2002年9月1日 21:14(日)晴れ時々曇り


ちょいとそこの人ヾ(^_^;)
2000万ですって。
落書きにしか見えない、ただのデッサンが。

いえね。今日のお昼に見たお宝探偵団で3枚のデッサン画が出てきたんですが、どー見てもただの落書きにしか見えない。あれじゃ私のほうが上手かもって思ったんだけど、それがなんと2000万ついたんです。しかも、もっともっと値が上がるかもって。
すごーい。なんでも20世紀最大の彫刻家ジャコメッティという人のデッサン画なんだって。やー、美術関係てーんでダメなんで、この人の名前知らないんですけど……見た彫刻だって「うーん?」と思うものばっかり。(^_^;)
ジャコメッティという人は生きてた当時は人と接するのが嫌いで、とにかく絵描いたり彫刻作成したりとそれ以外は何にもしない人だったらしいですね。しかも、裕福じゃないし。
まあ、絵描きとかってみんな似たり寄ったりなんでしょうし、そのハングリー精神が才能に繋がるのでしょうが。けれど、そのほとんどが死んでから絶賛されるって感じでしょ。というか、ああいう美術関係とか文学関係ってやっぱりどこか似てますよね。
これのどこがいいのかわからない───ということは多々ありますもん。
というか、作るのも人間、それを判定するのも同じ人間───いろいろあったっていいよね……つーか、だめだ、今日の天慈は疲れがたまって考えがうまくまとまらん〜。(T_T)

ということで、ひとつ笑い話を。

zeroさまがサザエの話をしておられたのですが、私もサザエにまつわる話が。(笑)
初盆で親戚が集まって食事をしたのですが、お寿司とかオードブルを取ったんですね。で、お刺身の盛り合わせとかもあったりして、その真ん中にデデンとサザエが鎮座しておられました。
うおー、サザエだし〜食いてーと手を伸ばして箸で突っついて中身を出そうと思ったのですが、これがなかなか出てこない。しばらく悪戦苦闘してたんですが、隣で親戚のおばさんも私と一緒に突ついてる。けど、義母に突っ込まれました。「あんたやち、なにしとーだ」そう、そのサザエはただのお飾りで食べれないんだって。恥ずかしー(><)けど、私だけじゃなくってよかった、仲間がいて。(大爆)

明日は朝9時から義弟の団地でお留守番しないといけないんです。ネットできるのも昼からだろうなあ。ああ、今日は早く寝ようっと。

inserted by FC2 system