2002年9月28日 14:11(土)曇り時々雨


秋……秋って言えば、やし…ピシッ、いてっ!(><)…あれ? どこからともなくひまわりの種が…(大爆)

ま、秋といえば味覚の秋とも言いますが、味覚……どうもこの間からなんか、自分の味覚が変ってきたような気がしてます。
というのも、昨日も掲示板にカキコしてくれた文月くんが、この間抹茶ババロア&プチケーキをお土産に持ってきてくれて(買ったのは母です、と言いそうね^^;)、私いろいろ食べたんですが、ものすごーく甘く感じられてめちゃくちゃ気持ち悪くなったんですね。
以前の私なら、どんなに甘かろうが気持ち悪くなるなんてことなかったんですが、どうも最近甘いものを欲しくないというか、受けつけられなくなったような気がします。
それを旦那に言ったら「お、お前も俺らの仲間入りか?」と言われました。甘いのが苦手な旦那と息子の味覚に近づいたのかなあ。まあ、ケーキ自体はやっぱり好きだなあと思うので、あまり甘くないものならやっぱ食べたいという気持ちはあります。
ま、以前の私の食欲っていうのが異常だったので、今の状態はむしろ健康にはいいのかもしれません。順調に体重は平行線ですし。。。や、もちょっと落としたいけれど、あとはもう歩いたりしなくちゃ落ちないよなあ。

で、その甘いのが苦手な息子くん。(笑)

今朝は皮膚科に連れて行ったのですが、ちょっと最近かゆみがひどいということで、塗り薬の他に飲み薬も出してもらいました。
今まではシロップ薬を飲んでいたのですが、もう10歳となったら粉薬か錠剤しかないよと先生に言われ、とたんに不機嫌になってしまった息子くん。(^_^;)
どっちも飲むのが苦手なんですよねぇ、彼は。
まあ、それで粉薬なら水に溶かして飲むってことができるので、粉薬にしてもらいました。薬剤師さんに聞いたら、薄いジュースに溶かしてもいいからってことなので、スポーツドリンクなどに溶かして飲ませようっかな。それでもいいってことなので。

そうそう。
それで、チャリコで病院に向かってたのですが、よかったです、雨降らなくて。(^^)

田舎道を進む親子。
どんよりとした雲は垂れ込め、ときたまポツリポツリと雨が落ち、眼鏡のレンズに水玉模様を描く。
どこまでも続く畑の向こうには山がすぐそこまで迫り、少し離れた道路では車がゴォと通りすぎていく。
キラリン───
ん?
あれは何だ?
傍らに続く畑でキラキラと光るものが。
「あれはCD?」
私は呟く。
そう。
そこは、畑ではなく稲穂がたわわに揺れている場所だった。
おびただしいCDがぐるりと吊るされている。
へぇぇぇぇ。
あれってもしかして、鳥を近づかせないもの?
ふーん、確かにキラリンキラリンコと眩しい───つーか、ものすごい量なんよ、マジ100個くらい吊るされてるんじゃない?
あれ、どうやって手に入れたんだろう。
知り合いに要らなくなったCDをもらったのか。
それともまさか、新品で購入?
すごいやそれって。
作物のためにそこまで……というか、あそこらへんの畑とかって、市場のためじゃなくって時給自足のためのものでしょ。
ふーむむむむ……、畑仕事も命がけなのね。(…って、それは違うと思うぞ、天慈さん^^;)

ところがね。後で旦那に聞いたら、あれって鳥脅しのCDっていって、ホームセンターとかで売ってるよってことでした。あらら、そうなの?で、それいくら? え? 5枚で4、5百円くらい? それに、もうすでに糸が通してある?
へぇぇぇ、そうなんだ?(笑)

inserted by FC2 system