16:26 02/12/03(火)晴れ時々曇り。


「天ちゃん日記」50号。

ああ、よかったです。(^-^)
ライコスのほうに掲載した日記をコピペしてもいいよーというお声が来て。
とりあえず、「いやじゃー」という声はないってことで、そのまま突っ走ろうかと思います。(笑)
でもね、隠したくないので言っておきますが、ものによってはこっちににコピペしないのもあるかと思います。それはまあ、内容が重複してる場合ですけどね。

どっちかっていうと、アッチに書く内容は日記というよりはほんとにもうネタというかエッセイといった類で、いかに読ませるか───を年頭において書こうと思っているので、天ちゃん日記で書いたもので公で紹介してもいいかもと思ったものを取り上げて脚色して書こうかなという場合もあるので、天ちゃん日記で読んだ人にとって「なんだ、またこの話題か」となるかもしれないからなあと思いまして。
まあ、まったく同じような書き方をしないつもりではいるけれど、もしかしたら天ちゃん日記をコピペで掲載する場合もあるかと思うのでそこらへんは私の一存でコッチにコピペするかどうかは決めさせてください。

まあ、ほとんどがコッチにコピペすると思うので、どうでもいいことだったかもしれませんが。大体はライコス日記のほうを書いてからこっちを書くっていう形になると思いますので、これからは重複するということはないと思いますからね。
今日のライコス日記でも書いたことですが、私にとっての日記というのは「今日は何があった、誰に会った、誰とこう話した」という事実を書いていき、それについてちょろっと「こう思った」ということを書くってことなんで。
まあ、私のが「事実を書いてない」ということではないけれど、私のは日記といえるのかなーという気持ちがちょっとあるんで。
ただ、ライコスでは一切「旦那」とか「息子」のことは書かないつもりなんで(M氏という書き方はしてますけど)、家庭的な部分っていうのは、天ちゃん日記だけで書くつもりです。
ほんというと、わりとあのライコス日記って「主婦な部分」「妻な部分」「母な部分」を書いても引かれないというところがあるんで書いても別に差し支えはないとは思うんですが、私は書くつもりはないです。
あくまで作家を目指す女という感じで書いていけたらいいなあと思っています。

そうそう。

久々に中島さんの日記のことでひとつ。
12/2の日記にホラーを書いてるときはいろいろと怖い事があるっていうことを書かれていました。
といっても、実際本当に怖い事が起きてるっていうのはたぶんないとのことです。
ただ、やはりホラーを書いてるってことは、それだけ自分のテンションもそういう感じ(どういう感じ?)になってるということなんだそうですね。それでヘンなことが起きてるような感覚になるという。
で、いつもの引用です。(笑)

『まあ、そりゃ、ひとを怖がらせようというたいへんヨコシマな意図で書いているんですから、自分だってちょっとは怖いくらいでなければひとには怖がってもらえないってことですが、「私はなんだってひとを怖がらせたりいやがらせたりしたいんだろう」とよくよく考えてみますと(笑)結局のところ「ひとの心を動かすこと」というのがすごく興味があるということなんですねえ。だから喜ばせたり泣かせたり笑わせたりということそのものが好きですから(笑)「怖がらせる」というのも非常に大きな情動を動かす手段ですからね。うん、ふつうに話していても、けっこう、怪談とか話すの、好きですね(笑)つまりは、「ひとを動かしたい」という欲求が私がいろいろなことをする根本にあるってことなんでしょうね。』

ちょっと長い引用ですが。(^^;;;
ようするにですね。
私が何を言いたいかというと。
私も「人を動かしたい」というところに非常な共感を覚えてるということなんです。
だってね、物語を書くということはまさに「人を動かしたいから」ともいえますもんね。
私も私の提供するもので、人に泣いてもらったり、感動してもらったりするのはとても快感ですもの。
だから、いろいろやりたい。
こうすれば楽しんでくれるかな、ああすれば驚いてくれるかな、そんなことしたらきっと感動してくれるんじゃないかしらと。
それにはやはり「自分自身が楽しんで、驚いて、感動しなくちゃ」相手も同じ気持ちにはなってくれないんじゃないかと、そう私も思います。
んで、ちょっとだけ「私も中島さんと一緒♪るん」ってなって、幸せを感じてます。えへへ、単純ですね、私って。(^^ゞ

