2002年5月19日 17:32(日)曇りのち晴れ


「天慈さん、痩せた?」

と、同じ棟のAさんに言われました。(爆)
今朝は8時から集会所の掃除だったのですね。

ネットではかなりお喋りな私ですが、現実世界ではほんっと何も話せないほどの人見知りさんです。アドリブがきかない人間なんですよ。打てば響くということができないんで、言いたいことがあっても黙っちゃう。
こうやって書いたりするのは、考え考え自分のペースで書けるでしょ。だからいいんですが、リアルタイムに話すっていうのは、いちいち考えて喋ると人によっては「トロイ」だの「イライラする」だのとなって、上がってしまうんですよね。別に相手がそう言わなくても、雰囲気ってわかるもんです。だから喋らず黙ってる。

でもまあ、棟の皆さんは私のことを気遣ってくれてるのが感じられるので、いい人たちだなーとは思ってます。そのAさんにしたって、結局ずーっと黙ったまま掃除している私に話題を振ってくれたんだと思いますし。
だけど、せっかく「痩せたんじゃない?」と言ってくれたけれど、どう答えていいかわかんなくて「ご飯食べれなかったから…」と言っただけで、それ以上は何も言えず、またAさんもそれ以上は何も聞いてこなかったので、そこでおしまい。
その「ご飯食べれなかったから…」というのから「なんで?」となり「実は風邪引いて…」とか、今年に入ってからの体調のこととかに話が広がればいいのになーとか思ったんですが、そうそううまくはいかんですよねぇ。ほんっと人付き合いというか人間関係ってうまくいかんもんです。
相手に期待するってーのも何とも虫のよすぎる話だとは思いますが、もっと人間関係を円滑にするのが上手な人がいたらいいなーとか思ったりしますよ、こんなとき。
でまあ、その痩せたっていうのですが。

実際ほんとに痩せちゃいました。(爆)

今年に入ってから今までに4キロ減ですからね。
これも、この間の胃カメラ事件(何でもかんでも事件にしてしまう天慈さん^^;)でも2キロほど減り、それが元通りになるかならないかのうちに今度の高熱事件(笑)でしょ。
実は、まだ怖くてまともに食事ができない天慈さんなんですよ〜。(T_T)
一食分が一度に食べれないので(食べれないことはないと思うんですが、怖くて入らないのね)朝と昼に分けて食べてるし、脂っぽいものはもちろん食べる気がしないし、ご飯に味噌汁くらいしか食べれません。でも、お腹はちゃんとすくんですぐお腹すいちゃうし……そういうときは果物食べたりしてます。そんな生活がもう二週間以上なんで、そりゃー痩せもしますが、さすがに体力が出なくて、昨日なんて立ちくらみして目の前が真っ暗に。ヽ(´・`)ノ

でも、私の場合、食事の量は増やせないんですよね。

だいたいが手術で胆のうを取ってしまってるもんだから、脂っこいものはまったく食べちゃいかんというわけではないにしろ、一定量以上食べたら肝臓とかすい臓に負担がかかることは明白だし。
というか、もう脂っこいものは食べたくない〜、エビフライなんかもー食べないぞぉ〜(T_T)
今の私はアッサリとしたおいしーものをちょっとだけ食べたいっていう気分です。

さてさて。

今日はお友達の慕さんのために「ブラームスの子もり歌」のMIDIを作ってました。
5月7日がお誕生日だったということをお昼頃に読みに行った日記で知り、ブラームスが好きだと言ってたので作ってみました。「天慈のMIDI館」もそろそろ更新かけなくちゃなーと思ってるんだけど、なかなか新作とかがたまらないので、こういう機会があるといいですね。

別に義務感から作ってるというわけではないので、遠慮せずにリクエストとかしてくださればいいのになーとか思ってるのですが。

以前はプチキリ番とか、リンクしている方のお誕生日とかにこっそり作っていきなり送りつけたりしてましたが、中にはMIDIもらってもあまり嬉しそうじゃない方もいたので、今では絶対に喜んでくれるなこの人はっていう人にしかお送りしてません。
それもなんか傲慢なことだなとは思いますが、けっこう「いきなり送りつける」ということがお好きじゃない方もおられると思うし。私はすっごく好きなんですけどね、いきなりプレゼントもらうのって。

ところで。

この間からまたまた「お気に入りフォルダ」のアドレス整理をやってるんですが、やはし消えてしまってるサイトとか何件かありましたねぇ。
私のお気に入りって、たいがいヤフーの掲示板で興味持った人のとことか、お友達のサイトの掲示板カキコを見て興味持った人のサイトなんですよね。
リンク集でいろいろ飛んだりする人もいるかと思いますが、私の場合はリンク集って素材屋さんをチェックするくらいであまりリンク集からどこかのサイトに飛ぶってことはないです。

やはり掲示板での書きこみが一番ですね。

カキコを見るとその人ってどんな人っていうのが何となくわかるじゃないですか。もちろん、それがすべてというわけではなく、多少演出してるところはあると思いますが、掲示板で「この人おもしろそー」と思った人のサイトってけっこう良かったりするんで、私はこれからも掲示板チェックはやっていくと思います。
よく、検索なんかでキーワード入れてサーフィンして流れ着くっていうのも聞きますが、たまに私もそういうのってしますけど、やっぱり私は掲示板だな。
たとえば「楽園」さんとか「世界樹の下」さんとか「創作でLink♪」さんとか「SAKU−RA」さんとか、いろんな人が集まってきてる交流系サイトなどは、自分が登録しているっていうのもあるんですが、たまに更新とか宣伝しにカキコしにいったついでに良さげな人をピックアップしておいて、あとでナンパしに行くという…(違)(爆)

ただねー、最近はちょくちょくぶっ倒れてるもんで、なかなかナンパも難しくなっちゃってさー。あちらさんの小説も読みたいけれどなかなか読めないし、いいとこ日記を読ませていただいて、それを肴にお話するっていうことしかできないでいますね。

それにしても。
日記に対しての感想というか、日記に書かれたことのリアクションってやっぱりあまり皆さんされないのですかね?

