13:57 02/11/04(月)雨。時々雷も。


「天ちゃん日記」24号。

やー、マジおびえました。(><)

掲示板にもさっき書いたんですが、ふーらふらと周りが揺れてるんですよ。最初はお腹すいて目が回ってるのかと思ったけど、電気のヒモとかが揺れてるし、これはやっぱり地震だと思い、ほんっとドキドキしてました。うー、ダメだ、たったこれだけの揺れで恐怖感じるなんて──すっかり西部地震のトラウマが残っちゃってますねぇ。(><)
けど、よかった、あんな揺れがこなくて。でも、安心はできないですもんね。ああ、怖い怖い。

さて。

昨日は日記お休みしました。
何となく書きたいことはあっても、さささっとまとめることができなくて、どうも日記書きモードにならなかったみたいです。まあ、遊樹さんへのプレゼント「Voice Of Moon」(音楽鳴ります)の飾り付けに、思いのほか手間取ったというのも書くことに集中できなかった原因でもありますが。
これでリク小説も書きあがったことだし、さあ、今度こそは印刷作業に取り掛からなくては、慕さん&ちかさんへの「大地の神器」ブレゼントが間に合わなくなるぞ。待っててね、お二方。(笑)
けどねー、実はねー、まだまだ天ちゃんの身体を執筆の神さまが抱きかかえてるらしくって(爆)、ひみこっちの掲示板にカキコしてきたんだけど、今朝風呂掃除してたら突然「恋愛物語」の新作プロットが浮かんできて、思わず投げ出して「書きたいっ!(><)」と思ってしまいましたよ。
しっかし、書きかけている新作ラストのプロットあるんだけど、そっちは実はいまいちノレなくて投げとります。で、こっちのラストのほうがどーも書きたくてしかたなくなってますねぇ。
ちょっとだけネタバレ(笑)、完全カヲル視点の話なんですが、たまにはしもらーにも×××もらっちゃおうかなーとか思ったり。×のところの文字はご想像におまかせします。(ほほほ、気になるでしょ〜^^;鬼畜天ちゃんですので〜)
まあ、バッドエンドになるってことだけはお教えしておきます。くぅ〜、やっぱ書きてーよなあ。(><)

えっと。

久々に新聞ネタいってみようかな。
まず、新聞の読者の広場に書かれてたことなんだけど。
その方、何回も採用されている常連さんなんですが、歳は55歳という方の記事なんですね。
題して「やまびこには投稿で反論を」(やまびこという名前の投稿欄です)
ちょっと私は覚えてなかったのですが、記者の方が書くミニコラムのところで

『ひろば面の投稿者に対し、匿名で誹謗、中傷の文章を直接自宅に送りつける』

というのが書かれていて、それを見て実は私も───という投書をされたようです。

この方は

『反論があれば自分の所在を明記して、ひろば面に投稿すべきである。それがひろば面のルールである』

と書かれていました。
私も以前、ひろば面に書かれていたある人の記事に対し、「それはちょっと違うだろう」ということで、反論意見を書いて投稿したらそれが掲載され、共感の言葉とかをもらったりしたのですが、その反面一人の男性から「あなたはバカだ」というハガキを送りつけられてきたことがありました。
その顛末は「天慈のあぎと。」内のエッセイでも掲載しているのですが、今思うと、私も多少思いやりに欠けた独善的な書き方をしていたなあと思います。けれど、当時新聞社側が判断をして掲載したと思うので、それほど私の書いたものがまったくダメなものだったというわけではないと思います。その証拠に、バカと書かれたハガキが来たので、反論は新聞紙上でしてほしいものだと投書したけれど、それは掲載していただけなかったですもん。

まあ、そういうことで、この方も私と同じような投書を今回したわけで、それが掲載されたということなんですが、ちょっとだけ私悔しいなあとか思ってたりします。(^_^;)
まあ、私よりこの方のほうが文章がお上手だったのでしょうし、私の書いたものはちょっと腹いせみたいな感じとも取れる内容だったので仕方ないんですが。
で、この方は私なんかよりもっとひどい目に遭ってたらしいです。
なんでも

『ハガキ、手紙、電話などで一方的に反論を加えたり「くだらんことを書くな」中には酒を飲んで自宅まで来て大声を出して文句をいった人もあった。いやがらせをずいぶんと受けてきた』

