10:57 02/11/16(土)晴れ。


「天ちゃん日記」34号。

最近、グチばっかですいません。m(_ _)m

今朝は8時半頃に電話で起こされました。
すでに息子が起きてたようなんで、出てくれるかなと思ったら出やがらねぇ。(ーー;)
のそのそ起きて出たら義母でした。「寝てたんか?」と言われ「うん」と答える。「時間なくなってしまって行けなくなったんで、電話しとくから”ふるさと塾”に行って座布団5枚借りて帰ってきといて」と言われ、(?_?)となる私。……お願いです、おかーさん、寝ぼけ眼の私にもっとわかるように説明してください……とは言いませんでしたが、「え? 何?」と聞き返した。だって、ちゃんと理解しておかないと後で用事してごさんかったと叱られるのは私だもん。(^^;;;

まず、ふるさと塾って……集会所のことだよね? と確認を取る。自治区の集会所ではなくこの誠道町の集会所ってことですね、公民館とは違うやつ、隣り合わせにあるけれど。そこでは毎日ジジババ連中が集まり茶飲みつつダベり、時にはガキどもがワイワイ遊んでる場所なんだけど、土曜日は昼までだからと、さっき行ってきました。ほー、話には聞いてたけど、ズラリとパソコンが並んでたし〜。もったいねぇ、誰も使うやつぁいねーんかとか思いつつ、「座布団取りにきました」と低姿勢で挨拶しましたさ。
そしたら、ババ連中が3人と、迎えてくれた管理人の中から「あれ、○ちゃんとこの娘さんかいな」と言う人が。「はい、そうですが?」とにーっこり微笑んで答えました。(またかい)と心では思いつつ。(爆)
私の母の知り合いだったらしくMさんと名乗ってくる……というか、「失礼ですが…」と聞きましたさ。いつも名前を聞かずにおいて、後で母に「誰だった?」と聞かれても「えーと。。。」と答えられんで叱られてるんでねぇ。f(^^;)
いやなんよ、私。「あー、○○さんとこの娘さんなのねー」と言われるの。

母は木曜金曜と民生の全国集会で大阪だか東京だかに行ってたんだけど、金曜日の朝に父に電話一本入れといてくれって頼まれてたのよね。いちお、食べる用意とかはしとくし、お父さん目が不自由とはいえ一晩くらいは一人で過ごせるんで別に私が世話しにいく必要はないって言ってくれて。けど、もし万が一ってことがあるといけないんで、電話でもかけて出てくるのを確認しといてってことだったんだけど。
私は父と二人きりになるのがヤだから、だから極力実家には行きたくないわけ。だってうるさいんだもん。いろいろと。特に今は。
とまあ、ちょっと話ソレちゃったけど……つまり、そんな感じで母はすごい行動的でたくさんの人たちに信頼を寄せられ、いろんな公的なこともバンバンやっててちょっとした有名人ではあるのよ。まあ、人柄も、頼まれれば何でもしてあげるという気さくなところもあるってことで、いわゆる優等生タイプなんだけどまったく嫌味のない人物───そういう人の娘でいるってなかなかしんどいのよね。(爆)
とくに私なんて自分勝手な生物だから。

15:39 02/11/16

はぁぁぁ。。。ごめんなさい、今日はまったくネット巡りしてません。まあ、まったくというわけじゃないんだけど、LYCOSさんにやっぱり入り浸っています。(>_<)ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、はい、あとでちゃんと謝りますです。(^^;)
というか、あれからあの人からはメモありませんです、いや一回来たか。(爆)
やっぱりね、ほんとかどうかはわかんないけどコピーライターって言ってるわけでしょ、すごく言葉がいい感じなんですよ、こればっかりはどうしようもないです。私は言葉に弱い人なんで、だから、言葉の扱いが上手な人は等しくみんな好きですもん。で、ゲスブ(ゲストブックというそうですね)の一言カキコや日記(かどうかわかんないけど)のカキコはすごく「ライター」って感じがして「いいなあ」って思うんです。

でね、やっぱりやっぱり私もみんながやってると、いいなあ、私もしたいなあって思っちゃって……LYCOS日記なんだけど。。。つい、リハビリがてらに日記の設定しちゃいました。( ..)ヾ ……日記とはしないつもりです。友達もどうやら開設したらしいので、ああ、私もネタ的なものを書ける時に書こうかなと。
ただ、今までも書くことってすごく書いてるのに、これ以上書くもの増やして、なんか本当に自分の首絞めまくってるんじゃないかという感は否めませんね。(^^;;;
そんなことしてるヒマあったら、小説の一本も書き上げて投稿しろよって自分で突っ込み入れちゃったり。(爆)

