13:04 02/11/22(金)雨のち曇り。


「天ちゃん日記」39号。

そして、晴れってか?σ(^◇^;)
やー、ライコス日記のロムラーさんにはほんと申しわけないなと思っています。
でも、そうですね。
どこまでがネタで、どこまでが真実かは、できたら何も考えずに読んでほしいなと思っています。
真実も書かれているし、ネタも書かれている、宣伝もカキコしてるし、毒吐きもしてる───とにかく雑多な空間を目指して、天ちゃんのより過激な部分をあそこでは見せていこうと思っています。つか、一番過激なのはもちろんこの天ちゃん日記なんですが。(爆)
けど、ライコス日記、ネタ書いてたりしますが、嘘は書いてませんからね。ネタというものは事実を元にしてそれを脚色してるというものだと思うので、そういうことでネタ=嘘と思ってもらっちゃ困る。
でも、この天ちゃん日記を読んでないライコス日記のロムラーさんには、「こいつの喋ってること信じられねー」とか思ってる人もいるんじゃないかな。

ところで、ライコス日記のカウンタ、すげー回ってますね。(^^;;;

やー、たぶんヲッチャーさん見つけちゃったんだろうなーとは思ってますが、あたしゃ2ちゃんはノータッチなんでどんな晒され方してるのかはわかりません。
昨日検索かけて出てきたところは、まあ一件除いてはみんな好意的で、2ちゃん関係はなかったですが、2ちゃんに限らず、よくわかった人は検索に引っかからないような書き方しますから、どこで何を言われてるかわかりませんね。
お友達にも2ちゃんの晒され組ご常連仲間がいますが、その人もやっぱり書く事が好きでやめられないわけだし、私もそうだし、結局書くしかないんですよね。
中島さんのように泰然とはしていられないんですが、もし本当に書くことを仕事にするとか、プロではなくても、書いて見てもらうことをずっと続けていくのだとしたら、「晒されて叩かれる」ということはどんな作家でも受ける洗礼なのだから、やはりそれなりの覚悟はなけりゃいかんのですよね。

まあ、私なんかはまだいいほうですし、叩かれヘコんでも、結局は今回みたいにまた書き出してるわけですから、きっとこれからも書くんだろうなと思います。
何度も何度も似たようなヘコみ方すると思いますが、そのときはよろしくです。頭なぜなぜしてやってください。(笑)

さて。

昨日ライコスのほうで書きましたが、お友達が辛い思いをして、それの関連で辿り着いたあるサイトの日記……というか裏日記ですが、ほんと私って日記読むの好きですね。

で、必ずコメントしたくなる。

以前は、そういう感じでコメントつけたくなるような日記を書かれてる人には、迷わず成仏(ちがーう)……迷わずレッツカキコして繋がりを持ったですが、最近はそのコメントでトラブルになることが多いということであまりご本人さんにコンタクトを取るということがなくなってしまいました。
けど、その方も「こんな日記見てないと思うけど」とか書かれてて、やっぱりウズウズしてしまう私。(爆)
 
そんなことないよ。
私はちゃんと見てるよ。
ちゃんと受け止めてるよ。

そう伝えたいと思うな、できたらね。(^^;;;

そういえば。

ある人の日記に、交流はないけど、自分のかいたものをふっと思い出してくれたらいいなあというようなことを書かれてて、うん、そうだなあって思った。
私は、そんな感じでまあすべての人にコンタクト取ったわけじゃないけれど、それでも訪れたサイトの日記とか詩とかイラストとか音楽とかに触れて、「ああ、いいなあ、これ」と思ってそれを自分の日記とかで語ったりするのがとても好きなんだけど。
一番いいのは、日記にも書き、そして相手にも伝えるってことなんだけど、残念ながらそれをすべてやってたら、さすがの私も何もできない状態になるよね。
結局は限られた人だけ───という感じになって、それで私は自分が「選民意識がある」と負い目を感じてしまう。本当は違うんだけど、けれど、やっぱり選んでしまってるわけだから、結果的にはやはり私は選民意識で人を選んでいるということになる。

誰かが誰かの一番になりたいと、そう思うことは自然なことで。
でも、それは無理なことで。
一番として決めてしまうと、他すべてが一番にはなり得ないことになる。
けど、私は一番はたくさんある。
それは本当の一番じゃないって言われるかもしれないけど、でも私にとっては全部一番なんだよ。それじゃダメなのかなあって思う。
けどね。
私だって相手の一番になりたいという気持ちあるんだよね。
みんなが一番って言ってる私がそんなこと言うんだから、信憑性ないよねぇ。σ(^◇^;)

