2002年9月18日 15:43(水)晴れ


昨夜はほんとマジ早く寝なくちゃならなくて日記も書くヒマないくらいに早めに寝ました。(><)
旦那が今日は朝4時起きで出張だったんで、私もそれに合わせて起きるためだったんです。でまあ、今日はたまっていたオンライン小説を読ませていただきました。とりあえず一人だけですけど。これからおいおいに他の人のも読んでいこうと思います。そろそろ「恋愛物語」のプロットもたまってきたし、書き出さなくちゃなーとは思っていますし。というか、ガーディアンのほうも何とかしなくちゃなーとは思いますが。

さて、昨日は中島さんの17日の日記を見て語りたいこともあったんだけどね。またしてもHPの作業してて、それどころじゃなかった。さすがの私も日記書きモードと飾り付けモードを同時進行させることができないみたい。

中島さんが「ロマンクエスト」という舞台をしていたのですが、それに出てくる主婦がこんなセリフを言ってるのだそうです。

『何もできないことを何もしないことの言い訳にしているおばかな主婦なの』

で、その役をされた方が

『何もしないことを何もできないことの言い訳にしているような』

と覚え違いをされてて、それでまあ、このふたつはどう違うのかっていうのを説明されていたのですが。
中島さんの言われることの詳しいことはあちらに飛んでもらって熟読してもらえばいいとして、かいつまんで言いますと、

『「何も出来ないことを何もしないことの言い訳」にする人ってのは「怠惰な人」で、「何もしないことを何も出来ないことの言い訳」にする人ってのは「見栄っぱりな人」』

なんだそうです。
中島さん曰く

『言い間違いというのは内心に必ず理由がある』

ということだそうです。うん、それは確かにそうだよな。だいたいが、口を滑る言葉って、心の本音がツルッと出てくるもんだし。そういうこともあって、私はついつい人が言う言葉とかには何か意味があるんだと思うようになりました。
ただ、それが確実に的を射てるというわけではないので、たまに勝手な解釈してしまってドツボにハマることあるんですが。けど、そのほとんどが自分に都合いいことではなく、最悪なことばかり考えてしまうということで、まだマシなほうかなーって。いえ、逆かな。都合のいいほうに考えるのっていいふうに考えればポジティブですけど、悪いほうばっかり考えるってことはネガティブでしょ。
つまり、たとえば、ある人があることを言った──その言葉は自分的には「嫌い」と言ってるんだろうなあと勘ぐる。何かそういうニュアンスを感じる。で、どんどん落ち込んでいく───そんな感じがほとんどです、私の場合。
んで、都合のいい人っていうのは、相手が迷惑だって明らかに匂わせててもまったく気付かない、あるいは気付こうとしないということなんだけど。
どっちもどっちっていう感じですが、暗いか明るいかで考えると、何となく私の気持ちでは前者のほうが始末におえないような気がするんですけど。。。どうでしょうねぇ。  

というか、話がまたまたソレてしまった。(爆)
ええと。

で、「何もしないことを何も出来ないことの言い訳」に言い間違えてしまうっていうことは、「見栄っ張り」な人が嫌だと思っているからそう言い間違えちゃったわけだということ。
ちなみに中島さんは「見栄っ張り」より「怠惰な人」が嫌だなあということです。

私はどうだろうなあ。

私としては、この話を聞いたとき、どっちもどっちと感じられたから、「怠惰」も「見栄っ張り」もいただけないと思っているのかも? いや、そうじゃなくて、私の場合は自分に置き換えて考えるから、他人が「見栄っ張り」だろうが「怠惰」だろうが関係ない───というか、その人の問題なんだから私が口出すことじゃないっていう割りきりがあるみたいです。良く言えば「理解がある」悪く言えば「冷たい」ってことですね。

それから中島さんが「ワーカホリック」という言葉を使われていましたが、「それって何?」と思った私、辞書引いてみたら「働き中毒、仕事中毒」というものだそうです。
まあ、働き中毒というか、常に何かしてないと気が済まないということを中島さんはおっしゃっているのだと思いますが。というのも、中島さんもボケーっとしているのが苦痛だと常日頃から言われていますから、そういう休まずに何かやっている──仕事でも趣味でも疲れてる〜と思いながらも休むということをせずに──というのを「いいじゃん別に」と思うタイプみたいです。

