14:57 02/10/28(月)曇り時々晴れ


「天ちゃん日記」18号。

どうやら雨は大丈夫そうだけど、すごく寒い。
昨日ほどじゃないけれど、今日もだいぶ寒くなった。あーやだやだ。寒いのって嫌い。暑いのも嫌いだけど、寒いほうがもっと嫌い。けど、そんなこと言ったって来るもんは来るんだからしょーがない。
ということで、風邪引きさんの家族のためにホットカーペット出しましたよ。ファンヒーターは今年は買わなくちゃならないのでまだ出せませんが、とりあえずホットカーペット。ああ、あったかいよねぇ。今晩はこの狭い空間で親子三人ぬくぬくだいっ。(><)

さて。

掲示板にも書きましたが、いぢわるな誰かさんのおかげで月末までに小説を2本書かねばならなくなりました。つか、まあ自業自得なんですが。(^_^;)
リクエストされていた小説もまだ書けてなかったしってことでウダウダと向こうで(どこで?)いいわけかましてたわけなんですが、いい加減痺れ切らしたんでしょうねぇ。それだけでなく、もう一本書きなさいと言われてしまいまして。(^_^;)

ただ、どんなものでもいい、書けそうなものだったら何でもいいからっていうことでしたので、お言葉に甘えさせていだきました。ということで、リクエストは「恋愛物語」の新作でしたが、もう一本のお仕置き小説(なんかヘンな誤解を受けそうだな^^;)は「ジョー」の新作に決定。つか、ジョーの秋スペシャルを旦那からプロットいただいていたので、それを書くことにしました。っていってももうこの日記を書いてる段階で第一稿は書きあがっちゃいましたが。(さすが速筆の天ちゃんです)

ただ、ジョーの話はもう私の手を離れて、どっちかっていうと旦那の作品と化しているので、私はライターとして書いてるって感じがしないでもないです。ですから、書けたといっても即UPできるわけじゃなく、ちゃんとM氏の思い描く内容になっているかどうかのチェックを受けなくてはなりません。
ということで、今晩はその推敲作業となることでしょう。うーむ。「恋愛物語」のほうもちょっと書き出しておこうかな。

そういえばM氏といえば。(笑)

掲示板でもちょろっとカキコしましたが、昨日立ち上げたM氏のサイト。これはいうなれば「情報交換サイト」でして、基本的にテキストと掲示板とリンクだけで成り立ったサイトです。
いわゆるM氏がこれまでネット界(それもアングラ界ですな^^;)で収拾してきたアングラを安全に楽しむための情報&ツールを紹介し、それを仲間で共有するための空間ってことで、完全18禁サイトです。
まあ、私が夢幻サイトでやってるようなものよりはまったくエロいというわけではないんですが、扱っている情報で楽しむリンク先はとても乙女な方には入室できないようなところなんで、やはり18歳未満はダメでしょう。それと、言ってしまえば、18禁アニメ動画は受けつけられないという方には絶対おススメはできませんので、一切うちからはリンクも宣伝もしません。
それに、わざわざ私が宣伝しなくてもM氏にはいろいろツテがありますから。そのおかげでカウンタが異様に回っているというわけなんですが。

何と言うか、M氏はもっぱらアングラ世界を徘徊されているのですが、様々なサイトでの困ったチャンたちを見ていくうちに、そういう人たちを救済したいと思ったのですね、きっと。(そうなのかどうかはわからないですが^^;)
というか、そういう困ったチャンたちのせいで、潰されていった良質なサイト(何が良質であるかは推して知るべしですが)を儚んで、立ち上がったということでしょうか。(笑)
私はよくよく内容を読んだわけではないですが、こうすればいい、ああすればいいと、M氏がいろいろ収拾した情報を公開し、それについて皆で活発に議論したり、他にもこんな情報がありますよーという声ももらったり、初心者さんには皆でいろいろ教えてあげたりと、そういうコミュニケーションの場にしたいと思っているらしいです。

で、そのうち、そっちでエロゲーなんかの感想とか、どういうゲームだったかの紹介をしていきたいと言ってるので、どうやら表サイトの「M氏の小部屋」はこれから更新されることはないかもしれないです。だってねー、自分でサイト立ち上げたら、なかなか両方できないっしょ。まったく、「レンジマン」だって続ききっと書けなくなると思うよ。仕事もしつつ、そういう活発な動きのあるサイトを運営するって、大変よー。いくら管理人だけで応対するサイトじゃないっつーても。
ま、わたしゃ知らないよ。私には手伝えないコンテンツだから、どうしようもないさ。自分でなんとかしてくれって感じです。

けど、旦那って調子いいときゃいいけど、飽きっぽいからなあ。ちゃんと運営続けられるかしら。しかも、「こうすればいいですよー」という声を即反映させてサイト作り直したりしてるから、それってけっこう大変なことだと思うけど。自分本位のサイトじゃないってことですからね。皆で作り上げて行くサイトってことで、私のような自己チューには無理だわ。

さてさて。

コラボレーションの話なんですが、あのグリーティングカードのサービスされるのは「Atelier paprika」(閉鎖されました)さんです。
この間までトップで飾らせて頂いていたユニコーンのイラストを描かれた人です。なんか、以前にも日記で書いたと思いますが、管理人さんのぱぷりかさんが、えらく私の書く詩を気に入ってくださってるんですよね。
彼女の素材で詩を飾り付けるとご報告に行くようにしているのですが、その度に自サイトで掲載させてくれと嬉しいお誘いをいだいていたのですが、この度「グリーティングサービスを始めるんだけど、カードに詩を添えてほしい」と頼まれまして、私なんかでいいんだろうかと迷いましたが、思いきって引き受けることにしたんですね。
やー、なかなかやりがいがありました。楽しかったです。
それに、ぱぷりかさんの素晴らしいカードに、私の拙い言葉が添えられて、何だかすごく嬉しくなってしまって───ほんと詩を書いててよかったなーって思いました。
ぜひ、あちらでサービスが始まったら活用してください。すごくステキなイラストばかりですよ。ほんとです。実は最近素材として一部UPされているみたいなんで、今覗きに行ってみても堪能できていいと思います。ぜひ「Atelier paprika」に行ってみてください。(^^)

inserted by FC2 system