それと。。。

まったく、あれで最後にできるかと思ったら、しょうこりもなく書こうとしてるよ、天ちゃんってば。(ーー;)
例の方の日記(誰かはもう書かないけど)昨日行ってみたら削除されてました。(^^;;;
えー、なんでー?
Σ( ̄▽ ̄;)もっ、もしや私がヲッチャーしてるのに気づいたかっ!(ないない)
んで、さっき掲示板のほう見てみたら、いろいろ企画をされてる方なんですけど(小説をボイスつきで公開とか)、そういう関係でちょっとトラブルがあったらしくて、できないなら連絡してよとかそういうことを日記で書いてて、「これってやっぱり叩くってことだよなあ」と反省したみたいな感じで日記取り下げたというようなことを言ってた。

うーむ。。。やっぱりこの人って私に似てるよ。(^^;;;

ただ、ちょっびっとだけ考え方が違うというか、けどそれはまだちょっとだけ大人になりきれてないだけであって、私の子供の頃にそっくりだなあって思う……まだ好きなんだなあ。親密にやり取りしてた頃が懐かしいなあ。(遠い目)

ウォー (丿 ̄ο ̄)丿

ちょっと叫んでみたくなりました。(笑)
というか、とある掲示板でゲットしたURLにさっき行ってみたのですが、すんげーいい言葉を発見。
ウズウズ…教えたいけど……教えちゃう。(結局そうだろうと思ったよ^^;)

『「好きです」と言えない事が
 こんなにも切ないものか

 ただの四文字の言葉じゃないか
 なぜ僕を苦しめる』

いやはや、そのサイトの方も偶然見つけたそうで、すごく心に残ったということ。すげーや、これ書いた人。たぶん男性だと思うけど。いいなあ。そういう想いを抱いてもらえてる相手。(///▽///)←ロマンチスト天ちゃん。(笑)

というか。

ゲロゲロ……(カエルじゃないよ^^;)なんかちょっと吐き気が……PCちょっとやめて休もう。ふんとにもー。本当なら今日は旦那休みのはずだったのにー。(>_<)
夜になって治ったら、この続き書きますです。はい。(ーー;)

18:35 02/11/22

ちょっとよくなってきた。

今、晩御飯の用意できたけれど、まだ息子が食べんって言うんで、ちょっとカキコしてしまおうかなと思って。
↑でも書いたけど、今日は本当なら旦那は休みのはずでした。
けれど、他の店から応援に来てくれということで急遽出勤となってしまったのです。
旦那も「そげなー (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-」と叫んでおりました。(笑)
今日は例のMIDIサイトをUPして、公告主を探そうという思惑だったのに、それができなくなったということでかなりガックリきてました。しかも、いつもより早目に出勤しなくちゃならないということで、私まで早くに起こされて、それのせいもあるかもしれません、体調不調は。今朝はほんっとなっかなか起きれなくて、 うがーとなってましたから。(^^;;;
今夜は早めに寝ようっと。

とまあ、そんな感じでした。
あとネタ的なものはまたライコス日記にて。(^-^)

++++++++++++++++++++++++++++

ライコス日記

2002/11/22(金) 蛇の道は蛇。
日常雑記-思ったこと,感想日記-他の日記

誰かを大切に想う気持ち───

偶然見つけてしまったとある日記で見た言葉。
その人は自己否定が強いと言ってて。
ああ、それってわかるよなあって思ったり。
だって、あたしもいつも「あたしなんか…」って言って、そいであたしのこと「好きだよ」って言ってくれる人たちに辛い思いをさせている。

『貴女が自分を否定すると
 自分たちをも否定しているってことなんだよ』

そうなんだよね。
あたしが自分のことを「あたしなんて誰も救えない、あたしはダメなヤツだ」って思うってことは、そんなあたしを好きだと言ってくれる人たちをも「ダメなんだ」と言ってるのと同じこと。
それはわかってるんだけど。。。

なんでだろうね。
(あ、また言っちゃった^^;)
なんであたしは自分に自信が持てないんだろうね。
きっとあたしは、この人のように『こんなヤツのことを好きになる人なんかいるわけない』と、どこかで思ってしまっているんじゃないんだろうか。
そして、「好きだ」と言ってくれる人たちのことを信じてないのかもしれない、この人のように。

あたしも、ある人から「君を守りたい。君が大切だ」と言われてるけど、それを信じたいと思いつつも、どこかでやっぱり信じてないところがあったりする。
あ、だからって、怒らないでね。(いぢわるしないで^^;)
信じてないとしても、あたしはそれでも好きだから。
とってもとっても大事に想ってる人だから。

