2002年9月30日 15:26(月)晴れ時々曇り


井戸端会議??
呪われるよ(爆)

ガクトさんが呪わなくても、天慈が呪うぞ、旦那さま。(^_^;)
いえね。
最近ガクトさんの「MOON」をウォークマンで聞きながら眠りにつくというのが日課となっているのですが、たまたまこの間旦那と同時刻に就寝することがあって、その夜もいつものように耳にイヤホン突っ込んでガクトさんの歌を聞いていたんですよ。
そしたら、横から「まるで近所のおばさんが井戸端会議しているみたいな音だ」と。(`´メ)
そりゃね、どんなに音を小さくしても、どうしても音って漏れるとは思うんだけど……はぁぁぁ、同時刻に就寝っていうのがイカンのだよなあ。でも、旦那も最近風邪気味ということでネットも遅くまでせずに寝ちゃうんで、しばらくガクトさんの歌聞きながら眠るのはお預けだな。(><)

さて。

今日は昼から「ジュブナイル」見ました。
もー泣きましたさ。(T_T)
はぁぁぁー、これだよ、これ。まさに「ジュブナイル」ですよ。
私が中学の時に夢中になったジュブナイルSFって、こんな感じだったんだよなあ。もう懐かしくって懐かしくって。
この映画は「リターナー」の監督さんの作った映画なんですよね。そうすると、やっぱり「リターナー」もなかなかに楽しみな映画だと思う。
ほんというと明日「リターナー」見に行こうと思ってたのよ。珍しく旦那も「ちょっと見てみたい」と言うので、今度の火曜日に行こう、私はレディースデイだし、おお、考えてみたら1日は映画の日じゃないですか───と思ったんだけど、なんと明日は旦那さまご出勤になっちゃったんだって。(T_T)
というか、まだやってたっけ?(大爆)

それから。

読んでますよ「ダレン・シャン」を。(^^)
やや、おもしろいです。で、これも、懐かしい雰囲気満々で読んでます。こんな感じの外国児童文学を中学の時によく読んでたよなあって。やっぱ、こういうお話って大好きだな。まあ、私が読んでたのはファンタジー要素のまったくないただの冒険活劇だったのですが。
いつかリライトしてみたいよな「アマゾンの神」みたいに、少女の頃に書いた少年が主人公の冒険物語。

そういえば。

今日(9/30)の中島さんの日記で、『自分は人が言うほど忙しいわけではない、それは会社勤めをしてないからである』というようなことを言われていました。
つまり、会社勤めとかって、きちんと時間が決められているのがほとんどじゃないですか。中島さんはきっちりと時間を決められた中での仕事っていうのがたぶん苦手なんだろうと思うのですが、それって実は私もそういうところあったりするんですよね。
というか、私の場合はそういうのが苦手というわけではなく、きっちりしなくちゃならないっていう強迫観念が常にあったりするもんで、それだからこそ、会社勤めしている時は四六時中緊張しっぱなしでそれがために精神を病んでしまったとも言えるんです。

まあ、精神を病むかどうかは別として、そういう強迫観念で緊張しっぱなしっていうのは、何も私だけの特異性というわけではなく、仕事されている方全てに言えることではあると思います。
ただ、そうやってでも仕事していかないと食べていけないのでやるしかないというわけです。
幸いにも、中島さんも私もそういう会社勤めをしなくてもすんでいるから、だからこういう生活ができるんですけど、これもそれなりにしんどいことってあるわけです。
ま、私の場合はそんなに他人に比べてしんどいというには申し訳ないことなんですが、中島さんの場合は──いろいろと大変でしょうね。(^_^;)

会社勤めしている時に何が一番イヤかって、朝きちんと起きて出社していくということ。特に汽車とかバスに乗っていく場合が一番しんどかったですね。
一時期スクーターで通ったこともあったですが、その時だけは一番気が楽だったな。ま、これも別の意味で緊張してましたが。
だから、朝旦那が会社行くのに眠たそうにしているのを見ると「ありがたや、ありがたや」と心で拝んでいます。(大爆)

そうそう。

中島さんも短時間に集中して書かれる方なんですが、私もどちらかというとそういうタイプかな。30枚くらいだったら、2、3時間くらいで書き上げると内容的にもなかなかいい感じになりますし。
で、数枚書いては何日かほっとく───ということがあった場合、まず間違いなくそれって完成するのにすごく時間かかっちゃう。何年もそのまんま、みたいな。やっぱそれって今はそんなにノレないからってことなんだろうなあ。
まあ、長編とかになると、さすがに一日じゃ書けないですけど、ネット始める前は長編でも一週間くらいで書き上げてたと思う。ネット始めてからは長編書いたことないよなあ。まずいよなあ。やっぱ長編書くには完全オフするしかないんだけど、むむむ……そんなことできそうにないし。やっぱ、ネットしつつ長編を書くということができるようになりたいと思います。

最後になりましたが。

「Atelier paprika」さま!!
4周年おめでとうございます!!

ぱぷりかさんとは、最近になって懇意にさせていただいているのですが、ずいぶん前から私はお邪魔していたのですね。いつか素材をいろいろ使わせていただこうと思っていたので。
というのも、ぱぷりかさんの素材は──もちろん全部ステキなんですが──詩を掲載するページに添えるとすごくいいよなあと思っていたんですね。ところが、なかなか詩をUPすることができずに悶々とはしていたんです。
それで、ゲームの「アンジェリーク」が好きだというぱぷりかさんであったので、いずれアンジェ関連の詩をUPする時にぱぷりかさんの素材を使おうと思っていたのです。
まあ、その前に「愛の歌」という詩をUPしようとして、何か夕焼けの素材がないかといろいろ回っていたら、ぱぷりかさんのユニコーンのイラストがオレンジ色で「これだ!」となったわけ。
で、それでUPして、「使わせてもらいました」とご挨拶したところ、ものすごく気に入ってもらえて、それでぱぷりかさんが「ぜひ、掲載させて下さい」と言ってくださったわけです。もちろん、私の方はむしろ掲載してもらいたいと思っているほうなんで、すぐに承諾いたしましたよ。

それからですね。

アンジェ関連の詩をまたUPするときに、またまたぱぷりかさんとこの素材がピッタシで、次々と作成していき「守護聖に捧ぐ」という扉まで作ってしまいました。
今回、サイト開設4周年ということで、その詩をすべてぱぷりかさんとこで掲載していただけることになりました。これこそ、詩人として(一応私も詩人なんです^^)至福の喜び。

それにしても、今回新たな素材をUPされていたのですが、これがめちゃくちゃ素晴らしい!! 大きいサイズの固定壁紙用素材なんですが、もう今からこの壁紙たちを何かで使えないかと天慈さん画策中です。(すでにTOPで使っちゃいましたが^^;)
素材使いの天慈(なに、それ?^^;)としては、腕が鳴ります。ヘコんでなんかいられない〜。(≧◇≦)ノ

inserted by FC2 system