9:12 02/11/14(木)晴れ。


「天ちゃん日記」32号。

それにしても……ほんといいかげんにしろと誰かに言われそうだけど(^^;;;……それでもねえ、やっぱり気になるじゃない。別れた人のこと。(爆)
というか、なんかやっとのことで彼女のことを「かわいそうに」と心から思えるようになったような気がする。それと、受け入れられないということをちゃんと認めてあげようっていう気持ちも心から思えるようになりましたです。

今朝いつものようにその人の日記を見に行ったのですが、毒吐きと銘打って書かれたその日記を見てそう思ったんですね。ちょっと前からBLについて「かんべんしてください」みたいな発言をされていたので、詳しい事情はよくわかんないんですけど、そろそろキレかけてるなと思ってたらプッツンと切れたらしくて。(・_・、)
何でも受け入れられる私にとっては、受け入れられない人の本当の気持ちっていうのは、想像できたとしてもどうしてもわからないわけです。というか、受け入れられないとこの世界生きていけないという感じはしてますし。
んで、最近その人が親密にしている人というのがなんと私と苗字が同じで(苦笑)、しかもどうやらBL好きらしい。(^^;;;
うーん。。。またしても私のように別れてしまうのかもなーとか思いつつ、今朝は日記を読んでました。かなり追い詰められている感じでしたから。BL好きの人も認めたいと思ってるけれど、けれど生い立ちがカトリックだったということもあってどうしても同性愛について「罪である」という気持ちが拭えない───けれど、ゲーム好きが集まるとどうしてもBL萌えする人たちは集まるわけで……で、どうやら裏掲示板である人から「そういうけれど、あなたの書いている○○だってBLじゃないか」と指摘されたそう。
実は、私も思ってた。で、つい「BL読める人なのかも?」と思ってしまったこともありました。そういう経緯もあって勧めたこともありました。だから、いくらそういう雰囲気のもの書いてたとしても、「書かれたことすべてを信じてしまってはいけないんだ」ということを頭に叩き込むようになったのも、彼女とのドラブルがあってからは身にしみて感じています。

私の気持ちとしては、やはりすべてを受け入れることが一番自然じゃないかというのが本音であります。自然というか、生きていくのに一番生きやすいというか、生き抜くための術だと思っています。
もちろん、受け入れたくても受け入れられない人だっているし、受け入れないことを誇りに思っている人も、受け入れなくてもいいやって思っている人も、それはそれで多様性があっていいと思うし、またそうでなければならないんだろうから、そういう受け入れない人をも私は受け入れたいと思っているところはあります。
で、今までだったら、こっちが受け入れているのに、なんで向こうはそんな私を受け入れてくれないんだと微かな理不尽さを感じていたのも事実。

けど、それではいけないんだと気づきました。

受け入れる側が折れなくちゃいつまでたっても歩みよりはできないんですよね。気づいていても、それに触れないという優しさ───それができるのは受け入れることのできる人だけです。私はもっと大人にならなければ。
そう思った朝でした。

それにしても。

ある人の日記(こっちはまた別の人ね)を読んでる関係で、おもしろいコミュニティを発掘した。というか、これって私もホムペで利用しているLYCOSさんのコミュニティなんだけど、ヤフーなんかよりもっとおもしろいかもという予感を感じてる。
私は「天慈の館」を作成するときに、埋め込みじゃない公告のとこがないかなと思ってたんですね。MIDI館はフレームでいきたかったということもあって、埋め込みだとすごくレイアウトに気を遣ってしまうしということでほんというとプロバイダのがいいんだけど、当時は5MBしかサーヴィスがなかったということもあってあきらめざるを得なかったわけ。
で、その頃にヤフーで知り合ったある人(女の子よ)がLYCOSでホムペ開いててそのポップUPの公告ならそんなにウザクないかなということでLYCOSにしたんです。けど、それ以来他のサーヴィスを一度として利用したことなかったのね。それはまあジオでも同じことで、コミュニティというのまで手を出したら、ほんとなーんにもできなくなるかなあと思って、利用するのをガマンしてたのよ。ほんとは交際範囲が広がっていいなあって思ったんだけどね。今でさえもけっこういろいろ自分で発掘してきたりしているのに、これ以上友好関係築いても、また「傷つくだけだぞ」と誰かに言われそうだし。(^^;;;
けど、今回よく日記を引用させてもらってる友達繋がりで、LYCOSのコミュニティもなかなかおもしろそうだなと思い、今日あたり新しいパスワード取得してコミュニティ参加してみようかなーって思ってます。そっちで日記とか書けるらしいけど、まあ日記はうちの掲示板とこの天ちゃん日記で十分だから、LYCOSから誰か流れてきてくれたらいいなあと今は漠然と思っています。
なかなか楽しみが増えそうで(((o(^。^")o)))ワクワクの天ちゃんですが……さらに自分の首絞めそうかも?σ(^◇^;)

18:03 02/11/14

ということで。ただいま、おでんをグツグツやりながら日記の続き書いてます。(笑)
昨日の「メラバ」をさっそく読んでくださった方々から感想がきているのですが、その中でもほとんどの方が「サイコドクターみたい」と言っておられました。(^^;;;
やー、言い訳するわけじゃないですけど、あれ書いた時はもちろん「サイコドクター」はTVで始まってたわけで、確かにカヲルは竹野内さん扮する偕先生のイメージで書きました。(銀縁メガネの茶髪という表現はしてましたが^^;)
けれど、偕先生も過去に恋人を亡くし、そしてそのことが彼を精神科医に向かわせたということは、原作を読んでいない私には知りえなかったことなんですよね。でも、結果的には同じようなキャラ設定になってしまいました。うーむ、投稿用にはちと目立たぬ内容となってしまったということですね。
あと、指摘してくださった方がいましたが、ラストのしもらーの独白で「メラバよ」というセリフがちょっと違和感があったとのこと。「よ」をつけることによってしもらーの今までのキャラと別人になるということでしたが、まさしくその通りだと思いました。まあ投稿はあれでしちゃったのでしょーがないとして、後でウェブの分は直しとこうと思います。
本当に忌憚ないご意見をありがとうございます。天ちゃん、これからも精進いたしますので、ぜひとも「これはおかしい」と思われたことがありましたら、遠慮なくお願いいたします。

inserted by FC2 system