2002年5月26日 12:03(日)晴れ


昨日も晴れ

朝のお仕事終えて、ちょっと一息ついてる天慈です。
今日は朝一で日記カキカキしようと思いまして。
昨日は日記をお休みしました。書くことがなかったというわけではなく、とにかく疲れ果てて、眠くて眠くてしょーがなかったからです。(^_^;)
この間から「さく・ら」さん閉鎖に伴ってのブックマーク付けをしているって言ってたじゃないですか。で、一昨日の夜なんかもちょっと遅くまでそのためのネットサーフィンしてたせいで、昨日は眠かった上に午後からまたしてもたくさんのサイトを覗きに行き、目は疲れて痛くなるわ、マウス扱う左手は痛くなるわでとても日記まで書く元気が出ませんでした。
書こうと思えば書けたんですけど、その元気をイラスト加工に回してしまいましたので。(爆)

ええ。

本日更新の「かりん党」トップのイラストが、その加工後のイラストです。
元絵は同時に更新した「ギャラリー」にアップしてある祈 蓮さまが描いてくださった2000ヒットイラストで、祈さんの小説「がんばれ吟遊詩人!〜ラヴェル君の場合〜」のキャラ、クレイルさんです。私が一番大好きなキャラをリクエストして描いていただいたものです。
クレイルさんのコスプレをするテンコネコという題名ですが(爆)、イラストを触ると元絵に変るというイベントつきです。もちろん、元絵をじっくり見たい方は「ギャラリー」へどうぞ♪→これ(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて。今朝は8時から一斉清掃(草刈りですな)でした。
まあ、そういうこともあって、昨日は無理しちゃいかんと夜はPCやめて早めに寝たんですね。

それにしても。

一斉清掃──というか、あの草刈りっていつも思うんですが、なんのためにやってるんでしょうかね。や、もちろん町の美化のためなんでしょうが、草刈りをしなくてもいいようにするってことはできないことはないですよね。
除草剤をまけば草刈りする必要ないと思うんですが、以前「環境汚染だ」と言ってた人もいましたが、ホームセンター勤めの旦那の言うことにゃ、除草剤にはそういう環境汚染を心配しない安心なものもあるということです。
そういうことを知らない人たちだけじゃないと思うんですけど、思うに、この清掃っていうのもひとつのコミュニケーションなのかなーって。
というのも、なんだかんだと集まるようにすれば、誰が住んでいるか、どんな人なのかわかるし、作業しながら雑談していく上でいろいろ情報がゲットできるし、そういうことで地域の団結っていうのができていくのかもしれませんね。
今日も互いの子供が中学生ということもあって子供の話をしていた方々がいました。
私はというと、彼女らの近くでせっせとカマをふるっていたのですが、話題に入っていけず黙って聞いてるだけ。どうせ息子も二年後には中学に上がるんだし、いろいろ質問してもいいんでしょうが、こういうときもやっぱりそのときには何も思い浮かばず、あとで「あれを聞けばよかった」ってなっちゃう天慈さんなんで、結局聞くばっかりで自分から何かリアクションするっていうのができないんですよね。
というか、はっきり言えば興味がないっていうのが本音だったりします。(大爆)

彼女たちが話していたことは、総じて子供にお金がかかるっていうことで、修学旅行とか部活とかで毎回万札が飛んで行くということでした。
お一人の方、Oさんとこはまだ上の双子(男の子と女の子の)は中学ですが、もう一人のSさんとこは下の女の子は確かまだ中学で、長男さんが高校生なんですね。で、SさんとこもOさんとこも運動系の子供さんたちで、いろいろと賞をとったりしているほど優秀なんです。運動部でバリバリやってるみたいだし。
で、修学旅行でユニバーサルジャパンに行っただの、今度は韓国になるみたいだのという話をされてましたが、なんか境高校も今は修学旅行あるみたいですねぇ。フン、私が在学中はなかったぞ。(爆)
修学旅行なんかのお金は別になんとも思いませんが、部活とかでの出費まで親がみなければならないっていうのに、私はとっても疑問を持ちます。それくらいかわいい子供のため、出してやれよと言う方もおられるでしょうが、私はどうも納得できませんね。

もちろん、私も学生の頃、すべてを親に出してもらったワガママ娘でしたので、そういうことを言う資格はないのかもしれませんが、「出して」と言われたから出すっていうのは子供のためにならないんじゃないかと思うんです。
ああ、だからといって、全ての子供がなんでもやってもらったから軟弱になるとは言いません。親のありがたみを十分知り、そのためにもしっかりしなくてはと思う子供のほうが大多数であると思いますから。
だけど、なんでもかんでも親に面倒みてもらい、そのありがたさはわかっていてもシッカリと生き抜く力を持てなかった私のような人間だって、必ず出てくると思うのです。
まあ、こういうことってその人の本質なんでしょうから、自身が変えようという強い意志を持たない限りダメなんでしょうけどね。でも、もしかしたら、もうちょっと突き放してくれてたら違う自分になってたんじゃないかと──そういうことを思ってしまうのはしかたないことかと思います。

ちょっと話がそれちゃったけど、つまり、学生の本分は勉強だとか部活などのクラブ活動であるとし、バイトだのといったことはするなというのはちょっとどうかと───働いてお金を稼ぐということをどんどん子供にさせたほうがいいのではないかと思うわけです、私は。
今の学校がバイトを奨励しているところが多いかどうかはちょっとわかりませんが、たぶん禁止しているところが多いんじゃないかなー。学校の費用などは親が出すのにはやぶさかではないですけど、部活動などの器具やら遠征費(これは運動部などですが)に至っては、自分たちでバイトなりなんなりして稼いで揃えるべきじゃないかと。私はそう思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

えっと。話変って。ミスド、大変ですね。(^_^;)

甘いもの大好きな天慈ですが、実はミスドはあまり好きじゃなかったので、別にショックもなにもないですが。ああ、ドーナツじゃなくて肉まんでしたか、問題になってたのは。(爆)
添加物──とは違うけれど、なんでも中国産のほうれん草も発ガン性のある農薬を使ってたということで、冷凍のほうれん草は危ないということでしたが。

怖いですねー。

はっと思って冷凍庫に入ってた冷凍食品のバターほうれん草を見てみたら──おお、やっぱり原産地が中国でした。(^_^;)
ううむ…これもきっとヤバイんだろうなと思い、そっこーで捨てちゃいました。(大爆)

これからはこの製品は買うのやめよっと。

まあ、この製品は最近出てきたやつだったから、長いこと使ってたというわけでもないし、たぶん大丈夫だと思うけれど。
でもなー、だからといって、他のが全部安全かといったらそうじゃないと思うし。ほんというと、天然のものが一番いいんだろうけど、そういうのって高いし───家庭菜園が一番いいんだろうなーとか思ったり。

はら…お昼になったわ。(笑)
息子くんはまたしても昨夜はおばーちゃんちにお泊りなので、お昼は私一人なんで、せわしくはないんだけどね。



inserted by FC2 system