2002年10月5日 14:25(土)晴れ


ナースのお仕事見ながら書いてます。
や、ほんとはガクトさんの曲でもガンガンに聞きながらと思ったのですが、今日は隣で息子がオンラインゲームしているのでやめとこーかなあと思いまして。(^_^;)

昨日はいつものように義母のあっしーで米子の病院に行きました。で、私も息子の小学5年生の雑誌を買いに行かなくちゃならないから、旦那についていきました。
で、ブックオフで時間潰ししてたんですが、一冊ほしいなあっていう本が。けど、迷ってるうちに迎えに行かなくちゃならない時間になって買うのはやめときました。今度行ったときに買おうと思います。って、何買うつもりだったか気になる?σ(^◇^;)
や、別に隠すほどでもないんだけど……作者も題名も忘れちゃった。(爆)
もう一度そこに行って、背表紙見ればわかるはずだけど───小説でもエッセイでもないです。教養本だったかな、確か。心理学方面の。今ちょっとそういうのテーマの物語を書こうと思っててさ。ていうか、以前「書くぞ書くぞ」って言ってた診療内科関連で資料集めてた物語なんだけどね。

むー、ますますファンタジーから離れてくねぇ。

どこかで誰かが言ってたけど、書けないっていうのは興味がないってことで、やっぱり書きたいものは書けるんですよね。ちょっと今は書きたくっても精神的にペケなんですけど、もうちょっとしたら「恋愛物語」も書けると思うし、待っててくれる人の期待には応えたいなって思う。

でー、本いろいろ買いたいなーって思ったけど、予算を別のものにつぎ込んじゃいました。σ(^◇^;)
ガクトさんのシングルを大量にこうてしまいましたん。(><)
えーと「Vanilla」でしょ「12月のLove song」でしょ「Mirror」でしょ「忘れないから」でしょ「another World」をねー。はぅ、当分無駄使いできないですよねぇ。ま、誕生日にもらったダレン・シャンやハリーの本でも読んでおとなしくしとこ。(^_^;)

そうそう。

心理学といえば、この間新聞で見た「見聞録」っていうコラム。ジャーナリストの速水由紀子さんという方が書かれていたのですが「携帯で見抜く相手の本音」っていうの。
少し前にも友達の掲示板で話題に上がっていたんだけど。携帯からどーでもいいようなメールがたくさん送られてきて、いちいちレスしていいか困るっておっしゃっていたのですね。それで考えちゃったんですが。
メールとかはほんと文章のみで相手の気持ちを推し量らなくちゃならないんだけど、その文章だけでなくそれ以外でも相手の意思を読み取るということがまあできるっていうんですね。
それは『気になる異性とのメールのやりとりですぐに返信する「即レス」は脈あり、何日も放っておく「放置」は脈なし、「着信拒否」は絶望的』なんだそうです。他にも『一括送信はキープや圏外』『電源が入っておりませんは浮気中』などなど。
まあ、これらは恋愛における異性との間のやり取りのことを指してるんでしょうけど、恋愛だけでなくわりとこういうのっていろんな関係でもあてはまることですよね。
やっぱり私だって興味あることなら即レスしちゃうとこありますし、返答に困るような内容だったら少し間置いちゃったりしますから。
ただまあ、場合によっては興味なかったり返答に困ったとしても、私に限っては即レスする場合がありますが。それも時と場合と相手にもよると思います。

で、筆者は

『映画上映中も電源を切らず、暗闇でこっそり通話するマナー違反が後を絶たないのも、「通話不能時間帯」を作ってあらぬ疑惑を持たれたくないから』

と言っています。

ほー、そうだったんだー。

なんで映画館とかでも電源切らないかなーって思ってたけど、私はまだ良心的に「うっかり忘れたんだろう」って思ってたですが。そういうことだったのですね。
ま、私なんかもレス関係では、今までにいろいろトラブル起こしてきた常習犯でもあるので(爆)、耳が痛いといったところですか。相手の本音を知りたい気持ちは否定したくないけれど(私も知りたいほうだし)、でも、もっと相手を信用するってことも覚えていかなくちゃなりませんね。


inserted by FC2 system