あ。
なんかやっぱりこの人いい。(笑)
すごく似ていると思う、あたしに。

『自己否定が強くて、そのくせ選民思想みたいなのがあって何か優越意識を持っていて』

あたしもそうだよ。
家族には「バカ」だの「物を知らない」だのと言われるけど(爆)、子供の頃はそれなりに「頭いいね」だの「あんたは凄いよ」とか言われて、すごく天狗になってたときがあった。

だけど、今のあたしは何?
本当に人に感動与えてるのか?
あたしのどこにそんな力がある?
あたしは───あたしは───どこまでいっても貴方にはなれない。
あたしはあたしだ。
他の誰でもない。
貴方には一生近づけない。

どうしたら、そんなに凄い言葉が紡げるんだろう。
あたしはダラダラくだらないことばっかり書いて、貴方みたいにスキッとした一言が出せない。
ダメだよ、あたしには一言で泣かせる言葉を紡げない。

あたしもそうだったよ。
会社勤めしてるとき。
最初は楽しかったけど、二度目の転属であたしも壊れた。
ただ違うのは───物語が書けなかったのは同じだけど、あたしは山のように日記を書いたね。
上司の悪口、同僚のヒドイ言葉に傷ついた、お客さんに怒鳴られた、とにかく、一日あったことを細かく細かく書いた。
おかげで、あの頃のあたしのこと、すごくよくわかる。

あはは。
これ一緒や。(笑)

『〜面白かったです、続き楽しみにしてますと言われたら喜んで書いちゃう』

そうだよねぇ。
あたしもそうだよ、うん。
あたし、自分の作品をボロクソに言われたことはないんだけど(どこかで言われてはいるけどね^^;)、とりあえず、面と向かって言う人はいない、ネットでは。(家族にはボロクソ言われてるけど^^;)
けれど、ちゃんと「ここはおかしい」と言ってくれる人は大事であるってことはわかってるので、そっとメールとかで教えてくださる人なんかとっても嬉しい。

『やめろといわれても、書きたいものは書きたいんだ、だから書くんだ!』

いいなあ。
その姿勢が好きよ。

(・・?) エッ

『芸術家に同性愛者が多いのは自己愛が強いからだとか言いますが』

って、そうなの?
あたしは初めて聞いた。
へー。
じゃあ、あたしはゲイジュツカじゃないんだ?
いや、天ちゃんそれは違うぞ。(笑)
多いってわけであって、全員がそうだというわけじゃない。
けど、あたしは女の子も好きだし。(墓穴)
だけど、あたしは「自分が嫌い」なとこがあるし。

**********************

なんだか、ホントにとりとめないことカキコしてしまった。
まあ、あたしゃバリバリ電波系ですから、「またー勝手に何かほざいてるわ」と言われてもいいや。σ(..)ヾ

どうせ晒され人生よ。

というか、やっぱりみんな似たようなこと書いてて、あたしは嬉しい。
こういう人なら、きっとあたしのことわかってくれるんじゃないかって。
けど、あたしはね。
みんな信じないかもしれないけど、ものすごーく臆病なんだよ?

ヘ(..、ヘ)☆\( ̄∇ ̄) ベシッ…ウソこけっ

だけどこの人も、あたしと同じで聞いてもらいたいんだなって。
あそこに書くということは、やっぱり誰かに読んでもらいたいってことだと思う。
あたしだって、結局ここにこうやって書いてるし。
一番ヤバイのはさすがにウェブじゃ載せてないけど。
でも、ギリギリのところで結局ここに書いてるし。

というか。
ちょっとした縁で見つけちゃった、その人のグチ日記。
約一名にはバレバレ?σ(^◇^;)

2002/11/22(金) ノナビアス・サーガ
趣味日記-創作・ネタ

「ノナビアス・サーガ」というSF小説を連載してる。
ちょっと今は中断してるけど、これはあたしのライフワークとして書き続けようと思ってる物語なの。

だいたいのあらすじは「SIS記憶ボックス」を見てもらったらわかると思うんだけど、もともとが「273年後の私」という題名で中学生の時に書いていたものなのね。

んで。
その初期の頃のエピソード(まだサイトではそこまでいってないんだけど)を元にして、主人公とその彼女を愛するある男との間柄を掛け合いの詩として2編書いたわけ。
そしたら、そのどちらとも投稿したら新聞で取り上げてもらった。
まあ、ビギナーズラックってやつだったと思うんだけど、わりと書いた詩は続けて載せてもらえたのがすごく嬉しかったな。

特に、この2編の詩は恋愛物ということで、新聞で取り上げてもらえるかどうかちょっと不安ではあった。
地元の新聞の読者の詩コーナーは前からちょろっと見てはいたんだけど、なんというか私好みの詩がなかったのね。
こう言っては失礼だと思うけど、堅苦しくてどうもなじめない。

