19:13 02/10/09(水)曇時々晴


「天ちゃん日記」第4回目。

だんだんと秋が深まっていきますね。

今朝は雨が降りそうだったのですが、結局天気はよくなりました。けれど、雲は広がっていてスッキリとはしない天気でしたね。
昨日の休みが今日にズレた旦那も、何とか疲れを癒せたんじゃないかと思います。つーか、朝から(といっても旦那は10時過ぎまで寝てましたが)旦那も私も隣同士で自分のPCとにらめっこ。(笑)
ついでに、陸上の県大会のために早めに授業が終わって帰って来た息子が旦那のPC占拠してオンラインゲームしだし、旦那はノーパソで資料の整理を始めて(資料って、何の?( ̄m ̄)←何もかも知ってる天ちゃん)、電脳家族と成り果ててました。(爆)

今日は寒かったです。とっても。

まだ私も旦那も半袖で過ごしてますが、さすがに外に出ると寒いですよねぇ。あああ、まあまだ今くらいの気温なら過ごしやすいんですが、このままずーっとこれが続いてくれればいいなーと。やっぱ一年中気温が安定したところに住みたい〜。もちろん、秋の気温でお願いします。(^^ゞ←って、誰に頼んでる、誰に。

さて、またしても、この人の日記の話題。(^_^;)

中島さんの今日の日記(10/9)でこんなことが書かれていました。

『昔「普通大学か、音大か」の受験を決めることになったときに、「いまのままじゃどうにもならないから、本気で音大受けるのなら、これから1年間、1日10時間づつピアノを練習しないと無理ですよ」とピアノの先生に言い渡されて、「1日10時間はとてもイヤだー」と思って、早稲田を受けることに方向転換したんですけど、いまだったら、1日10時間もピアノだけ弾いてられるなんて、なんて楽しいじゃん、って思ったかもしれなかったですねえ。』

以前日記に似たようなこと書いたと思いますが、私も高3の時に、通っていたピアノ塾の先生から同じようなこと言われました。というか、高校に入った時点で「音大に入る」という心構えを持たなきゃいけなかったって。そうだったら、あなただったら入れたと思うのに──と言われたんですね。
とすると、あるいは本気で猛勉強すれば入れたかもしれない。私の入りたいなーって思ってたのは音楽関係の短大だったので、それほど音楽以外の勉強がずば抜けてできなくてもよかったわけです。けれど、最低限4教科はできないといけなかったわけですから、数学が一番ネックだったかなあ。
ま、けど、結局は中島さんと同じでわりと楽な方に転がっちゃったわけです。保育関係の短大は、一応ピアノも勉強できるってことで、そこからピアノ講師の道もあったわけですし。
けど、結局音楽人にはなれませんでしたが。

えーと。

これから話すことは、恐らくほとんど関係ない人だと思うので、斜め読みかもしくは読まなくていいことになります。
私がいろいろゴタゴタに巻き込まれていた間(厳密に言うとさかのぼって8月に起きた「死ねメール事件」からですね)私も小説を登録させていただいている「楽園」さんに勃発した諸々のトラブルについて、ちょっと私も考えてみようかなと。やっとそういう元気が出てきたなということで。

ちょっと前からzeroさまのところで語られていたりしてちょろっと覗きには行っていたのですが、私が行かなくなってしまってから掲示板のログがあまりにも膨大かつ長文になっていて、とてもゆっくりと読んでることができませんでした。というか、他に気を取られていたため集中できなかったというのが一番の理由ですね。

私は裏サイトで成人向けの小説(主にボーイズラブですが)を書いていますが、その作品も以前は「楽園」に登録していました。けれど「楽園」さんはそういう年齢制限のある作品は登録しないという方針に変わっていったので、私もそれに賛同する形で年齢制限作品を撤退しました。
すると、いつの頃か、年齢制限のある作品、あるいは二次作品も登録できる別館というものを設立し、それをわずかながらの登録料をいただくことによって運営していきたいという一部の方が出てきて(だいたいこんな感じだった、違ってたらすみません)それがまあスタートしたらしいのですが。
ま、私はそれはそれでいいんじゃないって思っていたので、好きにやってくださいって感じだったのですが、その別館のサポートをしている方々に少し問題が発生して、かなりユーザーから激しく叩かれることになったということらしいんです。

今はだいぶ沈静化されたみたいですが、私にはどうもこの別館の行く末が危ぶまれてなりませんね。
おかげで、殿堂入りも果たしていた大型個人サイトのある方(かつて私の小説をなかなかおもしろいと誉めて下さり、小説の文字の効果的な見せ方を教えてくださった方でもあります)なども、「楽園」さんを見限りすべての作品を撤退されてしまったらしい。他にも続々引き払う人たちも出たということ。
実は、私も最近まったく得票が増えることもないということで、あそこに登録しているのも「何だかなー」と思い始めていて、「楽園」さんとも縁切ろうかなーと思っていましたが、ちょっと今思いとどまっています。

まあ、そのトラブルっていうのがこんな感じなんですが。

別館での検索システムを外注したのですが、その頼まれた方が不用意にご自分の日記で機密漏洩と取られてもしかたないようなことを書いてしまったということらしいんです。
で、ユーザーが怒ったということらしいんですが。
ですが、それだけでなく、たまたま運悪く別館の主要スタッフが病気で倒れ、それに対応できなくなり、家族が代わりに応えたということなんですが、家族ですからユーザーの非難がとても理不尽と感じられたらしいのですね。かなり応対で激怒したような書き方をしちゃったみたいです。そこで私も見てきたのですが、確かにかなり強硬な書き方をされていました。
や、気持ちはわかるのですが、ダメですよお、ああいう時はとにかく平謝りです、謝り倒す。(笑)
今回の私もそうでしたが、いくら相手が理不尽でもマトモに怒りをぶつけちゃだめですよ。しかも、その別館はスタート時点から反感をかっていたのですから。(^_^;)
いやね、私も認めたいと思いますよ、無料でやってもらっているとこちらもやってくださってる方に「悪いなあ」という気持ちが出て言いたいことも言えませんが、お金支払って堂々と年齢制限の作品を公開できるとなれぱそれなりに対等な気持ちも生まれますから、こっちも卑屈になることもないし、運営する側も気が楽になっていいんじゃないかと。
けど、少なくとも私のポリシーは「タダで読んでもらいたい」というのですから、だから年齢制限あるからといってお金払ってまでもなーと思ったんです。まあ、登録する側は有料ですが、読む側は無料ですから別に問題はないんですが、でもね、金銭からむといろいろと難しいこと出てくると思うしー。

それにしてもまた「日記」ですかー。(笑)

日記でのトラブルが最近続いてますねぇ。中島さん然り、私然り。
どうやら日記でマズイことを書かれた方をかなり攻撃された方がいらしたようですが、外注されたスタッフさんが言うように「そこまで言うか」ということもわかる気がしますね。私がそうだったし。(^_^;)
けれど、やってしまったことはもう取り消せないので、それについてはよくよく反省はしてもらわなくちゃなりませんよね。ま、どういう攻撃されたか見てないのでなんとも言えないのですが、ほとんどがただの誹謗中傷と成り果てていたのでしょう。
まったく、どっこ向いてもそんなクズばっかりで。。。ご愁傷さまとしか言いようがないですねぇ。私も言われたことですが。(^_^;)

難しいこってす。


inserted by FC2 system