10:05 02/11/19(火)晴れ。


「天ちゃん日記」36号。

あらら。
昨日はちょっと天気が良くなく、雨はそんなにひどく降らなかったけれど、寒かった、ものすごーく。(;>_<;) エーン
体調もよくなかったし。
というのも。あれですよ、あれ。(T-T )( T-T) ウルウル
異常な眠気、だんだんとひどくなる頭痛、腹痛、ちょぴっと吐き気……といえば、想像がつくっしょ?σ(^◇^;)
こんなん毎月来るのってホントにイヤンです……女やめたい。。(爆)
今までこうい経験を定期的にしてたわけじゃないので、なかなか辛いものありますね。
ただまあ、私の場合はこうなったからといってちゃんと出血(きゃん、ごめん)が来るかどうかはわかりませんが。来たとしてもこれから何日も経ってからだと思うし。
ま、これから毎月こんな感じでおんなじ話が勃発するということをご覚悟ください。(迷惑な話よねぇ^^;)

さて。

昨日はそういうことで義父の一周忌法要行ってきました。
朝11時からの始まりなので、8時前に息子が学校に行ったあと、私ら夫婦はまずお寺さんに花とかお菓子とか位牌とかを持っていきお飾りしてもらいに行きました。そういう関係で朝はせめて6時半には起きなくちゃということでした。
最初はそのせいで眠たいのか、あるいはここ数日のHP作成のために疲れちゃったからなのかと思ってたけど、違ったみたいだし。(^^;;;
とにかくそういうことでお寺さんに朝一で行ってきたのですが、その道中で聞かされた旦那の夢話。それが↓です。

---------------------------

We will Rock you!!

彼はこの曲が好きだった。
聞いていても歌っていてもどこか力が漲ってくる、そんな歌。

(俺の青春時代を思い出すぜ)

いつも彼はそう思った。

彼は焦っていた。
「くそっ、あんなにちゃんと頼んでおいたのに」
今日は父親の一周忌法要。
お寺には11時までに、いやもっと早くに花や位牌を持っていかなくちゃならないというのに、彼の母親は花を買うのを忘れたという。
こんな朝早くからでは花屋も開いていない。
と、その焦りまくっている彼の目に一軒の花屋が。
開いている。
急いで店先に車を停め、店に飛び込む。
事情を説明すると、店主は、
「あー、それがねー、菊やユリはあいにく切らしてて…」
彼は最後まで聞かず、店を飛び出す。
だが、次々と花屋に飛び込んでみるが、まるで申し合わせたかのように仏前に供える花がない。
「いったいどうしたことだ?」
彼は焦りを通り越して、だんだん青ざめてくる。
時計の針は11時を指しかけている。
そして最後にたどり着いた花屋で、やっと、
「こんなんしかないですが…」
「ああ、天は我を見放さなかった」
彼は思わず天に向かって祈りを捧げたい気持ちになった。
だが。
手に入ったはいいが、渡された菊もユリもしょぼんとしおれていて、こんなものしか供える事ができない不甲斐ない息子を持つ天国の父親に、申しわけない気持ちになった彼であった。

すでに時計は11時を過ぎ、呆然と立ち尽くす彼の背後で、カーステから「We will Rock you」の力強い曲が流れていたのであった。

***************************

ちなみに、目覚めてから彼は、やっぱり正夢になったと思った。
用意されたユリは、あまりの寒さに蕾のままで、まったくその白い花弁を見せてはくれてなかったからだ。
げに恐ろしきはプレッシャーなり───頑張れ当主!!

---------------------------

とまあ、ライコス日記で小説風に書きましたが、あんな感じの夢を見たそうです。思い切りプレッシャーだったみたいですね、旦那さま。(^^;;;

そして、いよいよ11時になる前に、義母の妹さんとその娘と息子が車で来てたので彼らは自分たちの車に(義母も)、そして旦那の弟(3番目)さんは法要すんだらすぐ仕事に行くからと自分の車で来てたのでそれに乗り、私と旦那は私の実家の母を途中で迎えに行ってそのままお寺に入るということになりました。
もう一人、これは義母の兄(長男)がタクシーで直接寺に来るということでしたが、ちょっと遅れてきました。というか、厳密に言うと遅れたわけではないんですよねぇ。10分前についた私たちだったのですが、坊上さんがさっさか始めちゃったんですよ。(^^;;;
で、時間通りについたはずの伯父さんは遅れてしまったみたいな形になってしまって……かなり言い訳いっぱいしてました。別にそんなんしなくてもいいのにと思ったですが……そこはそれ、嫌われ者らしいので。。この間の着せ替え法要の時に酒飲んでクダまいた人です、私がむっかーときたっていう。(覚えてる?)
まあ、今日はそれから義母んちで始まった食事の時も、それほどひどいことなかったのでホッとしました。というか、旦那が「早々に酒切り上げさせて茶に換えたから」と言ってましたが。(いぢわるいです、旦那さん^^;)
悪い人ではないんですが、私の実家のほうの伯父さんと一緒で、伯母さんに牛耳られてるみたいでねぇ。ダメよやっぱり嫁が強いのは。(ーー;)