ということで、本日の出来事。

旦那が休みだったので、朝10時半過ぎくらいに医者に電話をかけました。「今から行きますけど、どうすれば?」と言ったら「車で待っててもらって、お母さんが受け付けすませてください」と。

で、行きました。

受け付けに、月が変わったので保険証出して受診票だしたら、「すぐ呼ばれると思いますので、車で待っててください、お呼びしますから」と言われたので、旦那と息子が待つ車に私も戻って待ってました。

ところが30分経っても呼ばれない。

だんだんとイライラしだす旦那。ひょえー( ̄◇ ̄;)待たされるのが一番嫌いなお人なのでー、きょわいっす。(>_<)
で「いい加減聞いてきたら?」と言われ、やだなーと思いつつも、おそるおそる受付に行ってみた。
さっき受け付けてくれたおばさんに「あのーまだでしょうか?」と聞いたらΣ( ̄▽ ̄;)という顔をされた……忘れられてたのね。。。
しかも、すぐに通された受診室で、さらに待たされること10分。
疲れました。待ちすぎて。
なんかさ、電話せずに行ったこの間のほうが早かったんですけど。
それに、この間は土曜日だったってことで人はすごいたくさんいたのに。

でまあ、診ていただいたのですが、まだちょっと腫れてるってことでもう一日休んで木曜日の朝一で診て、そのまま学校に直行ってことにしましょうということになりました。8時40分に予約しておきますからと。
はぅ〜(>_<)、やっぱこういう時には私が車運転できたほうがいいですよねぇ。
旦那さん、いちお遅出だということなんで(お願い〜、変更にならないでー)朝早くからで申しわけないですけど、乗っけてってくれませんか?(って、ここで頼んでどーするよ、旦那見てないのに^^;)
まあ、ひどい子は三週間も腫れが引かないらしいので、軽くてよかったねーと先生には言われました。

ということで、息子くん、もう一日たいくつな日が続きます。(^^;;;

++++++++++++++++++++++++++

ライコス日記

2002/12/03(火) バルス!

「バルス!」

この言葉を知ってる人。
あなたは宮崎ファンですね。(笑)

この間DVDで見てたんですが(何を?)その言葉は「滅びの言葉」だそうです。
なんだか、今のあたしはその言葉をデカイ声で叫びたいような気分。

(丿 ̄ο ̄)丿「バルス!」

って、別にいつもの「○○○○病」が勃発したわけじゃないです。(^^;;;
励ましのメモや、思わず嬉しくて脱力してしまうゲスブカキコや(笑)、諸々とありましたので、すでに復活しつつある天ちゃんですから。(^_^)v

考えてみたら。
いつだったっけ、先月投稿した小説の一次通過の発表がもうそろそろじゃなかったっけ?
けどー、通過したらほら、メールとか来ると思うんでー、来ない限りはやっぱボツよねぇ。いちお、サイトのほうチェックしておこうかしら、後で。
つか、そういうことで凹んでるわけじゃないのね、きっと。
よくわかんないんだけど。(^^;;;

以前「死ね。クズが」っていうメールをもらったことがある。(ぉ、いきなりですか?^^;)
それはあたしが仲良くしてた人のメアドで送られてきたんで、当然あたしの心はフリーズ!

