2002年8月26日 10:56(月)晴れ時々曇り


いっちっのっせクーン!!(≧◇≦)ノ
やっぱり疲れて寝こんじゃってました。(爆)

いえね、寝こんだといっても大したこたあないんですよ。(笑)
昨日はそういうことで(後で書くね)、夕飯用意して食べようと思ったけれど、息子も私も疲れてたからかどうも食欲がわかず、ほとんど食べれないままでした。息子のほうは若いからか(爆)、それほど疲れてたというわけではないみたいでしたけど、私はもうバタンキューで、旦那が帰ってくるまで布団敷いて寝てました。けど、神経が興奮してて眠れない。うとうとしてただけで眠っていたという感じではなかったです。
早々と就寝しましたけど、やはり一晩中まんじりとも眠れませんでした。まだ今日もちょっと疲れがたまっている感じです。いやはや、たかがちょっと人に会って、その後別の人とカラオケしただけなのに。(爆)

ということで。

昨日は「フリズム・オフィス」の里田慕さんとオフでした。(^^)

前の夜にかなり雨が降っていたので、お天気心配していたのですが、とても天気がよくなって良かったです。これも日頃の行いがいいからでしょう。(って、私だけじゃなく、みんなのですよ^^)
初めてのオフでしたので、そういうことに慣れていると勝手に天慈が思っている(爆)「GREEN PRESS」のいちのせけいクンと息子に付き添いしてもらった天慈です。(大爆)

というか、ほんといちのせクンがいてくれてよかったです。

私って、相手に連れ回してもらわないと何もできない人なんで、今回慕さんをお連れした鬼太郎ロードも、一緒に歩いてる慕さんと共に「ほー、すごーい」とまるでどこかからやってきた観光客となり果てていた天慈でした。それでも境港市民かと突っ込まれても何も言えないです、はい。σ(^◇^;)

もっと時間に余裕があれば、他にもいろいろ回りたいところがあったのですが(実は、私もまだ行ったことないとこもあったんで、内心やっと見に行けるぞと思っていた天慈さんでした^^;)、予定が早まって12時前には米子を出発しなくちゃならなくなった慕さんでしたので、結局鬼太郎ロードをご案内したくらいで、あとは米子の駅前のデパートでミスドに入って少しお話ししたくらいでした。

それにしても、メールで「こんな感じです」と慕さんのことをご本人から聞いていたわけですけど、私が思い描いていた通りの慕さんでした。メールとか掲示板でお話していた通りで、とても優しい感じの方でした。(うふふ、後でこの日記読んだ慕さんが照れているのが想像できます^^)
私の方も慕さんにどのような印象を持ってもらったか、ちょっと不安ではありますけど、そうですね、日記の雰囲気は出ていたでしょうか? 出てなかったでしょうねぇ、たぶん。(爆)
まあ、ほとんどの方が第一印象と、それからの印象が「あんたは違う」と言われるからなあ。

時間も少ないということもあって、小説のこととかもそれほどたくさん話したという感じではなかったですが、まあそこらへんはまた掲示板とかメールとかでお話できればいいかなと思います。
あ、慕さんってばたくさんご自分の本を持ってきてくれた上に(しかも、「ラズベリータイム」のちかぽんの本までもっ(≧◇≦)ノ)お土産まで……普通こちらがお土産を持たせてあげなくちゃならないのに……ほんとありがとうございました。(こんなところでお礼を言う天慈さん^^;)
小説、喜んで読ませていただきます。楽しみだあー。(^^)

そういえば。

ちょっと前に亡くなったナンシー中島さん(という名前だったっけ?)など、いろいろ芸能人さんとかについて自分の思った通りのことをビシバシ書かれていたけれど、相手に会うと書けなくなるから相手には会わないと言ってらしたそうですね。

でも、私は違います。(大爆)

私はたとえ相手がよく知っている人でも、書くことになると照れずに書いちゃいます。まあ、それが嫌だという人もいると思うので、そういう人とは仲良くはなれないと思うんですが、私は実際にいろいろこの口で語ることができない代わりに書くことで語るのです。
そして、私は書いたことでやはり一緒にいろいろ話をしたいという人なので、書かれていることについていろいろ突っ込んでもらうのは全然OKです。
いろんな人が、どんなことを考え思っているか、それを知りたい。そして、それを知ることによって、自分の描くキャラに深みを持たせたいと思います。それがすなわち、読む人の共感を呼び起こすと思うからです。

はらら。ちょっと脱線しました。(^_^;)

えっと、それで12時前には慕さんとはお別れしたのですが、そのあと、私がカラオケしたいよなあと言ったのを聞きつけ(爆)、こんなことは滅多にないからと思ったのか(笑)、いちのせクンが「私の友達連れてくるからカラオケしよう」と誘ってくれたので、久々にカラオケすることにしました。何年ぶりだろうなあ、カラオケ。今の歌は歌えないので、ちょっと昔の、しかも林原めぐみの歌くらい(しかも「スレイヤーズ」関連)でしたけど、満足しました。それに、さすがいちのせクンの友達、アニメソング炸裂でした。(笑)
とても楽しかったです。こんな時間を持ててすごくよかった。たまに外に出るのもいいなあと思いましたね。その代わり、興奮しちゃって眠れなかったんですが。σ(^◇^;)

慕さんとお話したり、いちのせクンたちとカラオケしてて思ったんですが。
今天慈さんは神さまご光臨している最中。(笑)
けれど、さらにいろいろ創作意欲が湧いてきちゃいました。慕さんとお話してた時は「書くっていいよなあ」と思い、いちのせクンたちと一緒に同じアニソンを歌ってて「歌っていいよなあ」と思い、そういう気持ちがすべて自分の創作に反映していく───それを感じることは、やはり私も書くことで自分という存在を世界にアピールする側の人間なんだと感じざるを得ません。

本当に書くっていい。
本当に歌うっていい。
そして───

本当に人間って素晴らしい───

そう思った昨日でした。
素晴らしい一日を過ごすことができて、昨日私と過ごしてくださった人たちに心から感謝を捧げたいと思います。

inserted by FC2 system