2002年7月1日 13:59(月)曇り時々晴れ


7月になりました。

厄月の6月が終わり(きゃん、ごめんなさい、6月生まれの方々…旦那も6月だったよなあ…^^;)、私の誕生月がやってきましたので、昨日までの私とはさよならして(爆)、今日からまたまた元気元気にやっていこーと思います。
なにせ、夏休みも来ますからねぇぇ。私が元気でいなくちゃね。精神的にクサクサしてると、またまたこの間の病気続きみたいなことになりかねないし。もう、人が言ったことにいちいち過剰反応しないようにしないと、そのせいで体調崩してたらソンだもん。
でもま、絶対反応しないってことはないと思うので、これからは自己判断でこのグチはこっちでカキコしてもいい、あのグチは別のとこでカキコしようという基準を設けました。基準ってったって、私の基準ですから一般的ではないかもしれないですけど、だからといって、個人攻撃だの名指しだのということは絶対にないです、それくらいの常識はありますから。

ただ、やはり公然とここで公開している日記は、私とそれほど深い付き合いをしてない方も見ていると思うので、トグロ巻いたようなものを読まされたらイヤンでしょうよね。たぶん。わかんないけど。(^_^;)
ということで、少し前から別の場所で隠し日記なるものを公開しております。別にそれほど隠すほどのものじゃないですけど、私のグチグチドロドロを読みたくないという方は無視してください。

さて。今日は朝ちょっとネットに繋げたのですが、総合掲示板に「C'sworld」のちかさんの書きこみが、そして日記の掲示板には「ラズベリータイム」の流悠ちかさんの書きこみが、そしてそして、みっちょんさんに清竜さんにさくらちゃんがメールくださってて、ホクホクした7月最初の朝になりました。まさに、7月は私のための月───でも、よくよく考えてみたら、手術した年は1日に入院したよなーとか思ったり……(><)いかんいかん、そんなことを考えてはいかんぞぉぉ。(大爆)
とにかくっ(爆)、今朝は「雲の王国」を投稿してきましたよ。いい結果が出ればいいな。鳥取文芸の刊行は10月ですが、文芸賞(大賞ですな)や佳作の選にもれたらそっこーでサイトに載せようと思ってますので、案外早くにUPするかもです。(今からそんな気弱なことでどーするよ天慈さん^^;)
ただ、刊行のさいには、選にもれた作品にもコメントがつくので、どちらにせよ10月に「あとがき」だけでも再UPすると思います。今回の「雲の王国」はいろいろと作品に対する想いというものをカキコしたい気持ちなので、早くUPしたいんですよね。

それから、郵便局に行った後、市役所近くの本屋に小説JUNEを買いに行きました。(笑)
その後、市役所に行って所得証明をもらって(県営団地に提出しなくちゃならないの)、ついでに足を伸ばしてターミナル店まで買い物に行って、その帰りにひまわりに寄って息子のビーチバッグ買って家路につきました。ちょうどお昼に帰宅しました。

でね。

その帰りに交差点で赤になったのでチャリコをとめて青になるのを待って、青になったから渡ろうとしたら、対向車が右折してきたんですよ。普通ならチャリコが通るの待つじゃないですか。ところがその車止まる気がないオーラを発してまして(爆)、私は渡るのやめたんですけど。
ふんとにもー、私が譲る精神のある人だからよかったけど、これが譲る精神のない方だったらガッチャンコですよ、まったく。(`´メ)
で、そういう運転手に限って女だったりするんです───もちろん、その運転手も女でしたよ。おばちゃんではなく、若い人でしたが、フンってな顔して行ってしまいました……石投げちゃろかこの女ぁ〜。(`´メ)
すべての女性ドライバーがそうではないですけど、私が出会ったマナー違反の運転者の9割が女性ですね。たまに男の方もムッとするようなことありますが、それでも男の方のほとんどは「すまんこってす」という感じでサイン出してくださいますので、こっちも溜飲が下がります。自分が絶対正しいという顔をして去って行く運転者が一番腹立ちますね。

あ、そういえば。

お昼の昼メロ、今日から「新・愛の嵐」が始まりますね。(^_^;)
今これを書いているバックでやってますけど、さきほど仕事場から旦那が電話してきました「録画しといて」って。(爆)
旦那は、以前やってた「愛の嵐」の大ファンで、今回のも見たいぞーって言ってたんですけど……わたしゃよくわからん。σ(^◇^;)
この間の「真珠夫人」にしても、旦那の趣味っていまひとつよくわからんとこがある。(笑)
いえね、私も見たら見たでつい見入っちゃうほうなんですけど、別に見なけりゃ見ないでいられるんですけどね。
ただ、今回やたらと予告している松たか子さんの出ている「東京物語」はちょっと見てみたい気がします。一番惹かれたのはあの曲。予告で流れているあの曲を聞いたことありますか? あれってクラシックじゃなかったっけ? あの曲が好きだなあ。というか、話も興味あったりします。まあ、それも、私が嫁という立場であるから興味があるということで、きっと若い頃には見たいとも思わなかったでしょうね。

それと。

7月になったわけですけど(しつこい^^;)、2002年のインデックスに7月のバナーを貼りつけながら何気なく眺めていたら、6月って毎日日記書き続けてましたね。おーすごいじゃんとか思いつつ(中島さんには負けますけど^^;)、そういや、プチ連載のために鞭打って書いてたよなあと。(笑)
日記のほうはそれほど日記書きモードにならないんだけど、連載のほうが書きたくて書きたくてって感じで。σ(^◇^;)
ああいう、何と言うか私小説みたいなものが私には一番書きやすいかもなーとか思いましたね。
一応9日まで続けようかと思ってますが、場合によってはもう少し続くかもしれません。ただ、どういう形式のラストでいこうか考えあぐねています。これまで主人公の視点の、しかもごく狭い視点でしか書かれていないのですけど、あのままラストまでそのままの文体で書いていくのも芸がないですよねぇ。
前にも言いましたが、ハッピーエンドで終わらせるつもりではいます。けれど、バッドエンドも存在していまして、そちらも書いてみようと思っています。ただ、そちらのバッドエンドは公開するかどうかわかりません。というか、今の形も公といった感じでの公開ではないですからねぇ。さてはて、どうなりますやら。(^_^;)

inserted by FC2 system