2002年8月15日 23:24(木)晴れ時々曇り


わー、眠たいです〜。(ρ_-)zzz

昨夜はけっこう遅くまで起きていたのですが、なかなか眠れなくて、それなのに6時半に目がスッキリと覚めてしまって、そのまま起きてしまいました。
まあ、なんでこんなに早く目が覚めてしまったかは何となく理由はわかってはいるのですが。(笑)
実はとても書きたいものがあって、それで目が覚めてしまったのですね。それで、さっさこ洗濯掃除をしてしまい、朝からカキカキしてました。なんと20枚書いてしまいましたね。1時間かそこらで。
更新は12時過ぎてから16日分として更新するつもりですが、これは「恋愛物語」の新作ラストです。SISトップから飛べるようにロゴを作っておきますので、そちらからどうぞ。初のカヲル視点で書かれたものです。
というのも、ご存知の方もおられると思いますが、どうやらカヲルさんは精神的にちょっとまいっているらしく、いつも優しくしてもらっている私としては、何か彼を励ますことできないかなあと思いまして、それで以前から彼が書いて欲しいと言っていたカヲルが夫ではないというプロットでラストを書くことがいいのじゃないかと思って、それでいっしょけんめ書いたんです。
今日は今までネットに繋げていませんでした。これからちょっとお友達のとことか回ろうと思いますが。

今日も義母の家で昼からはずーっと過ごしていたので、ネットもできなかったんですね。ただ、まあ昼までにあらかた執筆は終わってしまい、ページ作りもすんでしまっていたので、今この日記を書く前にだいたいの推敲は終わりました。それでも急に書き上げ、推敲もざざっという感じですので、いろいろヘンなとこがあると思います。
それでも、書き上げたら早くカヲルさんに読んでもらいたいって思ったから、だからこのまま夜中にUPしてしまいますね。

それでも、今日は昼から義母んちで一冊の分厚い本を読んでしまいました。もちろん栗本さんの本ですが、まだグインの最新刊は手に入れてません。なかなか買いに出れないんですもん。できたら明日は買いに出かけようとは思いますが。
今日読んでしまったのは「怒りをこめてふりかえれ」です。伊集院大介シリーズではあるけれど、主人公が栗本薫だったので、何だか「ぼくらシリーズ」みたいだなあと思いながら読んでたんですが、やー、さすがです。いつのまにやら夢中になって読んでましたよ。
私、やっぱり思ったですが、ファンタジーよりもこういう現代物がいっちゃん好きかもしれない。昔からマンガとかだとSF以外でも「ピグマリオ」とか「悪魔の花嫁」みたいな感じのファンタジーは好きでしたけど、小説として読む場合はSFばかり好んで読んでたし、SF読む前は外国の冒険小説や推理小説ばかり(とはいえ、ホームズばかりでしたが)読んでいましたもん。
で、日本のSFなどは宇宙ものか、あとは少年ドラマシリーズみたいな現代ものとSFっぽいのがごちゃまぜになったもので、今考えると、あの頃の日本SFっていえば、SFというよりは冒険小説みたいだったなあと。
今はまあ「風の大陸」や「スレイヤーズ」のおかげで、こういう感じのファンタジーもおもしろいなあと思えるようになったですけど、それでも積極的に読もうという気になれないみたい。

それにしても、これだけのスピードで読んでいたら、そのうちに栗本さんの本は全部読んじゃいそうだなあ。読むのがなくなったら、今度は誰のを読むようになるかなあ。実を言うと赤川次郎さんも好きだったんだよね私。でも、彼の本もかなり出てるよねぇ。私の好きな作家って、なんでこんなに大量に物語書いている人ばかりなんだろう。そんなことを思った一日でした。(^_^;)

inserted by FC2 system