2002年9月23日 12:49(月)晴れ


まず、最初に皆さんにお詫びとお礼を申し上げたいと思います。

私の日記が「どうやら中島氏の擁護をしているぞ」ということで、いろいろな掲示板で引用&コピペがされていたということで、嫌な思いをされた方が大勢いらっしゃるということ、そして、それについていろいろ私に意見を求めに来られたこと。
それらについて、前者の方々には「申し訳ありませんでした」と、そして後者の方々には「ありがとうございます」と言わせてください。

私の掲示板の方で、一応質問されたことについて回答はしたつもりですが、あれで御納得していただけたかどうか、現段階ではちょっと自信がないんですが、あれが精一杯の今の私の回答でございます。

ただ、あそこにも書きましたが、私は氏の擁護をしたつもりはないということはわかっていただきたいなと思います。
けれども、そう感じさせるような書き方をしてしまったからこういうことになったのだと思うので、それについては全面的に「拙いことを書いてしまい、申し訳ありませんでした」と言うことしか私にはできません。

そして、日記についての引用&コピペは、私自身がよくやっているということで、それについては私は別に何か抗議するという気持ちもないです。むしろしてもらってもかまわないと思っていますから。
で、一応ざっと見させていただきまして、誠意ある解釈の仕方をされている人がわりと多いということにちょっと驚きましたが。まあ、さすが某大手掲示板ということで、少なからず「悪意の塊」としか感じられない書きこみもございましたが、まあ全体的に良心的だなと思うに至りました。

誠意ある書きこみをされた方、ここで申し訳ないですがお礼を申し上げます、ありがとうございました。
今までに、荒しと呼ばれる人たちによって、潰されていったサイトを見てきた私ですので、私としては「とんでもないことをしたのだな」と、潰されても仕方ないかなあと思ってしまうほどヘコんだのですが、それでも悪質な方が来られなかったということに胸を撫で下ろしています。まあ、それも、これで終わりになってくれればいいのですが、これからも私を非難攻撃される方が出てくるようであれば、私もサイトを閉じて謹慎し、反省せねばならないかなあとも思っています。
できれば、これ以上ひどい攻撃がないことを祈りたいと思います。
本人、十分反省していますので、そこのところお察し願えればと思います。(><)

そして、不快に思われるかもしれないと思い削除した日記の中で、ひとつ再び付け加えておくことがございます。
ヤフーのIDを削除したことについてです。
以下、掲載時の転載です。

-----------------------------------------------------------

実は私、ヤフーさんのIDを削除しました。
前々から削除しろと言われていたこともあったのですが、やっと削除する決心をいたしました。
とはいえ、その原因がヤフーの「栗本薫の本」のトピックスであるというのは違うということをここに銘記しておきます。というのも、恐らくあのトピの常連さんはうちの日記を読みに来ているのかもしれないということで、もうあそこにはしばらくの間カキコが出来ない私を「しもらーは逃げたんだ」と思われるのもちょっとばかり不本意だなーと思いまして。(ありゃりゃ、かなりいい訳がましいですねぇ^^;)
まあ、きっかけとなってしまったことは確かなのですが。(^_^;)
けれど、一番の原因はヤフーさんのメールサーヴィスに疑問を持ったということです。それ関係でちょっとトラブルに巻き込まれたので。いずれはまたIDを取得しようとは思いますが、とにかく削除願いが出ていたということで、削除をいたしました。

-----------------------------------------------------------

↑のトラブルというのは、このさいですから告白しますが、ヤフーのメアドパスワードが破られたことによる被害ということです。
とはいえ、破られたのは私ではございません。私の知り合いのある方が、某大手掲示板の常連の方に執拗な攻撃を受けておられて、その段階でヤフーのメアドのパスワードを破られ、登録されていたメアドすべてに、悪意の塊のメールを大量に送られてしまったというものです。
当然知り合いなので、私のところにも来ました。
とてもここでは公開できないくらいにひどいものでした。
ですが、私もよくマナー違反とかしてしまうということで、もしかしたら何かとても相手にひどいことをして、それで怒ってしまったのではないかと、自分のほうに非があるのかもと思ってしまったのですね。けれど、小心者でもある私なので、聞いたことによって苛められないかとかそんなことまで考えてしまい、それを相手に確認ができなかったので、真相を知るのが遅くなってしまったのです。
けれど、何とか勇気を出して確認を取ったところ、そういう事態だったということで無事和解いたしました。まあ、和解といっても、相手の方は全然私が悩んでいたということは知らなかったので、私の一人相撲だったのですが。

それでですね。

いくらパスワードをわかりやすいものにしていたからと言っても、セキュリティに不安を感じてしまうのは仕方ないとは思いませんか?
どうやら、聞くところによると、掲示板等でヤフーのメアドのパスを破るやり方とかもさらされているということで、何だかヤフーは危ないのかもなあと思い、それもあって削除に踏み切ったということです。
皆さんもヤフーにメアドを持っておられたら、気をつけてくださいね。まあ、詳しい方はそれを知っての上でいろいろ対策を講じながら使われているとは思うのですが、よくわからない初心者の方は要注意です。

とまあ、そういうことで、いろいろな方にご迷惑をおかけしました。

ただ、ひとつ言いますが、私はどんなに相手が私を悲しませることをしようが「好きである」ということ。その気持ちは決してかわらないということ。けれど、それは決して狂信的な信者だからではないということは信じてほしいと思うのです。

人を好きになるって、理屈やなんかで説明はできないと思います。

こんな馬鹿な私でも、旦那は「お前じゃないといけん」と言ってくれてますし、ネットやオフの友達だって、「しょうがないやつだなあ」と言いつつも、私のことを友達と言って下さいます。
それは、時として私も愚かなことをしたり、言ったり、ひどいことをしてしまったりしますが、それでも「お前は友達だ」「お前が悪いことをしたら引き戻してやる」と言ってくれる。
私は、そういう人たちに囲まれて幸せだと思います。
そして、私の尊敬する人も、そういう人たちにきっと囲まれていると信じたいと思っています。

inserted by FC2 system