9:38 02/11/20(水)晴れ。


「天ちゃん日記」37号。

昨夜が一番のピークだったんだってね、しし座流星群。
けど、結局私も起きてることできなくて見てないです。
今朝TVでやってたけど、確かに一番たくさん流れるのは今年までで、来年もしし座流星群は来るけど、この次のピークは30年後だって。
でもま、来年も来るんならいいじゃん。一個や二個でもなかなか見れないんだからさ、また来年見るよ、うん。

さて。

この話題ばっかですね。>ライコス日記。(笑)
なんかあれすごく楽しいね。
宣伝だってみんながバンバンしてるし、気に入ったらレッツお気に入りだし。気に入らない人はシャットアウトできるしね。(^^;;;
ちょっと選民意識に抵抗ある人には引いちゃうコミュニティかもしれないけど、あたしは好きなことが何でも書けていいなあって思う。

結局SISの掲示板は変更することにしたんだけど。
ほんとにすごく気に入ってたんだよ、あれ。
お友達のカナンさんとことお揃いで、フォントもデカクて私にはとってもよかったし。
それにタグが使えてよかったのよね。
けど、そのタグが使えるってことで、最近ではヘンなページに飛ぶ直リンしていくヤツが出てきて、それがちょっとウザクなってきたということで変えたいよなーって思ったわけ。
ほんというと、URLも表示しないのがいいんだけど、それやっちゃうとせっかく「遊びに来てね」という純粋な宣伝で来られる方にとってはマズイよなあと思うし。
でも、ただでさえ、今回の掲示板だって新規の人は書き込みにくいと思うよなあ。新規の人も書き込みやすいようにすると、今度はヘンな人までカキコに来ちゃうかもだし。
まあ、あの掲示板は拒否設定もできるんで、もしそういうのが多くなってきたら地道に設定作業しようと思う。
それでも実は、ああいうヘンなカキコする人ってその都度接続変えたりしてカキコに来てるかもしれないと思ったりもして……できるところまでは私もやるけど、あとは訪れる人がそういうのに引っかからないようにしてくれるのを祈りたいですね。(^^;;;

昨日は3時ごろに突然旦那が帰ってきました。
やー、やっぱり前日が相当プレッシャーだったみたいですね。(^^;;;
まあ、あんな夢(読んだ?)見るくらいだから、プレッシャーだったことは明白なんだけど、頭痛くて帰ってきたという旦那さま。
大丈夫かしらと思ったけれど、昼に飲んだバファリンがきいてきたらしく、しばらくしたらだいぶよくなってきた。そうなるとウズウズするのは私と同じで。(爆)
自分のPCで作業始めちゃったよ。
_(^^;)ツ アハハ…これはさすがにウェブじゃ書けないべ。以前の日記は会社の人も見てたしね。だったら、会社出て来いって言われるからなあ。
まあ、なんにせよ、PCできるくらい元気になったってことで、わたしゃ何も言いませんよ。旦那の場合はストレスから来るものもあるからね。>頭痛。

15:47 02/11/20

ひゃー、さっきまでとっても騒がしかった。(^-^;
2時半くらいかな、義母が電話してきて、「今から子供たちがそっちに来るぞ」って。
最近息子たちは、学校帰りに義母んちにたむろってゲームしてるらしい。
で、義母に「まー、5、6人ワヤワヤやってくるから、うるさいのなんのって」と言われて、私もなんかヤな感じ〜と思ってたんだけど。。結局うちに来ても私がいるからみんな遠慮するわけよね。私がPCやってるから、騒ぐといつも私が「うるさい、外で遊べ」って言うんだもん。(^-^;
ばあちゃんは息子に甘いとこがあるから、なんだかんだ言ってても結局好きにさせてるわけだし。
ほいで、今日はさすがに用事があるから「今日はダメだよ」ってことで、じゃあ息子んちに行こうってなったみたい。

