2002年9月27日 13:46(金)曇り時々雨


ふーん…好きにすれば──
と、意味不明なことを書いてみたり。(^^)

今朝は、薬飲んだせいかめちゃくちゃ吐きそうで、洗濯&風呂掃除中ゲ○ゲ○状態でした。あ、ほんとにしちゃったというわけじゃなく、そうなりそうなほどってことです。(^_^;)
昨夜もガクトさんの歌を聞きながら早めに寝たのですが、昨日の連合体育大会の振り替えだったということもあって、今朝も早くに起きて弁当作りしました。ものの5分でちゃっちゃと用意できる方とは違い、料理ダメダメ人間ですのでとにかく時間がかかりすぎなんですよ私。主婦業は慣れとは言いますが、10年以上やっても慣れませんな。仕事のときは命かかってましたから(笑)、すぐに慣れちゃいましたが、その代わり精神面にひどい痛手を受けたので、まあ慣れなくてもいっかーという気持ちで甘甘主婦業まっしぐらです。

私がよく仕事してたときに同僚に言われたことが「あんた、よくあんなに理不尽なこと言われてヘラヘラ笑っていられるね」ってこと。その同僚は売られたケンカは必ず買うという血気盛んな女の子でしたが、私はとにかく揉め事が嫌いな人間で、何か言われたらすべて自分が悪いのだと思うほうなんですよねぇ。いいな、自分にそれだけの自信がある人って──といつも彼女のことを羨ましく思っていましたが、まあ自分に似合わないことはしないがいいと思うほどに、私は本当は一番ずるがしこい人間なのかもしれません。

そういえば、入社して何年か経った時に私の所属していた部署と同じ部屋に総務があったのですが、総務ってわりとどっかに出払ってることが多くていつも事務所で打ちこみ作業をしている私たちが電話番をしていることが多かったんです。
で、総務といったら、苦情がくる部署。(笑)

毎日怯えてましたね。(^_^;)

店で何か不手際とかがあった場合、そりゃいろいろ意見してもらわなくちゃならないんですけど、訴えてくる人がみんな冷静とは限らないですよね。そういう、いきなり怒鳴られることなんかはしょっちゅう。で、口の達者な人ならうまい具合にあしらうってことできるんですけど、私はあいにくと話下手。ああいう電話の場合って、しどろもどろなヤツって相手を逆上させるもんなんですよ。
私なんかは人間が甘くできてるからか、そういう人見ちゃうと「可哀相に」と思っちゃうほうなんですが、ほとんどの人はイライラして怒っちゃう。そういうことで、私はいつもお客さんを怒らせてばかりでした。(T_T)
けどー、思うに苦情係ってもっとベテランがするもんじゃないのかなーって、今ならそう思うんですが、あの頃は電話番は下のものがするみたいな感じだったよなあ。電話応対って一番大事なとこだと思うんだけど。

それで、その時に思ったんですが、苦情に混じって何件か「あの売り場の誰々さんがとてもよかった。店長さんからでも誉めてあげてください」というのもあったんです。けれど、そういうのって50件中1件くらいでしたかね。もっと出てきてもおかしくないとは思いましたが、いいことをしても、ちゃんと評価してくれてないのって淋しいよなあとか思ったりしました。
今では、そうではなく、まあ店には電話はしなかったけれど、周りの人に「あそこの店、いい人いるよ」って言ってる場合もあるかもねって、そう思えるようにはなりましたが。けど、やっぱり声は聞かせてほしいですよね。まあ、得てして人ってムカつくことには血道をあげるみたいですよね。
ものすごくいいことは別にしろ、ちょっとしたいいことはそれが当たり前とか思ったりするものなのかな。あまりこまめに、そういう「ちょっとしたいいこと」を話して回ってないような気がする。まあ、それは私が井の中の蛙で、そういうことしている人はたくさんいるよって言われちゃうかもですが、けど、悪いことばかりがどうもダイレクトに耳に入ってきたり目についちゃうような気がしています。

けど、ああいう電話をしてくる人って、必ずといっていいほど「おばさま」です。いいことも悪いこともね。あ、私ももうそろそろその「おばさま」の年代に入るか。(笑)

さて。

昨日は「グリーンマイル」見ました。
あれでこういう言葉がありました。ムカつくかもしれませんが(笑)、まあ聞いてください。

『人は自分の犯した過ちを心から悔いるならば、一番幸せだった時に戻り、永遠に暮らせる』

そして、今日は「ブレイド」見ました。

すごくおもしろかった。あんなにカッコイイ人間(人間じゃないけどね^^;)になりたいよなあ。それは物語の中でなら叶えることはできる。私はそうやって昔から「自分とは違う人間」になってきた。それはこれからも変らない。ずっと。

あ、ごめん、またしてもカップメンの中に袋入れたままお湯を注いじゃいました。(爆)

inserted by FC2 system