2002年6月28日 23:24(金)晴れ時々曇り


実は昨日は少しだけヘコんでいました。(笑)
だから日記書きモードにならなかったのかなーと思っています。
でももう大丈夫。
まゆみさんにキリリク小説も送れたし、今朝は嬉しいメールも来たし、人さまのサイトで踏んでいただくことになっていたキリリクのプレゼントもお持ちかえりしたし、またまた気分が浮上してきました。

あと2日で6月が終わりますねぇ。
今月が無事に終われば、私的にはとてもホッとするんですけどね。(爆)
やー、またこんなこと書くと悪いことを呼び込むのかもしれないけれど、黙っているのもまた不安だしってことでぶっちゃけてしまうけど、私にとっと6月っていい月だった試しがないんですね。
まあ、偶然と言ってしまえばそれまでですが、こまくらかしいこと上げたらキリがないくらい悲しくて辛い出来事が多々起きているのですわ。
サイト始めてからは、そのほとんどがお友達関連での別れだったりトラブルだったりするんですが、今からヒヤヒヤしてますよ、「天慈さんなんて嫌い」とかいうメールが来たりしたらどうしようとか。(大爆)
あ、お願いですから、イタズラでそんなメール送ってこないでね。「大好きです♪」っていうメールなら大歓迎ですけど。(大爆)

あ、そうそう。
「C'sworld」のちかさんとこでも話してたんですが、私さんが出てくる夢を見ましたよ。(^^)
というのも、この間の「ごくせん」見てて、松本潤くんの髪型がいいなーと思ってたら、夢の中でガクトさんが私の髪型をプロデュース(笑)してくれるっていうんで、美容院でガクトさんの指図のもと髪をカットしてもらったんですね。
ところが、できあがりがちょっと…って感じになってしまって。私の頭を見たガクトさんのあの顔が忘れられませんよ。(^_^;)
なんといって誉めようか、どうしようか───すごく困惑しているっていう表情。なんだか、そういう顔を鏡越しに見てたら、すごく愉快で楽しくなってしまいました。(^^)

それで。夢といえば、中島さんの日記でもこの間出てきてた津波の話なんですが、お友達の清竜さんが調べてくれたんだけど、「恋の夢占いハウス」というサイトで、津波の夢のことも記されていましたので、ぜひ飛んで読んでみてください。他にもいろいろ載ってましたので、楽しいと思いますよ。

明日はですね。
義父の法事があるので、朝からちょっとお出かけです。
昼からネット及び日記書きはすると思いますけど。
それにしても明日はちょっと天気が心配だなあ。一応降るのは昼からということみたいだけどさ。

(以下は裏日記として書いていたもの)------------------------------

ここをみつけたあなた、素晴らしい!
あなたに天慈の愛を!(いらんわいなんて言わないで〜)
これはまあいわゆる裏日記。(爆)
大したことを書いてるわけじゃなくて、別に表に書いてもいいんだけど、何となく今日は隠しときたい気分なのね。
ま、軽い気持ちで読んでやってください。

*********************

ということで。

今日の中島さん日記(6/28)では、著作権云々のお話をされていましたね。
そういえば、おとといだったか、「特ダネ」の冒頭で小倉さんが言ってましたが、あの某大手掲示板での訴訟で、管理人さんが莫大な金銭を支払わなくちゃならなくなったということですね。そのことも中島さん書かれていましたが。
やっぱり関心のあるのはヤマトのことです。
私や旦那や「かりん党」のメンバー(特に慧くん^^;)にとっては思い出深いアニメであります。
それにしても、松本零士さんのように戦うって私にはできないなーって思いました。
中島さんが言っておられることと私の考えが同じかどうか、私のように読解力のない者にはわかりませんけど、私もそういう金銭がからむ戦いってイヤです。創造する側がそういうことを言ってしまうというのは、またよくないことなんでしょうけど、なんというか、ヤマトや、あとキャンディ・キャンディのように物語が完結してしまっているならともかく、そういう争いで続きものが途中で止まってしまって打ち切りなんてことにでもなったら、それってあんまりにも読者をバカにしていると思いませんか?

確かに、著作権って大切だし、私も一応サイトで著作権を主張していますが、本当の気持ち、あまり「私のものだ、私のものだ」と主張したくないところがあるんです。
もちろん、私が書いたものや描いたものを「私が作ったんです〜」とかしゃあしゃあと言いつつ、ご自分のサイトに転載とかされたらひっじょーにむかつきますけどね。
でも、基本的に、私は自分の作ったものに関しては、好きにDLしてもらってもいいし、ご自分のサイトに転載してくださってもいいと思ってます。ただ、出自をキチンと明記してくださってたら連絡してくれなくてもいいですし。(だけど、こっそり教えてくれれば嬉々として覗きにいったりしますけどね^^)
ほんというと、こういうことを広言してしまうと、著作権にとても神経質になられている方々の反感をかってしまうと思いますけどね。だから、著作権を守る会とかには所属ができないよなあとか。σ(^◇^;)

私は、ただ好きなものを好きなように書いてるだけだし、サイトで公開しなければ埋れてしまう創作物を、好きだといってくださる人に持っていてもらいたいだけなんですよね。

おそらく、これからも私は日の光の元で輝かしい作家活動なんてできないと思いますので、ここでこうやって思いのたけを書き続けるでしょう。

そういえば、中島さんのお知り合いの方が「無断転載・DL厳禁」って書いているのに転載されて嘆いているっていうことでしたが、これも、どういう感じで転載されたのかわかりませんが、たとえ出所を明記されてもイヤだという方もおられるんでしょうね。
そういえば、私も了解とらずに日記で転載というか紹介してるものがたくさんありますが。中島さんの日記もそうですけどね。一応メールはお送りしてはありますが、これだけ「これは中島さんが書かれたことですからね」と書いたとしても、それはダメっていうこともあるでしょうね。なんでも誤解を招く掲載のしかたをしてもらっても困るとか言われてますから。私はどうだろう。以前に何人か曲解されてる人とかもいたので、どんなに気をつけてたとしても、やっぱり引用とかはしないほうがいいかなーとか思うけど、それもまた私としては不本意だなあ。
ほんというと、今日のこの話題は表でって思ってたけど、やめておきました。σ(^◇^;)
といっても、ウェブに載せるわけだから、私も姑息だよなあとか。だからといって、私は中島さんのことに含みを持ってるというわけじゃないです。私は今でも、そしてこれからも中島さんは大好きだし、応援はしていきたいと思ってる。
ただ、あまりミーハーな態度をとるのも、またあの方にとっては迷惑だと思うので(たぶん)、だから、ここで思いのたけをぶつけちゃうんだもんね。
もし、万が一、ここを中島さんが見つけたとして(というか、誰かが見つけて教えて差し上げるっていうのなんでしょうけど^^;)、不快に思われたら……あまり考えないでおこう。あの方の心がどう動くかなんて、私にも、誰にも、わかるわけないからなあ。


inserted by FC2 system