や、ほんとにうるさかった。

けど、みんながゲームに興じてる間、私は地道にクリスマスソング2曲を作り上げちゃいました。そろそろクリスマス曲の新曲UPしなくちゃね。
そういや、最初ゲームキューブをTVに繋いでも画像が出なくて、「なんでだ、なんでだ?」と私も加わって子供たちと頭ひねってたんだけど、一人の子が「あ、これだ!」と画像がOFFスイッチになってたのを発見。ほー、なかなかやるじゃんと思った私。これが、旦那がいたとしたらもっと早い段階で気づいてたかと思うと、ゲームのよくわからん私じゃ全然役立たずだなーと思った。はー、情けなか。(ーー;)

さて。

久しぶりに中島さんの日記を読みに行ったんだけど───というか、日記というよりはグインのエッセイで書かれてたことなんだけど───こんなこと書かれてました。

『書き終わったら完全に1回頭からはなしてしまわないと、それこそこれだけ長年つきあってきたものともなると世界がすっかり出来上がってしまっていますから、ほかのものを書けないカラダになっちゃいます。』

いやはや、わかりますです、はい、私も。σ(^◇^;)
私も今「恋愛物語」のほうに頭がどっぷり浸かってて、ファンタジーやSFが書けねー。さすがの私も切り替えがなかなかできないね。
まあ、それだけじゃなく、他にもいろいろやりたいことがあるから、なっかなかファンタジーの続きが書けない。例の「光の乙女2」も、実は続きを書きかけてたし、ちょっと前に萌え萌えなエピソードも浮かんできて、俄然書きたい気持ちになってきてたんだけど、ライコスのコミュニティに足突っ込んだせいでちょっと頭がいっぱいいっぱい。
あ、だからといって、あそこに引き込んだ人のせいじゃないですからね?(ゴマスリじゃないよ?^^;)
ほんとに楽しんでるんだから。
あの日記のおかげで、掲示板も新しくしようと思えたわけだし。

ただ……うーん、やっぱり喋っちゃうことになるけど(爆)、例の雰囲気いい人から、またメモが送られてくるようになって───かなりまた頻繁にメモ交換してみたんだけど……この人ってなんというか、聞いてほしい人なのかなあとか思ったりしました。
でもまあ、何年もメル友してきた誰かさんでさえもよく理解しているとはいえないのに、たったのこの数日ですぐに性格だの何だのがわかるわきゃないんですが。
この人も私のことを「人間っぽくないって思ってた」と言ってて、「えー、あたしのどこが?」と聞き返した。なんか、完璧なロボットみたいな印象を私に抱いてたみたい。それに、私が自分は結婚してて子供もいてとかお話してあげたら、意外だったと言ってた。
まあ、それが本心なのかどうかはわかんないけどね。
メールみたいに長文を交わしているわけじゃなく、限られた文字数でチャットみたいなことやってるわけだから、なかなかうまく伝わらないとこもあるだろうし。
というか、よく考えてみたら、ほんとあのメモ交換はチャットみたいだ。あれだけレスの早い人は今までになかったね。まるで一日中ログインして(実際してるからできることだろうと思うけど)メモが来たら即レスしてるみたいだもん。
ま、私は言ってやったけど。「聞くだけは聞いてあげるよ。でも即レスできなかったらごめんね」って。(笑)

なんか、あの人日記にも書いてたけど、過去後ろめたいことをしてるらしくて、それで心に傷を負ってるみたいなのよね。そういうの聞くとほっとけない私だから、つい「いいよ、話聞いてあげるよ」ってなっちゃう。
なんかね、誤解のないように言っとくけど、ああいうかまわれたがりやさんって犬猫としてしか見れないというか……でも、だからこそ癒してあげたいなーというか。。。ま、もちろん、それを狙って───っていうのもあると思うから、いつでも切りますけどね、ええ、そこらへん、何度も痛い目に合ってきてる私ですので、大丈夫だと思う。
ただ、今は信じてあげようって、そう思います。

で、一言。(また私信だけど、ごめんね、他の人にはワケわかんないよね?^^;)
貴方とまったく違ってたよ、彼は。
私にとってはやっぱり貴方が一番だね☆
だからいぢわるしないでね。_・)ソォ-ッ

