2002年6月1日 17:19(土)晴れ


ということで、本日から6月です。

早いものですねー、今年も半分終わっちゃいますよ。
つーか、この間からほんっと暑いです。(笑)
今日なんかも暑い。暑いときって、なんか頭に血が上りやすいってことありますよねぇぇぇ。(ーー;)
なんでかなー、今日は朝から天慈さんイライライライラしっぱなしです。ほんというと、こんなときって日記なんか書いちゃいかんのかもと思うんですが。(かなり攻撃的になるんで^^;)
でもね、ネット以外の現実世界でイラつく要因を作ってくれる人が現れたりしちゃったので、どうか気持ちを鎮めさせてくださいませ。(ごめんね、というか、書かれた人にも申し訳ないと思いますが^^;)

まあ、子供のせいでイラつくのは仕方ないとして。(爆)
思うとおりに動いてくれないとか、騒ぐとか、ベランダで干してた布団の近くで友達と水遊びして布団に水飛沫をかけてくれちゃったとか──そういうことにイラつく自分に自己嫌悪感じまくっても、それはまあグッと我慢できるんですが。(といいつつ、しっかりカキコしたなあ^^;)

さきほど電話がありました。

最近の傾向として、こんな昼間っから電話があるのっていいことがあったためしがないので、恐る恐る出たらTさんというご老人からの電話でした。顔を見たら思い出すと思うのですが、名前は知っているので(ああ、あの人か)と思い、「わかりますか、私が」と言われるので「ええ」と答えたんです。
ただ、その方、ちょっと気難しい男の方だって聞いてるので(義母から聞いてる)声がなんか暗いというか、すごく言いにくそうな感じであったので、私のほうも何だか不安になってきちゃって。
すると「ちょっとおたくに聞きたいことがありまして…」と言われる。それで「はい、なんでしょう」とドキドキしながら聞いたら「それがですね……おたくのお住まいはどちらでしょうか」とくる。いよいよ、なんだなんだ──って感じになって、「これこれここになりますが」と答えながら、(まさか、息子が何かしでかしたか? それとも、息子たち何人かが悪さをしたか?)と冷や汗がタラタラと。「ああ、そこらあたりになりますか……」で、しばらくまた黙ってしまう。喋っては黙る、喋っては黙るって感じなんですよ。

うおーーー!!
いったい何が言いたいんですかー
おじーさぁーん??o(>_<)o
ハッキリ言ってくれぇ〜(><)

と、なってもおかしかないでしょ?

で、さすがにイライラの頂点になってしまった私は、「あのー、それでいったいなんでしょう?」と聞きましたわさ、この間の電話の女性に対して言ったのと同じで。
そしたら、結局うちの団地にIさんという人がいるらしいのですが、その人の住まいを知りたかったらしい。ごめん、私は自分の棟以外は知らんのだわ。そりゃーまー、私がそういうワカランチンの大ボケ者だってことは相手にはわかんないんだろうと思うけど。しかも、思い出した。その人私がよく新聞に投稿しているのを知ってて、私をけっこうキレ者だというふうに見ているらしいってことを。(^_^;)
まったく、どうして私なんかに聞いてくるんだろうなー、この間の大根島への道順にしても。そんなに私、頼り甲斐がありますか?
というか、書かれているものでその人が判断できるって、やっぱりできるもんじゃないのかなーとか思ってみたり。

日頃から、書かれているものでその人のことがよくわかるもんだと言ってきている私ですが(中島さんがそう言ってたからっていうのもあるけど^^;)、それはやはり読む側の読解力も関係するんだなーと認識を改めたり。
中島さんのように読解力の優れた人ならともかく、普通の人はそれほど読解力があるってもんでもない。それは私も例外じゃないんだけど。
今までだって、私が書いてきたことで、とんでもないリアクションしてきた人もいたし。それが悪いというわけじゃないんだけど、それだけで相手を「こうだ」と決め付けて、好きになるならまあまだいいとして、嫌いになるなんざ愚の骨頂だよね。
だからこそ、私は嫌いな人っていないし、誰でも好きになれる自信はあります。(だからって、「よーし、いぢわるしちゃえー」とか思われても困るんですけど^^;)

