2002年6月14日 16:23(金)曇り時々晴れ


やー、眠たいっス。(ρ_-)zzz
身体もだるいっス。(-_-;)
ああ、今現在これを書いてるのは午後4時前なんですが、珍しくTVでサッカー見てます。(笑)
つーか、画面は背中のほうなんで聞いてるっていうのが正しいですけど。σ(^◇^;)
旦那がね、「日本対チュニジアやってるよ、サッカー見よう」っていうもんで、まあそれでも日本が戦うわけだし、一応見るか〜ということで。見れない人ごめんなさいね。σ(^◇^;)

今日は朝早くから免許の更新に行ってきました。

旦那は今月が誕生日なので先月更新しに行ったのですが、この間帰ってくるなり「もー」となってました。(笑)
というのも、6月から交通法が変って優良ドライバーは5年更新になったんですってね。ところが、旦那は5月の終わり頃に更新に行ったので変更前の3年更新のままになっちゃったんですよ。ちくしょー、もっと早く知ってたら〜と悔しがってました。
で、私は7月が誕生日なんで、6月10日過ぎたら行こうかなーと思ってて、今日行ってきたのですが、私はすでに5年更新となりました。毎回同じ年に更新していたんですけど、今度からは旦那と私とズレて更新となりましたね。
それにしても、30分の講習受けてて、ボーッと壁のポスター見てたら(爆)───Σ( ̄▽ ̄;るりるりちゃんが、こんなとこに。(大爆)
そのことを迎えにきてもらった旦那に言ったら「ずーっと前からだぞ」と。はら〜そーだったのねーん。σ(^◇^;)
でも、なんでるりるりちゃん採用したんだろう。警察内にマニアでもいたのかしら?(ないないって^^;)

さて。

昨日はマリーの話を7枚書きました。ъ( ゚ー^)やったね♪
でも、書いていくうちに、「こりゃー、ショートにはならんぞ」となっちゃいました。(笑)
少なくとも30枚程度の短編になりそうな予感がしています。
とりあえず、今日はちょっとバテバテなんで執筆はやめときますが。
明日も、どうかな、元気だったら書くかもしれないけれど、明日は、いよいよ息子くんを連れて米子のホープタウンに汽車乗ってお買い物に行こうかと思っているのです。
ちょっとドキドキです。(爆)
二人だけで遠出をすることってほとんどないので、ちょっと上がり気味。σ(^◇^;)
息子くんのズックとか、夏なんでサンダルとか買ってやりたいんだけど、実は、ホープタウンに古本屋さんが入ったと聞いたので、それも目当てだったりして。楽しむためにも、明日は元気でいなくてはね。

ということで、新聞ネタの短いのをちょっと。(^^)

先月の終わり頃、作家・眉村卓さんの奥さんが亡くなられたということで、以前に新聞にもちょこっと載ったことのある、妻を励ますために書きつづけたショートショートが1778話で最終回となったという記事が掲載されていました。
そのショートショートは本になるのでしょうか。なるのならぜひほしいですね。
私は眉村卓さんのSFショートがとても好きです。
あのピリっとした語り口がとても小気味よくて大好きだったなあ。短いので読みやすいっていうのもあるんですが、なんというかスマートでいいんですね。
中学のとき、よく読んでたなあ。
そうですね。持っている本といえばジュブナイルばかりですが「天才はつくられる」「深夜放送のハプニング」「二十四時間の侵入者」「泣いたら死がくる」「ねじれた町」「地獄の才能」「ぎやまんと機械」「まぼろしのペンフレンド」「とらえられたスクールバス」「あの真珠色の朝を…」「なぞの転校生」「ねらわれた学園」「閉ざされた時間割」といったところですか。
この中で「ねらわれた学園」は、薬師丸ひろ子さんが主演で映画も作られたことありますが、あれもずいぶん前のことでしたよねぇ。見たことありますか?(笑)
そういえば「まぼろしのペンフレンド」は、少し前にNHKで連続ドラマしていましたよね。録画するだけ録画して、まだ途中までしか見てないですけど。(^_^;)

なんだか、昔読んだ眉村作品をまた読みたくなってきました。


inserted by FC2 system