それって私も少なからずそうなんだよなあ。

まあ、だからといって、他人さままで「そうしなくちゃだめ」なんて言うつもりはないんですけどね。
だけどー、人によっては、そういうしょっちゅういろいろなんかかんかしてる人を見て、己の不甲斐なさを嘆き活発にしている人を妬む───なーんていう人もあるんじゃないかと思います。まあ、妬むとまではいかなくても、何となく自己嫌悪になったり、傷ついた気分になったりは誰でもあるんじゃないかなと。とくに、サイト運営している人にはそういうのって多いと思いますよ。
よく「更新が早くてすごいですねー」とか言われると、はたと気付かされたりするんですが。もしや、私が怒涛の更新しているのを辛く思っている人がいるんでは───とか。いや、思い過ごしかもしれないけれど。というか、そこまで思うほどライバル視している誰かがいるなんて──ないかもなあ。σ(^◇^;)

私が、お友達のサイトなんかで荒しがあったとか、メール攻撃されたとかという話をして「うちってそういうの全然ないよね。いつだったか某大手掲示板でうちのサイトが晒されてたこともあったのに、誰も荒しに流れて来なかったし」とか旦那に言うと一言。

「相手にされてないんじゃないか?」

(-_-;)はぁ……それはそうかも。

だって、私の知り合いのサイトってみんなうちなんかとは段違いのカウンタ回りのとこだもんねぇ。以前zeroさまが、「カキコもカウンタも両方派手なのが一番だよね」という感じのこと言われてたことがありましたが、私の知っているサイトでは、カウンタ回りと掲示板カキコが見合ってないとこがほとんどです。まあ、素材屋さんはやっぱりカウンタが回るのもカキコも両方派手ですけど。カキコが派手になるのは、やはりカキコ好きがいないとどうしようもないですもんね。

とと…またしても横道だ。(大爆)

えーと。。つまり、中島さんにしろ私にしろ、どうしているのが一番自分にとって安定しているのか───というのが、好きなことをしているのが一番リラックスできるということなんです。まあ、当たり前なんですけど。けどー、それが一般人には「それってストレスたまるだろーが」っていうのがいいんですよね。つまりPC向かってるってこと。
まあ、今年初め、私が体調崩したときに医者がパソコンを長時間するのは過度なストレスになると言ってましたが、確かに「楽しいから」といってもその楽しいことさえもストレスになりうるのかなあとは思いましたが、今の私はどうもそうは思えない。
だってね、「ストレスっていったい何?」となる。楽しいことがストレスって……なんか違うような気がするんだけど。まあ、実際パソコンの場合は目に悪いとか、座りっぱなしだから腰によくないとか、いいことはあんまりないんでしょうけど、精神的には少なくとも私にとってはいいと思います。人によっては精神的によくない影響出たりしますけど、だけど私は違う。
で、私の場合、精神的におかしくなると如実にそれが身体に出てきます。今年前半はそんなストレスから来るものではあるとは思いますが、それは決してパソコンのせいではない。たぶん、人死にが影響あったのでしょうが、あと、ホルモンバランスが関係しているのかなあと。10年以上とまっていた月のものが始まったというのも、その前兆だったのかもしれないし。(婦人科の先生はそういうこともあると言ってたしね)

だから、私も中島さんが言われるように「なんにもしない時間」なんていうのを与えられたら苦痛になってしまうというのはあると思います。
結局、忙しい忙しいと言いつつも、なんだかんだHPのことかまってたりしますもんね。ひとつ終われば次はこれがしたいよー、えーい、しちゃえーっていうとこあるし。またそれが楽しくってしかたないのー。許されるなら、一睡もせずにずーっと何か作業してたい。ああ、ファンタジーにありがちな、眠らなくてすむ魔族なんつーもんになりたいよなーって、こんなときには強く思いますねぇぇ。(笑)

ということで、昨日いろいろ更新しました。
何更新したっけ?(大爆)

きゃーん!!(><)誰かさんにボカスカ叩かれそうなことを言ってしまった、思わず。いや、別に、心の底で何か思っていたから出てきたというわけではなく(↑で書いてたこととエライ矛盾しとるやんけ、天慈さん^^;)、今日も今日とていろいろ作業してたら、何だかごちゃまぜになってしまって…いかんなあ。「お友達は神さまです天慈さん」としては、恥ずかしい限りです。

えーと。

やっぱこれからだな。(笑)
えー……ねぇ、やっぱ言うの?σ(^◇^;)
なんか恥ずかしいんですけどー、というか、これちょっと誤解招くんじゃない?(大爆)
あううう……言いますよ、言えばいいんでしょ、言えば。(ーー;)
えーーーー、、、