ところで、だいぶ話がズレちゃったんですが、その中島さんのグインエッセイで、中島さんがホラーに対しての見解を述べています。できたらまた飛んで読んでもらいたいんですが(これ)、この一言だけ。

『ホラーにおいては主人公はさいごに運命に負ける、というのが私の考えるホラー像なんですねえ。』

私もそう思います。
ホラーでは絶対ハッピーエンドになっちゃいかんと私は思う。怖いものは怖いままで───それが定説です。(爆)

++++++++++++++++++++++++++++

ライコス日記

2002/11/20(水) 「大脱走」は絶対見るべき!
日常雑記-思ったこと,感想日記-映画

ジェームス・コバーンが死んだ。

また一人思い出の俳優がこの世からいなくなってしまった。
いつも思うことだけど、生きていれば仕方ないこととはいえ、そして、一度も出会ったことない相手とはいえ、それは辛く悲しいことよね。

彼の出た「荒野の七人」は見たことがあるけど、まあ、残念ながらあたしはユル・ブリンナーのファンだったのであまり覚えてなかった。(爆)
好きだったスティーブ・マックィーンの出ていた「大脱走」ではとてもいい味を出していたということは覚えているけど。

ご冥福をお祈りする。

2002/11/20(水) 童話。
日常雑記-思ったこと,感想日記-音楽

さだまさしさんが童話作家としてデビューだってね。

子供の頃に彼の「雨やどり」を聞いて衝撃を受けたのが初めての出会いだったけど、彼のあの笑いと切なさとが微妙に入り組んだ歌があたしはとっても好き。

で、今度は小説も書くとか。
やっぱり歌作る人って行き着くところは物語るってことなんだろうね。
というか、歌作ることも物語るってことも、全部同じことだと思う。
歌で物語ることだってできるわけだし、物語で歌を表現することだってできるし。
あたしは、物語る上で大切にしたいと思ってるのが、詩のように物語を書くということ。

人はそれを「邪道だ」とか「電波系でワケわからん」とか言うだろうけど、あたしはそれが一番自分に合ってる表現方法だって思ってるもん。

2002/11/20(水) 「ヴィーナス誕生」
日常雑記-思ったこと,感想日記-音楽

その日あたしは休みだった。
けど、会社の歓送迎会で泊まるホテルへ向かっていた。
うちの部内にも新人さんが入ってきたのだけど、今でも覚えている、とても初々しい感じの女の子で、住んでる所が同じ方向だったということでたまたま乗ったバスに彼女も乗ってきた。

「あ、Bさん、偶然だね。これから行くのね」
「はい、先輩、よろしくお願いします」
(きゃん、先輩だってー)

あたしは入社して配属された部署になじまず、それを見かねた上司が同じ部内のコンピュータ室に回してくれたおかげで毎日楽しい仕事に従事していた。
前のとこではIさんという先輩がいて、これがまた悪気はないんだろうけど、いつもあたしに嫌味タラタラなことを言って辟易してたんだ。

同期で入社したAは「あんた、あいつにあんなこと言われてよくヘラヘラ笑ってられるよね」と言ってたけど、だからってケンカふっかけたってどーしよーもないでしょ、とは思ったけど、それさえもAには言えなかった。
かわいいもんだったわ、あたしって。(^^;;;

けど、新しいとこでもIに負けないくらい気難しい先輩はいたけど、それをガマンできるほど仕事は楽しかったし、もう一人の先輩は優しいしと何とかやっていけた。

とまあ、そういうわけで、向かった歓送迎会。
その夜、ホテルの部屋でみんなと一緒にTVを見ていたら飛び込んできたニュース。

『岡田有希子自殺!!』

あたしはびっくりしたね。
それほど彼女のディープなファンじゃなかったけれど(あたしは明菜のファン)、彼女はとてもかわいらしくて歌も好きだった。全部の歌ってわけじゃなかったけど。

