ただけでは「なんだ、このおばさん(`´メ)」となるけど、もしかしたら感心して言ってたのかもしれない。

あたしは、いつも胆に命じようとして失敗してるんだけど。

書かれたものを鵜呑みにはしない。

なかなか達成できないんだけどねぇ。(^-^;

2002/12/04(水) うん、思うよ。
テーマ日記-もうすぐクリスマス,趣味日記-創作・ネタ,恋愛日記-秘密の恋愛

浅き夢ー ごく普通の主婦3人・・自分に正直になったら・・。 2002/12/04(水) ふと・・・へのコメント:

永遠さんの書いてたこの言葉。

>女って 一つ 一つに 意味を考える

>男って 一つ 一つの 結果をみてる?

あたしもそう思うよ。

あたしはいつもいつも<彼>の言ってることの意味を考え
<彼>は自分の投げかけた言葉で
あたしの反応─結果─を見てる。


あたしたちは

密やかに

幻想世界で遊んでいる

それはいつか

終わりがくるだろう

けれども

信じればそれが真実

その瞬間だけ

幻想が真実になる

ああ

あたしの耳には

<12月のラブソング>が聴こえ

歌われている恋人たちのように

抱きしめられる───

夢でもあたしはかまわない

貴方は?

貴方はそれでもいいと

言ってくれる?

空には星が

街にはネオンが

貴方の目に映るその都会は

寒々としているのだろうか

あたしにはわからない

貴方の心が見えない

愛している───

そういえばいいの?

あたしにどうしてほしいの?

けれど

あたしはこのままでいるしかない

あたしはあたしでしかない

そして

貴方は貴方でしかないのよ

それでも

それでもあたしを

愛してるって言える?

こんなあたしでも…?

inserted by FC2 system