愛する須永カヲルさま
日頃より
多大なる温情を
ありがとうございます

…って、しかも文字を大きくしろだなんて……ちょーハズイんですけどぉ。(><)

ま、しかたないわな。確かに日頃からいろいろ慰み物に(え?)慰めていただいてる天慈ですので、これくらいはご奉仕して差し上げなくちゃいけませんや。いつもいつも、どんなことがあっても私を慰め、そして力付けてくれ、時には叱咤してくれる存在───そういう人がネット上にいるということは、私にとってとても勇気付けられます。
それは、別にカヲルさんだけではなく、他にも何人もそういう方が私にはいます。これはとても幸せなことですよね。ただ優しい言葉をかけるだけでなく、自分が何か間違ったことをした場合にちゃんと叱ってくれる、ちゃんと正してくれる人がいるって本当に素晴らしいことです。そういう人が私にもいるっていうことは、天慈っていう存在もそう捨てたもんじゃないのかなあって思いますね。だから、私はちゃんと生きられる。大丈夫だよね。

とと、感慨にふけってる場合じゃなかった。(笑)

ということで、MIDI館に「静かなるこの場所で」(現在はカヲルさんのサイトで展示されています)を新コンテンツとして開設しました。これは、UP済みの曲から、カヲルさんにアレンジしてくれと頼まれて作成し直した曲をご紹介するページです。これから、少しづつカヲルさんにリクエストされてオルガンにアレンジした曲をUPしていくことになると思います。
私的には「大きな古時計」がけっこうお気に入りになりました。ご存知、平井堅さんが今歌ってて大ブレイクしてますよね。
ふふふ〜、その前にわたしゃオルゴールでMIDI作成して拙作「逝く想い」でBGMとして使っていたのだ。なんか、先取り〜って感じでいい気分だね♪

それから。

「evergreen」のおくちゃんからプレゼントされた、SISのイメージカットとバナー集を「サンクス・ギャラリー」に飾りました。と同時に、おくちゃんのために専用ギャラリーも開設しちゃいました。いつか、あのカットをSISのトップで飾ろうと思っています。o(^-^)o
同じく「サンクス・ギャラリー」には「石榴の樹海」のいつきさんより、天慈の拙作「宇宙探検DD7計画」のキャライラストをまたまたいただいちゃいました。これでDD7のイラストがいっぱいたまってきたので、そろそろDD7も製本作業したいよなーって思っています。

えーと。

どうかなー、みんなけっこう「この話題」を日記とかで書かれているのだけど。
どうにもこうにも、やっぱ、いろいろ考えちゃいますよねぇ、首相の訪朝のこと。まさか、本当に認めるとは私は思ってもみませんでした。私は金総書記がどういう人かなどよくわからないのですが、謝罪をしてきたということは……どうなんでしょう、やっぱりすごいことなんでしょうね。
まあ、いろいろな思惑だの何だのとあるにしても「謝る」ということは人間にとって基本中の基本な態度であると思いますので、たとえ、自分が間違っていないと思っていても、謝るべきときはキチンと謝るのがいいと私は思っています。まあ、何でもかんでもバカの一つ覚えのように謝るのもどうかと思いますが、今回の場合はやっぱ向こうが謝ったからこそ、こちらも過去の植民地時代のことを首相が謝罪したのでしょう? 違うのかな?
ただねー、こういうことって、やはり先に謝ってきたほうが同情票集めるよなあと。(爆)
ま、外交のことはよくわかんないので、謝る時期っていうのもいろいろ考えてるのかもしれませんがね。自分ちに有利に持っていきたいと思うのが、トップの考えることですから。

とはいえ。

なんで死んだんでしょうね。
まだ死んじゃう歳じゃなかったと思うんですが。病気とかそういうのもあるんでしょうけど、あんなに何人もいっぺんに死んじゃうっていうのはなんか疑問なんですけど。
ほんと、誰がさらわれてもおかしくなかったわけです。もしかしたら、私だったかも、そしてあなただったかもしれないわけで。人ごとと片付けてしまうべきことじゃないですよね。
ああ、拉致されて、もしかしたら消されてしまったのかもしれない人たちも酷い話ですが、叔父に人質にされて殺されてしまった女の子も悲惨ですね。とても辛く思います。彼らの魂が安らぎの中にあらんことを。合掌。

inserted by FC2 system