2002年7月18日 23:23(木)晴れ時々曇り時々雨


今日は懇談がありました。

今までだと昼からっていうのが定番(笑)だったのですが、今日は昼まででした。10時半からだということで15分頃には家を出たのですが。
えっと、10時から始まって、私は4番目だったんですね。一人10分という計算なんでしょうか、私としては10分も先生と何を話すことがあるんだろうと思うんですが。(それはあんただけでしょーが、天慈さん^^;)
実際5分くらいなもんでしたよ、お話したのは。だって、先生が、こうです、ああですって喋るだけで、私のほうは別に聞くことないし。(爆)

けれどね、今日は違ってた。初めて先生に聞くことがあったんだ。(笑)

そういえば、去年というか、4年最後の懇談の時は聞いたね、さすがにね。去年暮れのあの不幸な出来事あったじゃないですか。息子が第一発見者だったし。それでちょっと心配してたんだよね、家では普通にしてるけど学校ではどうだろうって。で、話しするの苦手な私ではありますが、たどたどしく学校での息子の様子を聞いたんだよね。でまあ、それはいいんだけど。(^_^;)
今日はですね、これを聞いたのよ。

「体操服と水着ってどこで買うんですか?」

いえね、笑い事じゃないんですよ。(爆)
私にとっちゃ一大決心だったんだからさ、聞くのって。
息子は幸いにも(?)なかなか育たなくて、入学当時に買った体操服と水着がまだ入る状態なんですよ。で、当時洗い替えも買っとこうかと思ったら、誰だったっけ、先生だったかな、お子さんはすぐに大きくなりますから、一着でいいですよ───なんていう言葉を聞いて、律儀に一着しか買わなかったわけですね。まあ、そんなに安いもんじゃないですし。
けれど、息子くん全然大きくならなくてですねぇ、結局ずーーっと一年生の時のを着ている状態です。
しかしですね、さすがにボロになってきてるわけですよ、しかも、何年か前から白い短パンではなく紺色になっちゃって──まあ、白いのはいてる子もいますけどね。けど、その短パンもゴムゆるゆるになっちゃったから、苦労してゴム入れしましたさ、そういうこと超苦手な私でしたけども。(大爆)
ま、それで、聞いたら───なんだ、むかーしから変わってなかったんだな、それが。(笑)
私が子供の頃からお世話になってたスポーツ店でした、たぶん。(笑)
名前同じだし、まあ代替わりしてると思いますけど。
これで安心したわ。

それにしても、やはり居心地悪くて───時計持っていかなかったので、どれくらい待ったかわかんないんですけど、何だかけっこう待っちゃいました。先生も「ずいぶん待たせてしまってすみません」とか言ってましたし。他のお母さん方はよくまああれだけ話すことがあるもんだなあとか思いましたね。(いや、それが普通でしょうけど^^;)
待つことはそれほど苦ではないんですけど、廊下で椅子に座って待っているとき、隣に他のお母さんがいるのがちょっと苦痛でしたね。だって、何も話すことないし。
向こうは今まで一緒にずっと話してた人が懇談で中に入ってしまって、私だけでしょ。向こうも居心地悪かったと思いますよ。ただ、私と違って(こういう言い方はマズイかもしれませんが)陽気なフィリピン人さんなんで、少しはやはり話しかけてきてくださいましたが。

ま、そんな感じで、今日は過ぎていきましたね。(笑)
ああ、明日は終業式だ。明日はお昼何作ろうか。


inserted by FC2 system