2002年9月14日 19:28(土)腫れ時々曇り


ああ眠たい(ρ_-)zzz
なんで今日は
こんなに眠たいんだ?

でもでも、明日は運動会でユウウツ(^_^;)、早く起きなくちゃならないし……けど、アレもしなくちゃならないし…(謎)(爆)
天慈さん、ピーンチって感じです。けど、今日も元気(半分元気じゃないけどー)、新聞ネタは尽きない。(爆)

ということで、これ。

エッセイストの酒井順子さんという方が「携帯伝道師」というコラムを載せていました。
つまり、今までは携帯を持ったことなかったんだけど、持ち出したら携帯のいいところを宣伝しまくるようになって、それで「携帯伝道師」という言葉が生まれたらしいんですが。
もう、私この言葉がツボにはまってしまいまして。(^^)
私はまあ「携帯」の伝道師とはなりえないけれど、今日掲示板でさくらちゃんにカキコした昨日の引用とかの話にも出てきたような「いいものは宣伝するのを惜しまない」っていうのにも似てなくもないなあって思いました。

で、この酒井さん。

一年半前は携帯を持っていなかったんだって。つまり、携帯を持ってなくてもそんなに不自由はしないってことで買わなかったらしいんですが、でも何だかやっぱり携帯持ってないと変人って思われないかしらと買ったそうなんです。けど、もともとこの方、みんながやってることは一度はしてみたいという人らしくて『別に携帯を持ってないことが格好いいってわけでもないしなぁ』と購入したんですって。
私も携帯持ってなかったですけど(え?)、私の場合は外に出ることがないので、持つ必要なかったからです。常にパソコンに電源が入ったままですので、メルチェも始終やってるような状態だし。電話は傍にあるし。

ですが。
このたび、天慈さん、

「携帯」なるものを持つことになりました。

ですが、携帯は携帯、携帯電話ではなく、携帯時計です。
…って、何それ?──となるでしょ?σ(^◇^;)
ええ、私がこのたび持つことになったのは「i MODE」と銘記された「デジタル・ムーバP503iS」という機種です。タダで手に入れました。(笑)
というのも、この間ジャンを写したデジカメを貸してくれたAさん。新しい携帯を買ったそうで、今まで持っていたこの携帯がいらなくなったそうなんですね。だけどまだ新しいので、電話としての機能は使えないけど、他の機能はまだバリバリ使えるってことで、時計がなかった私にちょうどいいと、旦那がもらってきたんです。

そうなんですよー。私時計持ってないんです。まあ、この時計にしても、家にいるので必要ないんですけど、携帯電話よりも時計ってけっこう必要ですよね。買い物出たときに何時までに帰ってこなくちゃならないとかってあったりするし。今はそれでもそんなに汽車に乗ったりしないですけど、ああいうものに乗る場合は時計って必要になるし。。。時計ほしいなーとは思っていたんです。
あと、私は手帳とか持ってないんですが、メモの機能もついてるし、友達なんかの電話番号・携帯番号なんかもいろんなところにメモしてて、すぐにはわかんない状態なんですよ。でも、この携帯にみんなの打ちこんでおけばすぐに連絡とか取れるじゃないですか。外にいても家にいても、電話帳機能で呼び出して、公衆電話とか家の電話とかですぐダイアルできるし。
というか、実は私、旦那の携帯の番号でさえも覚えてなくて……だって、長くて覚えれないんだもん。(爆)
そういうことで、今私は携帯を持ってます。電話機能なしのやつ。(笑)
だけどー、これおもしろい。(^^)
今やこの携帯が目覚まし代わりになってて、毎朝7時にステキな曲「カノン」で起こされています。(笑)

そういえば。

この間一人で汽車に乗って出かけたとき、車内で女の子たちがみんな手元の携帯でペコペコ打ったり、じーっと見入ったりしているのを見て、なんかちょっと寂しさを感じてました。σ(^◇^;)
ようするに、私も仲間入りしたいなーという。もしかして私ってけっこう新しい物好きなのかもしれない。というか、なんかね、私の感覚って、携帯を持っているということが「変ってて」、携帯持ってないというのが「普通」というのなんですよ。で、だからこそその「変ってる」という携帯を持つというのがなんかカッコイイって思えて持ちたいなーって。
ただ、どう考えても携帯「電話」は私には必要ないし、持ったとしてもほとんど通話しないのに月々基本料払うのもバカみたいだし───ってことで買わなかったんだけど、タダでもらったし、時計や住所録として使えるってことで今回はいいものもらったなーって思ってます。感謝Aさん。
ということで、以前なんかでもらったタレントのらんらんちゃんのイラストのついたストラップと、清竜さんにもらった天然石のプチホルダーと、たまちゃんにもらったすだち君他のキーホルダーをじゃらじゃらとつけて、ちょっとした携帯人間気分を味わってる天慈です。(^^)

inserted by FC2 system