そんな感じで、無事終わったのですが。

そうそう。

そのお寺さんですが、正福寺と言います。
なんかね。坊上さんはボケが始まってるんじゃないかと言われるほどヨボヨボしてるんですが(爆)、もう跡取りがいまして(実子ではないですけど)その若い方はどうやら私や旦那と同じ年らしいです。時々旦那の店に買い物に来たりしているとのこと。なんか旦那の言うことには「袈裟着てないの見ると不思議な感じがする」って。(^_^;)
昨日も位牌とかを先に持っていった時に毛糸の帽子を被ってて(毛を剃ってるから寒いよね)思わず「ぷっ」とか吹き出しかけちゃったりして。(失礼なヤツだ)

それにしても、坊上さんとはうちの母は知り合いなのですが、法要が終わった後「それで、あんたさんの息子さんはどの人で?」と聞いたのにはびっくり。ヲイヲイ、普通は娘だと思うでしょ、だって○○家の法要だっていってるのに、息子のはずがないやん。だったら、なんですか、私の弟は婿に行ったんか?(ーー;)\(^^:;)...マアマア、落着いて。
なんでも若さんのお嫁さんは、私の弟の嫁さんと同級生だとか。なんか、不思議な繋がりがありますねぇ。というより、それだけ世間は狭いってことですかね?(^_^;)

+++++++++++++++++++++++++++++

ライコス日記

2002/11/19(火) またしても自己嫌悪?
日常雑記-思ったこと,女性の日記-お仕事

知り合いが仕事を辞めるんだって。
その人パッチワークが趣味で、そういうののHPを開設するからとあたしもそのHP作成を手伝ったんだけど(あれが手伝ったと言えるかどうかは疑問^^;)、結局その趣味を仕事にするって言い出したのね。

パッチワークの教室を開くんだって。

なんかすごいなあって思った。
あたしなんて、確かに趣味で物書きしてるけど、それを教えるってことまではできない。
というか、ヘンなとこで職人気質が出ちゃって、「技は盗め」ってとこがあるんだよね。(待て)
つーか、単に人を教えるのがヘタッピというだけなんだけど。(^^;;;

よく、大学教授みたいに専門のことに長けてたとしても、それが即いい先生といえるのか───というのと同じで、文章がうまいから、あるいはその道で成功しているからといっても、それを他人にわかりやすく教え、伝えることができるかといえば、必ずしもそうとは限らない。

あたしなんて、自分で「こうすればいいかな?」と身に付けてきたものでも、自分で工夫していろいろやったりできても、それをいざ他人に教えようとしても話ベタってことでなかなかうまく伝えることができない。
で、結局私って職人さんと同じなんだよね。

知りたいなら
教えてもらうんじゃなく
自分で調べて工夫しろ

けど、これは都合のいい言い方であって、ようするにめんどくさいだけなのよね。
結局あたしって人間はどこまでも冷たいヤツなんだよ。

「HPの作成教室でも開いてみたら?」とは言われたけど、あたしにはそんな根性ありませんって。
はぁ…またまた自己嫌悪ですか。。まったくしょーがねーや、ここでもグチ垂れ流しっスかぁ?σ(^◇^;)


2002/11/19(火) 意味なしカキコ。
日常雑記-思ったこと,感想日記-ネット

そりゃね、あたしゃ意味なしカキコだって奨励してるさ。

たとえば。
日記的なカキコ。
独り言カキコ。
一言カキコ。
みんな許してるよ。

で、ご挨拶抜きカキコってやつも、百歩譲って許そう。
(さすがにちょっとムっとするけどね^^;)

けど、ワケわかんないページに飛ばされるリンクだけはっつけて逃げていくヤツ…許せませんな。(^_^メ) ピクピク

毎日ってわけじゃなく、一週間に一度くらいのワリで最近あるんスけど…あたしみたいに一日中見張ってられるんなら即刻削除できますが、さすがにあたしだってこれからはずっと見張ってられるとは限らないし。

で、かわいそうな誰かさんが飛んでみて、ウィルス感染しちゃっただのなんだのとなったら、あたしが悪いわけじゃなくてもイヤじゃん。
あたしのとこに来てイヤンなことになったら、あたしのせいみたいでさ。
そりゃ皆、「そんなことないよ」って言ってくれると思うけど、あたしの気がすまない。
ああ〜、あたしのHPさえなければこんなことにならなかったのにーとか思ってさ。。・°°・(>_<)・°°・。

だから、すごく気に入ってた掲示板だけど、変更しようと思う。
知り合いに相談してアクセス制限できるBBS教えてもらおう。

はぁぁ…そんなふうに制限かけちゃうのって、あたしの本心じゃないんだけどな。
ますます誰もカキコしてくれなくなるし。。。
けど、掲示板なくしちゃうのはもっと悲しいし。。。

そんなヘンなカキコしたヤツ。。。(出るぞ、出るぞ、久々に天ちゃんお得意のヤツが…^^;)

呪うぞ!(▼▼メ)/~~

2002/11/19(火) プロフの天ちゃん。
絵日記-イラスト

あたしはイラストも趣味で描いてるんだけど。
プロフのモンタージュがうまい具合に自分に似たのができなくて。
だから、あれはっつけてるんだけど。
ちょっと不満。(笑)

あれ、全身で見るとスゲーかわいいんだよ。
(って、フツー自分で言うか?^^;)

見てみる?
全身テンコネコ。(テンコネコっていうキャラなのよ)
ちなみに、去年だったか一昨年だったかのバレンタインに、サイトでプレゼントとして配布してた画像なの。(⌒^⌒)bうふっ

「バレンタインテンコネコ」

inserted by FC2 system