結局、なりすましクンの仕業だったんだけど。

それを知ったのがそのメールもらってから一ヶ月も経ってからのことで。
だから、それがわかるまでは、それまでガンガンにその友達のサイトに遊びに行ってはカキコしてたあたしは遊びに行けなくなった。

メールが送られてくるすぐ前にその人の掲示板には普通にレスがあったりしてますますワケがわかんなくてね。頭混乱したよ、うん。(なつかしー)
すぐにでも聞けばわかったんだけど、あいにくとあたしはけっこう相手を疲れさしたりする人だっていう自信のある人なんで(どーゆー自信じゃ)、そういうことで「ああ、嫌われちゃったんだなあ」なんて思ったわけ。

あたしって、もしかしてすんごく神経質なのかも?(いや、それは違うと思うぞ───という声がどこからともなく…^^;)

実際「疲れたからカキコしないで」って言われたこともあるし。
だから、異常に相手の一挙一動に神経質になってしまうところがあったりする。
友達には「それ考えすぎ」って言われるんだけど、どうもダメ。

妄想が始まっちゃうのよねぇ。(え?)

相手が考えてることを勝手に自分で「こうなんだ」と決めつけちゃうのね。
自分でもバッカみたいって思うんだけど、いかんよなあ。
どうもこういうとこって、自分の小説のキャラの感覚で捉えるっていう感じかしら?

ううう。

ダメだ、なんか書いててまとまりがつかなくなってきてるぞ。(ーー;)
あたしはいったい何が言いたいんだ?(誰か教えて〜)
つか、天ちゃん、早く寝ないとまた叱られる?(誰に?)

つーことで。

(丿 ̄ο ̄)丿「バルス!」

天ちゃんは今度こそ、寝ますっ!

{[(_−*)_▼)y−]}゜゜ ハジメテダッタノカイ?

 ↑きゃははは。(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

顔文字で「寝る」って入れたらこんなのがっ。
大人の顔文字ですかぁ?(///▽///)

……はい、遊んでないでもう寝ますです。。。(×_×;)シュン

2002/12/03(火) 日記考。
日常雑記-思ったこと,感想日記-他の日記

友達が自分の日記で。

『日記は、しょせん日記だな。』

と書いていた。
彼女曰く、

『分かりやすいように前後を書くわけでもない。状況を書くわけでもない。書いている時には、読者はおらず、自分が満足すれば良いだけだ。』

うん。
確かに。

以前、誰かが「日記はネタで書くもんじゃない」とか言ってた人がいたけど、ネタで書くのは日記ではなく……エッセイっつーもんじゃないでしょーか。よくわからんが。(^^;;;
ネタという言葉も実はあたしはよくわからん。
なら辞書引けよって声が後ろから聞こえてきそうだが。(はい、すんません、M氏…あ〜れ〜ゲシゲシしないでぇ〜)

(閑話休題)

広辞苑第四版を引いてみる───ああ、そういえば、この広辞苑第四版にも、聞くも涙語るも涙なエピソードあるのよねぇぇぇ───Σ( ̄▽ ̄;)こっ、これだから話がソレまくって長文になるのだな。いや、ただのまとめベタという噂がチラホラと。。。

広辞苑第四版についてのエピソードは、サイトで掲載しているエッセイ「広辞苑」と「購入してしまいがっかり」を読んでもらったらわかると思うので、あたしと一緒に泣いてください。(爆)

ええと。(こほん)

 ねた(種を逆さ読みした隠語)

  @ 新聞記事などの材料(これがそうかな?)

  A 犯罪の証拠(ああ、刑事ドラマでよく聞くわ)

  B 道具(手品などのね)

  C 料理などの材料(おお、そういえば)

ということで、@がこの場合そうかな。
あたしの場合は、どうしてもありのままをそのままで伝えるんじゃなく、激しく脚色してしまうところがあるんで、どうもリアリティが感じられないという。
けど、せっかく読んでもらうんだったら、おもしろおかしく読んでもらいたいし、読みにくいよりは読みやすくって考えちゃうところがあるから。。。といっても、本当に読みやすくなってるかは───どうも自信がないんですが。