よく私が日記を肴にダベッたりすると「日記の感想ってしてもらったことないので驚きました」とか言われるし、日記にも「皆さん、こんなとこまで読んでるとは思いませんけど」と書かれている人が多いんですよね。それってやっぱり日記に書かれたことについて何にもリアクションが来ないから「きっと誰も読んでないんだろう」って思うのかな?
まー、うちの日記も最初の頃ならいざ知らず、これだけ長きに渡って(しかもかなりの長文^^;)書いてるとさすがにいちいち感想書いてくる人も今はそれほどいませんが、私はただ書きたいだけだし、「みんな読んでるね、このこのぉ〜ъ( ゚ー^)」という実感があるんで(爆)、今ではまったくヘコんではいませんが、自信のない方はヘコむでしょーねー、やっぱり。

で、そんなサーフィン中に見つけたナイスな日記。

これもどこの掲示板から拾ってきたのかちょいと思い出せないけれど「星の降る町」というサイト。管理人さんはホリリンさんという人なんですが、やー日記が天慈のツボにハマっちゃってさ〜。(^^ゞ
まだ全部の日記に目を通してないんですが、残念ながら今仮閉鎖となっています。最後の日記をまず読んでみて「こういう書き方する人好きだなー」と思ったんで、迷わず掲示板に足跡残してきたんですが、また日記を書いてほしーなーと思いました。(現在では閉鎖してしまわれましたが)

というか。

この人の日記って、事実は事実として書いているのですが、ようするに事実をそのまま書くんではなくて脚色してるんですね、楽しめるように、読みやすいように。
もちろん、どんな書き方であろうが、私は日記って読むのが好きなんでその人らしい書き方をしていれば全然OKなんですけど、このホリリンさんの日記の文章スタイルって、私によく似ているなーと思ったんです。

私、白状しますが(笑)、私の日記って嘘は書いてないし、神に誓って真実しか書いてませんが、かなり気を遣って書いてるのですよ。

読みやすいって言ってくださる方もいますし、おもしろいって言ってくださる方もいるのですが、それは一重に私が日記をひとつの創作物として丹念に丹念に書いているからだと思っているんです。(おお、久々に出た生意気発言〜^^;)
つまり、まるで小説を書いているように書いてると言っても過言ではないかも。まあ、それは言いすぎかもしれないけれど(爆)、だけど、少なくとも書きっぱなしではなく何度も読み返して、太文字の位置から漢字と平仮名のバランスからといったところまで気を遣ってたりするんですよねぇ。

ほんというと、こういうことを告白しちゃうと、だったら日記書くのやめてその時間と労力を小説に注ぎこめばって言う人が出てくると思うんですが───でもやっぱり日記は日記であって小説とは違うものですよ、うん。
なんというか、書きたいから優先して書いてるんであって、書きたくなかったら日記なんてそもそも書きませんし、小説だけガシガシと書いてると思うしね。
ただ、確かに最近は、あまりにも日記に力を注ぎすぎてて、どうも小説を書く情熱まで日記に注ぎこんでいるというのも認めざるを得ないなーとも感じています。

なんでこんなふうになっちゃったんだろうなー。(^_^;)

まだHP立ち上げた当初は、日記もそんなに長文というわけじゃなかったし、日記を書く時間だってそんなに長いというもんでもなかった。とはいえ、小説があまり書けなくなっていたのもHP立ち上げ当初からだったようでもあるんで、別に日記のせいで小説が書けないというわけでもないと思う。
だって小説をガシガシ書いてたのも、やっぱりネット始める前のことだったし、サイト立ち上げてから更新してきた小説は、そのオフ時代に書いたものがほとんどだからなー。うん、だから日記のせいではなく、ネットのせいだな。(爆)

つまり、いろんな人とネットで話ができるようになったからだとも言える。

そうなると、小説を本腰入れて書こうと思ったらまとめてのオフ時間を作らなくちゃダメってことか。
でもなー、ネット繋げられないってなるとこれまたストレスたまるしぃ〜、辛いとこですなぁ。
まあ、神さまが降りてきたら、そんな悩みは吹っ飛んで「書くぞ書くぞ書くぞぉぉぉぉぉ───!!(≧◇≦)ノ」となるんだろーから、心配するには及ばないかもしれないし。

ま、そういうことだ。(どういうことだ?^^;)
自然体で行きましょってことですな、ふむ。
書きたければ書く、それでいいってこった。
でへへ〜、何だかんだいって、またしてもスゲー長文になっちまったい。いやー、最後までブツブツ呟いてる天慈に付きおうてくれてあんがとさーん。(≧◇≦)ノ


【追記2005年】----------------

思ったのだけど、日記がメインじゃないサイトだったからリアクションがあることに戸惑いを感じたのかなあ、みんな。
当時は創作サイト繋がりで行き来してたからね。
創作サイトではやっぱりリアクションは創作にしてもらいたいっていうのが暗黙のお約束ってことなんだ。
それとは違って、日記がメインの日記サイトは日記へのリアクションをみんなが望んでいるんだと思う。

まあ、そんなわけでそれを踏まえた行動をすればいいってことかな。うん。



inserted by FC2 system