あたしは、何度も言うようだけど「宇宙」「銀河」「星」とかいう言葉が入っているSF的な詩とかが好きだから、どうしてもそういうのを読みたいと思うわけ。
で、思い出してみてもそういうのが新聞に載ったということがなかったようなので、まあ、そんな感じの詩を投稿したんだけど。
あ、もしかして、そういう今までにないジャンルの投稿だったからってことで取り上げてもらえてたのかもなあ。

最近はちょっと投稿まで手が回らないんだけど、また何か新作が書けたら投稿してみようと思う。
ということで、サイトで随時更新している詩はそのほとんどが新聞に掲載してもらったものばかり。サイト開設時初期の頃に公開してたので、覚えてる人もいると思うけど。

そんなわけで、本日詩をUP。
以前にUPした「愛人」と対を成す詩「仮初の愛」だよーん。
二つ合わせて楽しんでね。ъ( ゚ー^)
(注;MIDIが流れるよ、音量注意)

2002/11/22(金) RE:たった一つの尊きもの
感想日記-他の日記

Cへのコメント:

なんでこんなにみんな優しいかなあ?
だだもれで泣かせてもらったよ。(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズル-

ほっとけないかー。
あたしってそんなに危なっかしいかなあ?
なんかいつもそう言われる。
わりと「シッカリしてる」とか「強そう」とか言われるんだけどねー。

隠すとかってほんとあたしには出来ない。
結局またこんな感じで日記書いてるし。
あ、でも。
あたしが隠せないタチだからって、絶対隠さなくちゃならないことはわかってるよ。
自分のことは隠せないってことで、他人の隠さなくちゃならない大切なことはちゃんと隠すよ。

まあ、どんなにあたしが言ったって、信じない人は信じないんだろうし(あたしもそういうタチだから、気持ちはわかるけど)、信じる人のことだけを考えればいいわけなんだけどさ。

>自分のずるさを隠さないで 逆にそれを見せることでいつも人を試してる

うん、そうだね。
あたしは、自分がどんなに悪い子で、ひどい人間かってことを隠そうとしないし、隠すことでいつかそれがバレた時に手の平を返すように離れていく人を見たくない。

「こんなあたしだよ」
「こんなあたしでも、好きって言える?」

と、心を試している。
あたしがどんな人間だろうが、それでも受け入れてくれる人を、あたしは遥か昔から追い求めていた。
もちろん、受け入れるといっても、それをそのままにはしない人、そういう人を求めてる。
つまり、こんなあたしでも受け入れ、そして、直さなくちゃならないとこはちゃんと指摘してくれて、導いてくれるそんな人を。

たとえ、失敗をしても。
たとえ、許されざる事をしても。
好きだった気持ちを曲げない。
そういう強い気持ちを皆に持ってもらいたい。

あたしは大丈夫だよ。
あたしは裏切られても気持ちは変わらない。
絶対に。

ああ、そうか。
あたしがその生き証人。
あたしがそうやって、好きという気持ちが変わらないということは。
きっと同じように気持ちが変わらない人もいるばす。

あたしは特別な人間なんかじゃない。
とすればきっといるはず。
それが───

貴女であり、
貴方であるんだね。

ああ。
大好きだよ。
この気持ちは真実だよ。
とすれば。
あたしも貴女や貴方の気持ちを信じなきゃ、それは真実にならなくなるね。

まったくもぉ。。
何度も何度も心配させて、あたしってほんっとバカバカバカ。
叩いていいよ♪

パコン!( − −)/☆(*_*)★\(^ ^ )ポカン!


2002/11/22(金) ブラックホール。
趣味日記-創作・ネタ

サイトのほうで公開している「地球〜テラ〜」でも出てくるんだけど、SFではおなじみのブラックホール。

ちょっと前に新聞でも載ってた。
巨大ブラックホールとらえた!
あたしたちの銀河系の中心で見つかったらしいんだけど。

あのブラックホールに吸い込まれたらどうなるんだろうって、よく物語では取り上げられたりして、別次元に行くとか過去や未来に行くとか、同じ宇宙の別の場所、それこそ何百光年離れた場所に出るとかいうけれど。
んで、ブラックホールが吸い込むなら、それ吐き出すのがホワイトホールだとか。
どっかにあるのかなあ、ほんとにホワイトホール。

そういえば。
今朝だったかな。
TVで言ってたけれど、ブラックホール同士がぶつかり合うらしい。
で、そのふたつのブラックホールがぶつかった場合、この宇宙に多大なる影響が出るらしいって。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

それは怖い。(>_<)
けどね。
ぶつかるのはどうやら一億年先らしい。。。

その頃、もちろんあたしは生きてないけど。
人類ほんとにまだ存在してるかなあ?σ(^◇^;)

inserted by FC2 system