と。
私なんかは主婦ですので、本名や住所を公開していても番地まではわからないし、電話だって旦那の名前で載ってるわけだからハッキリとはわからないわけです。けれど、この方は男性で、しかも理容店を経営しているということですから、電話帳で探しやすいと思います。だから、ダイレクトにそういうのが来るんでしょうね。

『自分の住所、氏名、年齢、職業を明記して投稿することは考えてみれば勇気のいることである。採用され、活字になると不特定多数の人の目に触れる。いろいろな人がいろいろな意見を出していく。これこそがひろば面の求めていることである。自分の思考と違うから中傷するのは、言論の自由を否定するものである』

確かにそうですよね。私もそう思います。
けれど、その続きが、

『実際、いやがらせを受けるとペンが鈍ってくる。そこでやめたらいやがらせの思う壺である。それに負けず、今まで以上に投稿したら良い。そうすることでいやがらせ行為を消すことができると思う』

というのには、いささか私は意見が違ってたりします。

いやがらせを受けると鈍るっていうのは確かにそうです。私もそうでしたから。だけど、結局は書きたいという欲求に負けてまた投稿するようになりました。別に負けたくないと思ったわけではなく、書きたいと単純にそう思ったからです。それに、書いて掲載されれば僅かではありますが報酬がいただけますからね。(図書券500円は私のお小遣いですもん)

そして、いやがらせの行為っていうのは、なくならないと私は思います、どんなに頑張ったって。

私と同じことを思ったかどうかはわかりませんが、この記事を旦那に読ませたら一言「正論だな」と言っただけで、否定も肯定もしませんでした。というか、旦那が「正論だ」という時って、あまりいい印象を持たないときに言うことなんですよねぇ。
たぶん、公の場所に書くということは、そういう誹謗中傷を受けることは当たり前のことだ、それについて本気で怒るというのはどうかと思う───なんていうふうに思ってるのかも? や、これは私がそう思うだけで、旦那には内緒の方向でお願いします。つか、誰も旦那に告げ口する人なんかいませんよねぇ。(笑)
けどもしかしたら、最後のこの一文で「正論だ」と思ったのかも?

『一方では、投稿を通じて多くの人と知り合うことができた。人の輪は確実に広がっている。健全かつ明朗なひろば面にしていくために、読者一人ひとりがこの善悪を認識することである』

ふーむ。。。確かに「正論」だ。(笑)

話は変って。

今回のグリーテイングカードサービスでは、いろいろな反響があったりして私自身なんというか「本当にやってよかったな」という気持ちでいっぱいです。
昨日は日記がどうもそういう気分じゃなかったからということで、ひとつ日頃の感謝をこめてという感じで、日記を読む会の人たち全員にカードと一人一人に対して言葉を送ってみたりしたんですが。
今までカード自体を送るということをしたことなかった私なんですが、なんかとっても楽しかったです。これからも別に記念日に限らず、いろんな人に送ってみようかなとか思ったり。
自分が参加した分じゃなくても、他の素材屋さんで提供されているカードでもいいなあって今回思ったし。(一人、わざわざぱぷりかさんのカードと他の素材屋さんのカードと2枚送ってくださった方がいたんですね、ありがとうです、とっても嬉しかったです^^)

本当に今私って幸せだなあって思います。

あとは12月のR−18投稿の作品が、せめて一次通過になってくれればいいなあって思ってます。うーむ、たとえば通過したとして、どうせネット投票されるんなら、特別に日記を読む会の人たち限定で読んでもらってもいいかなあなんて思ってみたり。(笑)
ちょっとHTML化してみようかな、素材使って。ただ「恋愛物語」の一エピソードではあるけど、題名が特殊なんで(爆)MIDIは探し出せないですね。ということは、曲なしとなりますが。
うん、ということで日記を読む会の方限定です。内緒にしててくださいね。(笑)
投稿した作品の題名は「メラバ」(音楽鳴ります)といいます。自分としては、「とっても斬新だ〜♪」と思いこんではいるんですが、井の中の蛙で、もしかしたら誰か使ってるかもしれないんですが。
ご推察の通り、「メールラバー」を略して「メラバ」としました。私ってけっこう縮めて言うのって好きなんすよ。けど、まあ、この縮めて言うことについての笑える話っていうのがあるんですが、それはまた長くなるんでそのうちまた聞いてください。

ということで、「メラバ」少しお待ちくださいね。一部の方は特に「早く読みたい〜(><)」となっておられることでしょうが。かなりツボですよ。( ̄m ̄)
うーむ。。。けど、今日明日は絶対印刷するぞっ!!(大爆)

inserted by FC2 system