2002年9月20日 14:51(金)曇り



驚きました?σ(^◇^;)

今日の日記トップについては、まあ明日には削除するのでここではあえて触れませんが。(爆)
昨日はそういうことで、あんなトップになっちゃいました。(どういうことで?)
掲示板でちかさんがカキコしてた通り、ガクトさんのアルバム「MOON」を聞きながら日記を書いてたら、無性にああいうトップにしたくなっちゃって……ミーハー天慈さん爆裂です。(笑)
そういえば、本日UPした天慈のメル友みっちょんの新作ショートの「きよしこの夜」で使った壁紙の提供サイト、ぜひガクトさんファンは飛んでみるべきです。あのね、トップにガクトさんのすんばらしいイラストが飾ってありますからー。天慈さんが描いたのとは大違い!(≧◇≦)ノ

さて。
忘れないうちにカキコしておかなくては、昨日書けなかった話題。(笑)

えーと。

私の青春時代(もちろん、今だって青春時代だいっ(≧◇≦)ノ)に一斉を風靡していたテクノポップ。この間も電子音楽がどーたらこーたらという話をしましたが、テクノポップは私にとって永遠の愛が詰まっています。(爆)
なーんて言うと大げさですが、そうですね。私はクラシックだろうが何だろうがフィーリングさえビビッと合えば、どんな音楽でもとことんハマります。逆にフィーリングがまったく合わなければ、どんなに巷の人たちが素晴らしい曲だ何だと言おうが「別に〜」となっちゃいます。まあ、そういうことって誰でもそうだとは思うんですが、けれど、私はアーティストで曲を選ぶわけではないんです。それは前にも書いたと思いますが。
どんなにそのアーティストが大好きでも、曲はそれほど好きじゃないってことはけっこうあります。実は。ガクトさんもそうでした。(きゃーん、ごめぇーん(><))

いえ、誤解のないように言っておきますが、私にとって「嫌いな音楽」はないんですよ? いいですか? ただ、ハマれるかハマれないかの、ほんのちょっとの差だけであって、演歌でさえも曲によってはすごくハマる曲だって私にはあるんですから。
で、ガクトさんの場合もご多分に漏れず、今天慈が一番愛してるかもしれない人ですけど(笑)、すべての曲にハマれるというわけじゃあない。ですが、ハマる曲はものすごくハマりこむ。それが私にとっての「アナザーワールド」かな。そういえば、曲名忘れたけど(爆)この間TVで聞いた新曲もハマる予感してます。もしかしたら「アナザーワールド」よりもハマるかもしんない。

でー、またまた前置きが長くなりましたが。(^_^;)

私にとってのテクノポップは、すべての音楽の中で頂点にあるかもしれない。とはいえ、だからといってテクノに詳しいというわけじゃないんですが。(爆)
私はあくまでただのミーハー女。
いいっとなったら、ただ「いい!(≧◇≦)ノ」だけ。詳しいことなんかどーでもいい。今が気持ちよければいいのよーっていうお気楽極楽な女ですから。

そこで、この間TVでこんなことを言ってました。

YMOが再結成??

彼らが散解(解散じゃないですよ?^^;)してからずいぶんと時が経ちました。私の中で彼らの曲すべてが特別です。(とはいえ、全部知ってるわけしゃないけど…ヲイ)
その中でもやはり「ライディーン」は絶品です。
あと「テクノポリス」( ̄m ̄)←この顔の理由を知ってる人はツウだね。(大爆)
どんなに時間が経っても「ライディーン」は色褪せない。いえ、むしろいまだ斬新で未来的で新しちっくな曲。
どんどん世の中がレトロっぽい曲ばかりに染まっていく感じなので、彼らの曲はまだもうちょっと先の時代でも通用すると思いますね。私の大好きな宇宙時代の曲たち。
私の書いた「あなたに今夜はワインをふりかけ」のような、宇宙空間でYMOの「ライディーン」を演奏しているところを聴くことができたら、もう私想像するだけで興奮しちゃいます。

これは、誰にも話したことない私の恥ずかしい妄想なんですが。(^_^;)

私、ピアノとか弾けたり歌とかも歌えましたけど、何と言うか他人さまと共同で演奏したり歌ったりすることがどうも苦手だったんですね。というのも、自分に自信がなくて、間違えてしまったらどうしようと、他人に迷惑をかけたくない気持ちがあったからなんです。
でも、それは違う。迷惑をかけたくないというわけじゃなくて、間違えて自分が恥ずかしい思いをしたくないから、だからみんなと一緒にやりたくないというのが本音だったんですよ。今わかったんですが。(笑)
でも、こんな私でも一度だけバンドのキーボードに入ってくれと誘われたことがあったんです。もちろん、私は自分に自信がないので断りました。けれど、あのとき思いきって飛びこんでいたら───何かが変ったかもしれないよなあと。