題名通り(爆)、できたら昔の日記をこっちでは紹介していこうかなと思ってます。まあ天ちゃん日記を読む会の人たちには、昔の日記だよーんと言っておきますが、表向きでは「創作・ネタです」としとこうと思ってる。
なんというか、ヲッチャーさんたちってハイエナみたいなものらしいから、結局探し当てて吊るし上げしちゃうんだろうと思うので、それこそ、私という存在とはまったく別人として登録して書かなければダメなんだろうなと思います。けれど、そんなめんどくさいことしてまでウェブ上で日記公開なんかバカバカしくてやってらんないので、私は堂々と「天慈」としてやってこうと思う。(まあ、天ちゃんというはんどるになっちゃったわけですけども。。。)

ああ、そろそろお買い物の時間がやってくる。。。MIDI作成もしなくちゃだし、掲示板のレスもしなくちゃなーと思うし。たぶん、ご心配おかけしてる人たちいっぱいいるだろうな。メール送ってくれた人もいたし。しかも、ごめんね、一番凹んでたときだから、そっけないレスしちゃった。(>_<)ごめんね、ごめんね、ごめんね、あたし、ほんっとみんなに迷惑かけてるね。。。

つか、今朝読んでた心理学の本に書いてあったことでズドーンと心に衝撃きたんですが、

『あらゆる言葉の裏に隠された意味があると思い込む……』

云々というのが、分裂病の一つの症状「妄想型」だというんですね。ああ、私みたいだ───と思っちゃいました。あとふたつタイプがあるんだそうですが、なんか今の自分にすごく当てはまるなあとか思って……ま、それがいかんのでしょうね。ちょっとまたウツな気分になってきてます。さらに、さらに、今日のお昼にご飯食べながら見た「サイコドクター」が、まさにウツ病のサラリーマンの話で……見てて泣いちゃいましたよ。(j o j) ウルルル

ああいうの見てて、どうしてなんでしょうね。私、とっても救ってあげたい、助けてあげたい、私が何でもしてあげたいって思ってしまうんです。けど、どうすればいいかわかんなくて、途方に暮れてしまって、それで泣くことしかできない。なんて私は無力なヤツなんだ、どうしようもないヤツなんだって思ってしまう。
私は、目の前で辛い思いをしている人や苦しんでいる人に、どうしてあげればいいのかがわからない。だから、自分が「こうされたら嬉しい」ということをしてあげてるつもりなんだけど、果たしてそれがその人のためになっているんだろうかと、ふと我に返り、なんだかとっても自己嫌悪に陥ったりするんですね。
それに、「してあげてる」と思うこと自体、なんて私って傲慢な人間なんだって思ってしまって、さらに自己嫌悪。悪循環ですよ、まったく。。。
自分が信じられない。
他人のことも信じてるつもりなんだけど、それさえも「本当に信じてるのか、私はみんなを」って思ってしまったりして。
なんで私って自分にこうも自信が持てないんだろうかって、自分自身でも情けなくなることがあります。

なんだか、尻切れトンボな感じで今日はここまでってことで。
そろそろ買い物行ってこなくちゃだし。
だけど、いろいろ吐き出したら、だいぶスッキリしました。今日は息子もばあちゃんちにお泊りだし、夜にはネットに復活できると思います。

ここで、ちょっと私信させてください。σ(^◇^;)

ごめんなさい。私が本当に悪かったです。
自分がされたら嫌なこと、それをやってしまったことは間違いなく私が悪かったことです。本当に反省してます。
ごめんなさい、いつも私のことを気にかけてくれているのに、悲しませるようなことをしてしまって。本当にごめんなさいです。m(_ _)m

というようなことを、いろんなとこにコピペしますです。イヤだと言っても私はやるわよ。o(^-^)o←これだから反省してないって言われるのかも。(爆)

さーて、買い物行ってこようっと。
日記送信は夜になってからにしますね。でわでわ。(^−^)/~

++++++++++++++++++++++++++++++

ライコス日記

2002/11/16(土) こうなっちゃうのね。
日常雑記-思ったこと

やっぱりこんなことになっちゃう。
けど、これは日記ではないということで、自分自身に言い訳をいたしましょ。(爆)

さあ、まず最初。
どんな風に表示されてるのか、テストするとしましょ。

inserted by FC2 system