さて。

友達は自分の書いている日記にコメントはされたくないと言ってた。
あたしはコメント魔であるからして、彼女に苦痛を与えてたということでちょっと凹んだのであるが(きっと、ほかにもいるんだろうな…しょんぼり(/_;)、けど、ちゃんと「しないで」と言ってもらえたということは「自分は信頼されてる」ということだと思うのですぐに復活できたんだけど。(普通は何も言わずに切られちゃうと思うしね、たぶん^^;)

これもね。

昨日も書いたように「疲れたから書かないで」と言われた時のように、ちゃんとした信頼関係を築いてなかったときに言われてたら「もう知らん」となったかもしれないけど、この彼女とは接触なかった時期がけっこう長かったにも関わらず、ちゃんとぎくしゃくしない関係が保てるんだよね。
こういうと「なんて女だ」と思われちゃうかもですが、相手の器が大きいからあたしという人間を扱えるんだろうなあと。(他人任せな天ちゃんです^^;)

彼女の日記はほんっと「日記」なんだよね。
あたしの中での「日記」の定義って「一日あったことをつらつらと書く」ってことなのね。
今日はあんなことがあって、こんなことがあって、あそこに行って、誰に会ってこんなことして、あんなこと話して。
で、ちょろっと「こう思った」っていうのを書き加える。
で、説明は一切しない。
だって本来の日記って読者は自分だけだもん。

Aさんに会った。
けど、そのAさんについて説明はなし。
友達なのか上司なのか親戚なのか近所の人なのか、そういうこと一切書かずに「Aさんがこう言った」ってだけ。

つまり、彼女が言うように「分りやすく書かなくてもいい」ってことだよね。
ただ、読者がいる場合の日記はそうもいかない。
ここにあたしと彼女の違いが出てくる。
彼女は読んでもらいたいと思ってるわけじゃなく、ただ「書いて自分の今の気持ちや状況を整理している」ということみたいだし。
けれども、あたしはやっぱり読んでもらいたいと思っているわけで。

んで、彼女は本当の自分は隠して書いてるわけだから、彼女と「あの人」が同一人物であるということはごく少数しか知らないわけだし。
でも、あたしの場合は自サイトとリンクしてるし、PNもそのまま使ってるわけだから「別人格」として書くわけにはいかない。
結局あたしは「私」でしかないわけで。

あたしはとにかく分りやすく書きたいと思って、それで結局はつらつらと説明じみたことばっかり書いちゃうから、どうしても長くなるわけなんだけど。
自分を誤解されたくない、理解してほしい、そう思っちゃうわけでどうしたってお喋りになってしまって、そうだな、余計なことまで話しちゃう。(^^;;;
ただたんに「的確な書き方」ができないってだけなんだろうけどね。
まさに物書きにあるまじきことだと思う。
ちゃんと自分の伝えたいことを書けないっていうのは致命傷だとも言われたことあるし。

けれども。

日記はそれでいいんじゃないかとも思う。
これが日記と言えればだけどねぇ。
あたしのは日記と言えるんだろうか?
アノカタの日記はかーなーりー叩かれていますが、あれも日記ということで、別にいいじゃんと思うんですけどね。
どんなに読みにくくても、小説じゃないんだから、好きに書かせてあげなよって思うんですけど。
有名作家は大変ですね。いろいろと。