ブラバンの友達Sくんは、よく部活で部員とセッションしてましたが、あれを見るたびに私も彼らの中に入ってやってみたいよなあと思ったものです。それこそ「できないことを理由に何もしない」人間だった。
その彼Sくんを好きになったきっかけというのが、彼が率いるバンド(ボーカルのないフュージョンですが)「天気予報」(確かそんな名前だった)を見たからなんですが。彼がトランペットを吹き、他にはシンセサイザーとかサックスとかを駆使して007の「ユア・アイズ・オンリー」ハーブ・アルパートの「ライズ」などを演奏するのを見て、その後ずっと妄想してきたこと。

私もシンセサイザーを
自由に操り
大勢の人の前で
「ライディーン」や
喜太郎の曲や
「ビヨンド」を
演奏できたら…!

そうして、私は「テクノポリス」や「ビヨンド」の楽譜を手に入れ、ピアノで弾いたりしてましたが、やはりこの曲たちはシンセサイザー、あるいはエレクトーンなどで弾くともっとも雰囲気が出る。でも私はピアノはあるけれど、エレクトーンまで買ってくれとは親には言えなかったなー。それに、私が一番欲しかった電子ピアノは百万もするもので、普通のだってとても頼めないのにそんな高いものなんかダメですよねぇ。
Sくんはよく音楽室でエレクトーンを弾いてました。エレクトーンもレッスン受けてて彼が通うエレクトーン教室の発表会も実は内緒でこっそり見に行ったりしましたねぇ……はぁ、懐かしい。(笑)
彼が音楽室のエレクトーンで弾いてたYMOの「テクノポリス」を今でも忘れられません。私の大切な思い出です。

**********************

当時シンセは憧れでした (しろうさぎ)

2004-11-09 18:57:52

シンセサイザーは私もほしかったです。
私は全然ピアノとか引けないんですけどね(汗)
だけど、今でも鍵盤楽器や、それが演奏できる方に対する憧れは持っています。
結局私は楽譜が簡単な(笑)ドラムを趣味に選んだのですが
娘にはぜひピアノなどたしなませたいなあ・・・


ドラム (天ちゃん)

2004-11-10 09:20:57

憧れですよねえ、シンセ。
私はピアノが弾けたといってもリズム感が皆無なんです。(^^;
だからドラムできる人ってすごいなあって思っています。
ぜひ娘さんに…と言いたいのですが、私自身子供の頃はピアノのレッスンって嫌いだったんですよ。(笑)
好きになりだしたのが高校だったので。
でも、まったく習わせないよりはいいんじゃないでしょうか。
楽しんでピアノができれば一番ですものね。(^^)

++++++++++++++++++++++++

えーと。話は変って。

私の使っている画像ソフトはペイントショップですが、最近ではけっこういろんなことができるようになりました。文字に影をつけたり、歪ませたり、いろいろ加工ができるようになったので、昨日もお友達にジャンのプレートを作成してプレゼントもしたし。ほんというと、過去プレゼントしたのも加工し直したいくらいです。(笑)
でまあ、そんな感じで本日UPしたものたちも、それを駆使して飾らせて頂きました。素材カットとか壁紙とかは素材屋さんからお借りしたものばかりですが、どうしてもその素材屋さんでしっくりくるテキストボタンがなかった場合に限り、自分で作ったのもあります。今までよりは格段にステキなボタンが作れるようになりました。あとラインも。そして出来あがったページが、本日UPしたものたちです。

いろいろ作品に対して語りたいことはありますが、今日はちょっとそういう時間もないのでひとつだけ。
やっぱりここは、みっちょんのショートですね。
昨日はこれを飾り付けながら内容を久しぶりに読み返して、やっぱりうるうる泣いちゃいました。うー、なんていい話だ。(ρ_;)
ステキに飾りつけちゃいましたよ、もう頑張っちゃいましたよ───。(≧◇≦)ノ
おお、そういえば。
今日はみっちょんとちかさんがオフだったのよね。
いーなー。o(>_<)o
私もみっちょんやちかさんに逢いたい〜。o(>_<)o

Σ( ̄▽ ̄;はっ…そういえば、書こうと思ってたことがあったんだ……あ、あれはここでは書けないことだった。(謎)(爆) ということで、今晩あたり裏サイトの掲示板で謎なカキコをば。(大爆)

inserted by FC2 system