2002年5月24日 17:05(金)晴れ


見てきましたよ、スパイダーマンъ( ゚ー^)

いやはや、10時からの上映に行きました。そうしないと、息子が帰って来る前に帰れなくなるからね。

それにしても、こういう日の朝はすごく忙しくなる。

まあ、旦那と見に行くんだから、旦那の朝の支度やお弁当の用意なんかしなくていいので寝坊しなければ大丈夫なんだけど。それに、息子がガッコに行くのもあるし、加えて旦那の休みの日はゴミ出しの日って決まってるようなもんだから(爆)起きれないってこたーないんだよね。(寝坊してゴミ出し忘れたことあるくせに、よーゆうわ^^;)
ただ、今までだと洗濯に時間が取られて気ぜわしくなるから、朝一で映画見に行くような日は前の晩に洗濯するようにしてたの。

しかーし!(笑)
これからはタッキーがいるっ!ъ( ゚ー^)

今朝も洗濯物入れてスイッチ押しとくだけで他のことしてればいい。なんて優雅に、身支度してコーヒーなんぞ飲んでゆったり構えてたことか。

やっぱり文明ってスゴイわ。(笑)
ブラボーラ・タッキーよっ!(≧◇≦)ノ

とまあ、感激の言葉はそこまでにして。σ(^◇^;)
見てきました、「スパイダーマン」を。
そうですね。
一言で言えば──暗い。(大爆)
いえ、おもしろかったですよ。
だいたいが私はアメコミのストーリーは大好きな人なんで、ああいう単純明快なお話は好きなんですが。(ほら、そこっ、単純バカだからだろって言わないのっ^^;)
他に「スーパーマン」なんかも好きだし、アメコミかどうかは知んないけれど、今度上映される「MIB2」とか「少林サッカー」(これはアメコミじゃーないけどね^^;)とかいったバカバカしいけれど勢いのあるお笑い系の映画って大好きです。
やー、「少林サッカー」……これはすごい映画だ…サッカーボールが火ぃ吹いてるんスよ? まるで「巨人の星」のサッカー版みたいなんスよ?(大爆)
よくまあ、そんなこと考えたよ、香港映画。さすがだね。なんと香港ではハリポタ抜いて2001年興行成績第一位だそうじゃないですか。私も予告見てちょっと見てみたいぞと思いました。(笑)
他にもいろいろ見たいものはあるけれど、そんなゼイタクはできないから、あとは7月の「スターウォーズ・エピソード2」を楽しみにして他のはDVD出るまでガマンしようと思います。
 ( ̄□ ̄;)!!イカン、イカン…「スパイダーマン」の話からずいぶんとそれてしまった。(爆)

ほんと懐かしいなーと思った。(年が…^^;)
というか、子供の頃、本や映像を見たという覚えはなかったんだけど、クラスの男の子がスパイダーマンのイラストとかを描いてたことがあって、それを思い出して懐かしいなーと思ったんですね。
それにしても。
主役のトビー・マグワイアは、ほんとに特徴のない男ですね。(爆)
マズイ顔ではないし、なんとなくマイケル・J・フォックスに似てなくもないって感じなんだけど、私を惹きつける魅力がない。(爆)
どっちかってーと私の好みでは、ピーター(トビー)の友達の父親役をしたウィレム・デフォーのほうがいいかなとも思いましたが、それもそんなにすごくいいって感じでもなかった。ヒロインの女の子もそんなにかわいくなかったし。(^_^;)
だから、役者陣はいまひとつだったかな。
でも、高層ビル群をヒュンヒュンと糸で飛び移って行くさまは、もう最高でしたね。とっても気持ちよさげーで。まるで自身でバイキングしてるような、そんな爽快な感じだろうなーと。(天慈は遊園地のバイキングを、ジェットコースターよりもこよなく愛しておりますゆえ^^)

ストーリーについては詳しくは語りませんが、一見、「スーパーマン」のようにすごい力を持つヒーローが、普段は情けない感じの青年なんだけど裏で人助けをし、そして愛する女性も守るという内容なんですが。
なんというか「スーパーマン」のような勧善懲悪というものでなくて、最大の敵がモンスターではなく、いわば二重人格的なだけのただの人間であり、ラストで敵を倒してもスッキリとしない後味の悪い終わり方だったということ。旦那曰く「アメリカ的じゃない。なんだか日本的なストーリーだ」ということです。ふむふむ、確かにそうかも。そういえば、笑えるとこがなかったなー。いや、それは関係ないか?(^_^;)
だけど、「スーパーマン」ではクラークはけっこうお茶目なところがあったし、敵も強くはないんだけど妙に愛嬌があって憎めないヤツとか、非情で冷酷で非人間的なヤツら(そりゃ、宇宙人ですから^^;)とか、それぞれのキャラが光ってたような気がする。
まあ、比べるのはよくないかもしれないけれど、ストーリーの根底が似通ってるんでどうしても比べて見ちゃうんですよね。
でも、だからといってどっちがいい悪いっていうわけじゃないんです。ヒーローが孤独であるというてんでは同じなんだけど、表現の仕方が違うっていうだけで。
これは私がそう思うだけかもしれないけれど、「スーパーマン」の孤独はそれほど私の心に突き刺さるということはなかったんだけど、「スパイダーマン」の孤独はひどく痛いなーと感じられました。
まあ、どうやら続編もあるらしいんで(そりゃ、あんな終わり方したら、誰だって続きがあるなってわかるでしょーよ^^;)次もまたこんな感じで暗いのかなと思いつつ、楽しみに待つことにしましょう。

お昼頃に映画は終わって、それから吉野屋で食事して(笑)、以前から見つけておいた新しい古本屋さんに入ってみました。
やー、ブックオフとはまた違った品揃えで、じーっくり見たかったけれど、旦那がねー飽きちゃってねー(爆)、隅から隅まで見れませんでしたよ。なんか掘り出し物が見つかりそうだったんだけどなあ。やっぱダメですね、旦那と本屋に行ったら。(大爆)
それでも、栗本さんの「神変まだら蜘蛛」(おお、これも蜘蛛の話だ^^;)をゲットしました。しかもこの本、昭和56年初版だった。やったね。ъ( ゚ー^)

えっと。
気づかれた方もいると思いますが(気づかない人はいないと思うけど^^;)、トップにMIDI流すのやめにしました。
やはり重たくなるみたいで、なかなか開けないという声も聞きましたし、まあ、もうさんざん流したということもあって、私も満足したしってことで。んで、MIDI外した分もっと飾ろうかと……結局重くなるのねん。σ(^◇^;)
それから、総合掲示板にアイコンつけてみました。
とりあえず急場でつけたんですけど、またすぐに変るかと思います。
でも、今気づいたけど、変えるときに気をつけないと今まで表示されてたアイコンが×になっちゃうんですよね。もっと考えてファイル名つければよかったなーと思ったけれど、もう遅いや。(大爆)
それと。
昨日までトップに飾っていた祈さんの「ヒョウ柄マントのマリー」を「ギャラリー」に移しました♪

inserted by FC2 system