+++++++++++++++++++++

コメントをつけてもらいたくないと言っていたその人の日記に書かれていたことをここでもしっかり書いていた私です。私はコメントをしてほしくないというのを相手の掲示板なりに書く事がそうであると思っていました。だから自分の日記で引用し、それから思い起こされる自分の考えや思いを書いていたのですが、もしかしたらその人は私の日記にも書かれたくないと思っていたのでしょうか。今はもう決裂したのでその人の本当の気持ちはわかりません。その人はサインを送り続けていたと言っていました。こうやって昔の日記を読むと、確かにそうだったなあと今更ながら理解できます。昔昔の話です。けれど、こうやって昔の日記を読むと、あの頃の楽しかったことや辛かったことを思い出し、ダメダメ日記を書いててよかったなあと思います。私の悪いところもいいところもすべてが詰まっている日記だからです。決裂したその人も、当時のその人の日記のことをそう思えればとは思いますが、その人が言っていたように「自分にとっての日記とは書いて自分の今の気持ちや状況を整理している」という思いしかないのだとしたら、過去の日記などに執着せずに保存などしてないでしょうね。自分の書いたものを見るのもイヤだという気持ちは、私には残念ながら分かりません。でも、少なくとも二つだけ、私にも封印したい作品があったりするので、絶対にわからないというわけじゃない。けれど、少なくとも私は、他人を傷つけた文章でもメールでも、残しておいて後に読み返したりします。忘れたくないからです、いいことも悪いことも。私が傷つけたその人は今どうしているでしょうね。元気にしていてくれたらいいなあと思います。たとえ、私を今でも憎んでいるとしても。憎んでいるかどうかは分かりませんが。憎まれてもしかたない私ですから。(2004/12/3記)


2002/12/03(火) 天ちゃん七変化。
日常雑記-思ったこと,感想日記-他の日記

人は変えられない…
だから、自分が変わりなさい。

っていうのを友達の日記で見た。
その人、彼氏と最近別れてしまって意気消沈してたんだけど(好きなのに身を引いたって感じだからよけいにそう見えるのかもしれない)、ラジオから流れてきたその言葉を聞いて、がんばらなくちゃと思ったらしい。

そういえば、以前ある人が似たようなこと言ってた。

性格を変えようと思ったら
絶対変われる。
変えられないのは、変わりたくないと、
心の底では思ってるからだ。

というようなことを言っていた。(似たようなって言ったけど、ちょっと違うかも?^^;)
で、当然それを聞いた大多数が激怒した。(爆)

変えたいって強く願ってても変えられない、だから悩んでるんだって。

うーん。
あたしはどっちとも言えるよなあって思った。
まあ、コッチに \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ(爆)

確かに、他人に対しては「変えてよ」とか「変わったら?」とは言えないよね、うん。
「あたしはあなたにこうして欲しいのよっ」なーんて暴言としか言いようがないし。
ということは、相手がどんなことを言ったとしても、どんなことをしてきたとしても、相手に対して「ひどい」とか「理不尽な」とか言ってもどーしよーもないよなあって。
じゃあ、あたしが変わるか───となる。

まあ、「そこまでされて怒らないってどうかと思うよ」とか言う人もいると思うけど、そりゃあまあ場合によってはあたしも怒らないとも限らないので、断言はできないんだけど、やっぱり基本は「合わせる」ってことになるかな。
で、あたしにとってのそれが「自分を変える」ってことだと思う。

そんな感じであたしはすこーしづつ変わってきた。
最初はただのポーズだったとしても、それがだんだんと「自分」となっていくのがわかるっていうのも不思議なもんだよ。
昔のあたしはわりと賢い子っていうレッテルを貼られてたけれど、今じゃ「おバカ」のレッテルが貼られ放題。(笑)
これってあたしの仲間たちのせいともいえるんだけど、そのおかげで男が寄ってくるようになった。
学生の頃はとにかく近寄りがたい女だったと言われたもんなあ。(^^;;;

女っておバカのがかわいいらしい?

ま、これも定説ってわけじゃないしね。
賢い女が好きっていう男だっていると思うし。

ただ言えるとしたら、絶対にあたしは賢い女じゃないってことです、はい。
だからといってあたしのことを「あなたはバカである」とハガキ送りつけてきたオヤジ、あたしゃー今でも根に持ってんだよっ!覚えとけっ、ダラず!(▼▼メ)オラー(天ちゃん、変わるって言ってなかったですか?^^;)

inserted by FC2 system