2002年8月12日 12:52(月)晴れ時々曇り


別に100%私と同じ考えを持って欲しいなんて思っちゃいません。

また急に何をとお思いでしょうね。(^_^;)
そうですね。
ほとんどの人が自分と共感できる人と一緒にいたい、話をしたいと思っていると思うのですが、それは私もそうです。それは普通の人間だったら当然の心理でしょう。
ただ、そういう同属意識を持てる相手とだけなんか嫌だという人もけっこういるもんでして、何と言うか当然のことながら私と「友達続けます」という人たちは、そういう、考えや意見が違ってても「天慈」という一個の人間が好きだから友達続けるっていう人たちなんですよね。だから、正直に自分の気持ちが言える。つまり、どうしても私のことを相容れることができないと思っている人に対しては仮面をかぶっている───ように思われちゃうんじゃないかと思います。

以前、「天慈さんがそんな人だとは思わなかった」と言われたことがありましたが、そう思われることは心外だと思う反面、日記で飾らない言葉を語れば語るほどそれは仕方ないことなんだなあと思いました。だからといって、語るのをやめることは私にはできないし、最低限ギリギリなところで「言ってはいけないこと」を守ることはしているつもりです。ちょっとポカしちゃうときはあるけれど、この間の「天慈さんワガママ事件(笑)」のときのように、ちゃんと「それはダメだよ」と意見してくれる人がいるから、私はまだ大丈夫なんだなと思えます。

私にちゃんと意見してくれる、注意してくれる人たち以外で、自分はちゃんと「だめだよ、それは」と言えるって自信のある人いますか? ここを見ている人で。私もちゃんと言える人になりたいと思うんですが、なかなかなれません。こうやって日記に書くことくらいしかできませんが、世の中の人たちは日記でさえもかけない人だっているでしょうね。

でもまあ、中には「それくらい言われてもしかたないね。それだけのことをしてきてるんだから」と思っている方もおられるのでしょうね。ま、思うだけは自由ですので、別にかまわないですけど、心にしまっておいてくださいな。


明日は大量更新いたします。
怒涛の更新です。ついてきてね〜。

あ、ひとつ昨日はいいことがありました。
ちょっと前にUPした「愛の歌」をご自分のサイトで紹介したいという嬉しいメールをいただいたのです。詩人でもある私としては、とても嬉しいことでした。捨てる神あれば拾う神ありですね。(笑)


inserted by FC2 system