2002年7月5日 15:27(金)晴れ時々曇り


暑いです。
ものすごく暑くなってきました。
昨夜はほんと寝苦しかったです。けれど、これからもっともっと暑くなるんですよねぇ。うう、考えたくない。

昨日、学校から帰って来た息子くんが「お母さん、新聞にお話書いてるんでしょ?」と言いました。
お話───というわけじゃないんだけどなあ。(笑)
エッセイというかコラム……というほどのもんじゃないよね、たんなる読者の投稿記事だからさ。
以前オフの友達に「あんたの仕事だね」と言われたことがあったんだけど、今は仕事と言えるのかどうかわかんない。前にもグチカキコしたと思うけど、読者の投稿記事って、掲載されたら図書券がもらえるんだけど、いつの頃からか送られてこなくなったのよね。
最初は覚え違いかなーと思ってたけれど、後に郵便受けにカギをしてないから、誰かがもしかして……と思ったこともありました。なにせ、悪ガキがうちの郵便受けから郵便を捨ててたということもあったんでねぇ。

ところが、それからほとんど投稿しなくなったとはいえ、たまに送って掲載されたのが2回ほど(この間のも入れたら3回か…でもまだわかんないよなあ)───いずれもやはり送られてくることはなかったです。で、そのときに思ったこと。もしかしたら原稿を郵送ではなく電子メールでしたからなのかなあと。メールで原稿送るようになってからでしたもんね、図書券来なくなったのが。
でもなあ、それならそうと新聞に注意書きされてると思うし、相変らず「掲載されたら図書券差し上げます」と書かれているし。メールで投稿受け付けますと書かれているけれど、図書券のことは書かれてないしね。もらえないなんてあれでは誰も思わないと思うけど。

とはいえ、こんなとこでグチってることじゃないとは思うけど、問い合わせるのもヤじゃん。もらっててそんなことを言ってると向こうは思わないとは思うけど。気にはなるけど、見栄っ張り天慈さんなのでつい黙っちゃう。あああ、ヤな性格。(T_T)
でもま、売名させてもらっているということで、よしとしましょうか。(嫌味発言?^^;)

で、話は戻って。

息子の担任のセンセーが言ってたそうです。きっと読んでんだろうなあ。地元ではほとんどの方が読んでる新聞だし。学校ではけっこう有名らしいしね、私の投稿。σ(^◇^;)
センセーといえば、ちょっと前に新聞で

「個性派教師は面白い…が、学校はもてあます」

ということが書かれていました。
ほら、「GTO」だのこの間終わった(まだ見てないのよー)「ごくせん」だのの教師って個性的じゃないですか。
私だっておもしろい先生がいいことはいいと思うんですが、少なくとも私が在学中はおもしろい先生になびくということはなかったですねぇ。(爆)
天邪鬼だったし、なんというかお山の大将的なところがあったので、誰もがチヤホヤするような先生は好きじゃなかったという。で、注目されないようなぱっとしない先生を好んでいた傾向がありました、私って。
とはいえ、それは虚勢で、ほんとは好きだったんですよ、みんなが好きだーって言ってたカッコイイ先生とか美人な先生とか、おもしろい授業、わかりやすい授業する先生って。

まあ、それはいいとして。(笑)

新聞で紹介されている個性的な先生は国語の先生で

『授業中、ポル・ポト派に虐殺された人々の写真や資料を展示しているカンボジアの記念館を訪問した時のことを話し、自分の感想や考えも話し、アジアの現実、殺人や命、思想などについても話を展開する』

ということでした。
で、子供は楽しかったこととか感動したこととかって、わりと家族に話したがるものじゃないですか。それで

『思想の絡むことなどは授業で言わないほうがいい』

ということになり、その教師に注意する──けれど、教師はまたそれを子供たちに言う、「怒られちゃった」と。

こういうことってちょっと微妙なんで断言はできないんですけど、正直な気持ち、実は私も先生が子供たちに思想とかを話して聞かせるのって危ないかなあと思ったりしました。
ただまあ、これは中学の教師だったみたいで、とても幼い子供というわけじゃないからまだいいかも。けれど、小学生じゃ聞いたとしても、チンプンカンプンで楽しいなんて思わないでしょうけどね。
記事を書いた方は

『思想が絡もうが刺激的な事件だろうが、それは生きているこの時代のナマの教材だ。人間研究にはもってこいだ。決めつけや一方向だけというときに問題があるだけだ』

と言っておられることでもあるし、私もそれはそうだと思っています。
けれど、授業中に───というのが、どうかなあと。授業外でやるのは大いにいいとは思うんですけど。どうでしょうねぇ。
ただ

『思想や政治に過剰に敏感であることは考え物だ』

というの、もっともだなと思いました。

さて。

ちょっと今ワイドショーでさんの素顔とかっていうのやってます。(笑)
本名が岡部学さんだって。神威楽斗もいいけど、こっちの本名も好きだなあ♪

で、なんですか、バツイチですって。

街でそれを聞いた女の子が「ショックー」と言ってましたが、私はむしろバツイチと聞いて魅力が増したわ。男はバツイチくらいが魅力的なのよ。(これ私だけか?^^;)
やっぱり素顔もガクトさんって感じでよかったです。(^^)うふふ。

あ、それから。

昨日はまたまた「Lazy Colors」でキリ番を踏ませていただきました。(≧◇≦)ノ
嬉しいです。しかも十万というキリのいい番号で。画面でその番号見た瞬間「バンザーイ!」と両手を上げて叫んだんですけど、彼方が「なになになに??」と飛んできました。「おかーさん、すごーい、数字そろってるよ♪」と一緒に喜んでもらいましたよ、るん♪


inserted by FC2 system