はあ……やっと気持ちが落ち着いてきました。(笑)
聞いてくれてありがとうでした。(^^)
さあ、ちょっと買い物にでも行ってきます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、↑のを書いたのは午後3時半頃です。

ええと。

昨日のことなんですが、夕飯の買い出しに旦那とスーパーに行くのに車の中で「マリーを質問攻めだっ」のことを話したんですが。
で、「マリーってお喋りだから、すごく簡単に楽しく答えられたんだけど、これがジュークだったら書きにくいだろうなー」って言ったら、「そんなもん、わかりませんだの秘密だのって言わせとけばいいじゃん」と言った。や、そりゃーそうなんだけど。(^_^;)

というか「光の乙女」のジュークって、ちょっとマリーにキャラかぶってはいるといっても、一応マリーのようにおちゃめというわけでもないし、ちょっとおっとりとしてるだけで別にマリーのように激しく変人というわけじゃないんだけど(いたっ! 叩かんでもいーでしょっ(`´メ)マリーのバカ野郎)、実は本性はマリーと似たり寄ったりだったりする。(あ、ネタバレ?^^;)
でもまあ、「光の乙女」でのジュークの描写をよくよく観察してみれば(爆)、ジュークってどんなやつっていうのが何となく窺えると思います。
ただ、まだまだマリー以上に秘密の多い人なんで、50の質問を答える段階で、やっぱりお茶を濁らせるところが多くなっちゃうよなあ。するってーとちょっと読む側としては楽しくないよなー。一応「太陽の刻印」のラストで、ジュークってこんなやつっていうのが、多少はわかることになるはずなんだけど……まだまだ道のりは険しいよねぇ。はぁぁぁ、ガシガシ書けるようになるのはいつのことやら。(^_^;)
それにしても、あの質問、ちょっとジョーでやってみたらおもしろそーと旦那が言うので「異世界FTキャラ対象だよ?」と言う私に「ジョーだって異世界に飛んだじゃん」と。

あ、そっか。(笑)

確かに「異界の旅人1」でジョーってば「月下狂瀾夜想曲」のドーラと出会ってるよなー。(爆)
というか、実はジョーのシリーズもガーディアンのシリーズも根底では繋がってるんだよねぇ。だったら、やっぱりジョーも異世界物っていってもいいんでないだろうか?(かなーり異色だと思うけどさ^^;)

さて。実はね。

お友達の方々がやってて、私もちょっとやってみたいなーと思ってた日記連載っていうのを、本日からやろうかなーとか思ったりしてるんです。(なんて無謀な天慈さん^^;)
これって、実は投稿用にと温めてきたプロットで、ネット恋愛をテーマにしたやつだったんだけど、なんかね、最近そういうテーマってちまたに溢れかえってるから、どうも投稿してもダメっぽそうで書く気になれなかったのね。
まあ、それはいい訳ってもんかもしれないけれど。別にテーマがありきたりでも、何か光るものがあればヒットするかもしれないしねぇ。
ただ、正直いって、今の私はまとめて小説を書くというパワーがなくてさ。とくに痛い系の話は。
で、毎日書くけれど、ほんのちょっとづつなら書いていけるかなーと思って、それで本日から日記を更新する日だけに書いていこうかなと思って。読みたいなーっていう人は探してください。すぐわかるから。(笑)
感想はいりません、別に。どうしても感想がしたい方は日記の掲示板にどうぞ。かなり暗い話になる予定。つーか、これって事実? それともただの妄想?──っていうような小説なんで、ゆめゆめ書かれていることそのまんま信じないようにお願いいたします。

でわでわ、はじまりはじまり〜。(って、そういうノリの小説じゃないんだってば^^;)→「メラバ」



inserted by FC2 system