「くちびるNetwork」が有名だったけど、あたしは「Love Fair」が好きだった。
ご存知の通り、あたしは宇宙とか銀河とか星とかそういうものが好きだったので、彼女の「ヴィーナス誕生」というアルバムが好きで、それを男友達にバースデイに買ってもらったこともある。(ただの友達にそこまでさせるかって感じだけど^^;)

けど、当時はレコード盤が主流だったので今ようやくCD盤を手に入れホッとしてるけど。そのアルバムには「Love Fair」は入ってない。
血眼になって中古屋さんを探したさ。
で、「贈り物U」というアルバムを見つけ出し、それに入っているのを発見。
狂喜乱舞したね。ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

んで。
その後日記で書いたことが、生への執着が人一倍強いから死なないっていうようなことを書いた。

生への執着───確かにその当時は強かったと思う。
今は───ちょっと自信ないな。(爆)

2002/11/20(水) 脳内リゾート
日常雑記-思ったこと,趣味日記-創作・ネタ,感想日記-音楽

ユーミンって最高。d=(^o^)=b

今朝TVに出てインタビューされてて、新しいアルバムのこと語ってたけど。

昔はリゾートって海なんかで太陽がサンサンと降り注ぐイメージだけど、ああいうのってやっぱりお金ないと行けないリゾート地だよね。
けれど、今のリゾートって、「脳内リゾート」なんだって。

つまり、居ながらにしてリゾート気分を味わうってことで「音楽」ってことになるのかな。
あたしはユーミンの歌はすべて好き。
コンサートはいったことないけど(チケット取れるわきゃないじゃん)、歌が聴けるだけでもいいよ、うん。(そして、歌えばもっと最高^^)

2002/11/20(水) 『夢の中の貴方』
趣味日記-創作・ネタ,恋愛日記-ノロケ

「誰とどんな別れをしたとしても
 思い出したくないなんて言っちゃだめだ」

そんな言葉が
どこからともなく聞こえる

貴方は誰?
あたしに優しく語りかける
貴方は誰?

あたしは知らない
こんなことって今までになかった

あたしを包み込むよ
貴方の言葉は
あたしを丸ごと包み込む

近すぎず遠すぎず
放任せず干渉せず
けれど
あたしを濃密に拘束する目

そして
投げかけられる一言

「愛してるよ」

貴方はあたしを虜にする
貴方はあたしの夢になる

貴方をあたしは生かす
貴方はあたしと・・・

************

ご褒美くれた貴方に愛を込めて…(⌒o⌒)(^ )チゥ
煮るも焼くも好きにして♪

2002/11/20(水) Ring
日常雑記-思ったこと,感想日記-音楽

ホラーのリングじゃないよ。σ(^◇^;)

平井堅の最新の歌だよ、もちろん。
ちょっと前になんかのCMでファンキーな歌やってたけど、あれもけっこうよかったな。
けどーあたしは前からそんなに注目してた人じゃなかった。(ごめんよー)

けど、古時計の歌は最高で。
そしたら、今度のこの歌でしょ。
まあ、「サイコドクター」にすげーマッチしてるってことで「なんかいい感じ♪」と思ったんだけど、曲調もいいし、なんてったって歌詞が最高。

あたしは曲よりも何よりも歌詞に惚れる人なんでー。(*^.^*)エヘッ
言葉はあたしにとって命の次に大切かも。(大げさ)

そりゃ、あたしだって、その言葉で知らず知らず誰かを傷つけてきたけれど。
それでも、どんなに言葉に気を遣ったって、傷つく人は出てくるわけで。
そんなことを気にしてたら、物書きなんかできないわけで。
「傷ついた」と言ってくれれば、あたしはもちろん謝るよ。
今までだってそうやってきた。

あたしはあたしなりの信念はあるつもり。(たぶん^^;)

結局あたしは吠えるしかないのね。
そして、Ring伝説は永遠に終わらない。
いつまでもあたしはこのネットという世界で、漂って皆を見つめつづけて、呟きつづけるんだろうね。

ということで、オルガン版「大きな古時計」
DLは「天慈の館」でどうぞ♪(HPで使用の場合はリンク貼ってね、よろしく^^)

inserted by FC2 system