2002年6月23日 14:23(日)曇り時々雨


ということで。(なんか、最近「ということで」が多いなあ^^;)

一番気にかかっていたの改装もすみ、さあ、これからは執筆のことだけに集中しようと決心している天慈です。(そろそろお尻に火がつきそうだからね^^;)
それでもまあ、トッブだけしかリニュできなかったので、これから少しづつひとつひとつのページの飾り付けをしていこうと思っています。でも、すごかった。一旦全部削除してアップし直したのですが(爆)、なんとファイルが300近くありました。これからどんどん素材使って飾り付けることになったら、最終的にどれくらいのファイル数になるか……考えたくない。よかったADSLで。こんなもんダイアルアップでなんか怖くてできませんわな。(爆)

最近、毎日のように(どころか、一日何度も)お邪魔しているサイトがあります。もちろん、毎日お邪魔しているサイトはたくさんありますが、特にこのサイトは現在の私の心を掴んで離さないとまで言い切れるほどですね。
ここまで言ったら「どこだろう?」って思われるだろうと思います。もちろん、大好きなものは黙っていられない人なんで言っちゃいますけどね。
オリジナルMIDIを公開していらっしゃるさんです。
今回頂き物としてUPした2点の部屋でも流させていただいてますが、曲もすごくいいからっていうのもあるんですが、それだけじゃないんですね。
これは、最近素材をちょくちょく使わせていただいているさんやさん(今回「Gallery」で素材使わせていただきました)もそうなんですが、とにかく管理人さんが私にとってツボだったんです。(笑)
ツボという言い方は失礼かもしれませんが。σ(^◇^;)
素材ページに天慈的にツボなコメントを書いていらっしゃる「DayBreak」の暁さん、何度でもキリ番踏んでもいいですよと仰ってくださった(モノに吊られたのか天慈さん?^^;)「Lazy Colors」のぐうたら狼さん、そして、更新速度とレスがとっても早い「NORNS」の遊樹さん───とにかく、管理人さんがステキな方々なんですよねぇ。

ご存知、私はとにかくカキコが好きなやつで、それに付き合うにはかなりの根性がいると思います。ご自分には曲げられない思いをちゃんと持っていて、たとえ私がカキコの嵐をしたとしても(荒らしじゃないですよ?^^;)心苦しく思うこともなく、毅然とした態度で接してくださる方ばかりならよいのですけど、過去にも相手を疲れさせてしまったことがある常習犯である天慈なので、最近では手探りで相手の出方・顔色(見えないのに?^^;)を確認しつつ、カキコを実践している最中です。
ですが、今回のように、あまりにハマってしまうと、私は見境ありません。(爆) そっこーレスなんてされると、嬉しくなって私もまたそっこーレスしちゃいます。σ(^◇^;)

それにしても、私ってやっぱり自分のこと卑下してますかねぇ?
確かに、あまり自分を卑下することはない、もっと自信を持つべきなんですけどね。だけど、お友達のあるお方が、ご自分の日記で「謙譲の精神」のことを書かれていましたが、私は自分を謙譲するほど「本当に」すごいとは思っていないんですね、これほんとのほんと。(しつこい^^;)
確かに、今回の改装にしても「すごくステキなものができた」と言ってますが、それはもう素材屋さんのおかげですし、ステキなバナーが作れたのも、フォントを使って作成ソフトでポンと作ったものですし。何から何まで自分で作ったんだーって胸を張れれば、謙譲として「そんなことないですけど〜」と気持ちよく言えるんですけどねぇ。

私、ほんとに何一つ他人に誇れるものがないなって思います。
小説にしても私と同じようなレベルの人はたくさんいるし、イラストだって私なんかよりもっとステキなもの描かれる人いるし、料理もできないし、洋服だって作れないし───あああ、ダメだ。(T_T) この間さくらちゃんに「子供も育てながら趣味をやっていくってのは大変」だから自信持ってもいいって言ってもらえたばかりなのに。
でもね、子供育てるってことは、誰にでもできると私は思っているところがあるんです。それがたとえ失敗に終わって、己の子供が極悪非道な人間に育ってしまったとしても。(爆)
育てる能力のない人でも、とりあえずは親になることはできる。
ただ、極悪非道な人間に育つかどうかも、そういう親失格な人が育てたとしてもそういうふうに育たない場合があるんだよね。育っちゃう確立は高いだろうけど。(^_^;)
ある人が「親失格な親に育てられていい子に育つっていうのが不思議だ」みたいなことを言ってましたが、私はそういうことってあると思いますよ。実際、そういう人たちを知ってますからね。(^_^;)
私もまだまだ知らないことはありますが、その人にも「この世の中には、まさかと思うことがいっぱいあるんだよ」って教えてあげたいです。

えっと…またまた脱線しちゃったけど。(笑)

ただ一つ自信を持って言えるのは、私のいいところって、そうですね、好きだなーと思うものがあった場合、それをそのままそっくり真似るんじゃなく、上手に天慈カラーとして変換して同じようだけどどこか違う感じのものを作り出すことができるってとこでしょうか。
ちょっと抽象的過ぎてわかりにくいかもしれませんが、ようするに、無からは生み出す能力はないですけど、その元々の素材をより一層効果的に見せることができるってことでしょうか。
それだけは胸を張れると思いますね。
ただ、それを「なんだ、結局は真似っこじゃんか」と言う人はいるかと思いますが、私はそう思われるのは不本意です。
よく、素材屋さんが、そのままそっくりソースを真似られていたという話を聞きますが、私もステキなサイトがあればどんなソースなんだろうと見たりしますよ。人によってはソース見られるのもイヤだと言う方がいますが、こうやってネットで公開している限り、それは無理な話でしょう。
ただ、それを何の承諾もなしに、そして自分で工夫することもなしに、そっくりそのまま自分のサーバーに上げてさも自分が作ったんだといわんばかりのことをしている人は極悪人です。
せめて、素材を替えるとか、デザインを変更するとか、そういう努力もしてみなさいよって言いたい───ですが、そうしたとしても、承諾取ってなかったら、それはイカンのでしょうけどね。
HPのデザインだって、フリーで配布しているところだってあるんですよ。そういうところで探して自分に合ったものを作ればいいのに、ステキ〜となる気持ちはわかりますが、そのまま使って楽しいもんでしょうかね。最低限のプライドは持ってほしいなと思いますよ。

ふむ…やはり少しは自分に自信を持とうかな。
私のサイトも、人の出入りはそんなにないけれども、マニア的なファンはいるみたいだし(爆)、それだけでもよしとしよう。
つーか、久々に熱く語ってしまいました。
今日は絶対執筆するぞ───あ、その前に夕飯の買い出しに行って来なくちゃ……やれやれ、やっぱり家事に邪魔される執筆ライフなのだった。(大爆)


inserted by FC2 system