2002年5月16日 14:53(木)雨のち晴れ


本日からしばらくの間(たぶん一週間ばかし)、祈さんにいただいた豹柄マリー(笑)のトップでいこうと思います。
一応「光の乙女2〜我癒すは鋼の乙女〜」が完結するまでは、リウしゃんの描いてくれたイラストのトップでいこうと思っているので(当分終わらないんだろーなー、しかも続きが今書けない状態だし^^;)、シモラーシャとマリーの挿絵なトップは当分そのままなんですが、こんな感じで突発的にトップが変わることもあると思います。

とにかく祈さんのイラストも素晴らしい!!

マリーの特徴をほんっとよく掴んでると思いました。それだけマリーが皆様に愛されているということでしょーな。でも、祈さんが言ってた、ジュークがマリーの裏ドラゴンの刺繍マントをひっくり返して見ているの図もやっぱ捨て難いよねー。
マントといえば(「光の乙女」他を読んでない人には何のことやらでごめんね)、マリーとジュリー(「大地の神器」と「米計画」参照)の派手派手対決もいいなーとか密かに思ってるのですが……今からラストの大団円のことを考えるとニマニマしてきます。すべてのキャラが勢ぞろい──とまではいかなくても、重要なキャラは余すところなく出しきりたいと思ってるからなあ。はぁぁぁ…しかし、ちゃんと書けるのだろーか。どうも、これ書かないと、他の新シリーズに乗り出せなくて、ちょっと焦ってるところがあるんですよねぇ。
だけど、まずは「太陽の刻印」を書ききらなくちゃなー。いつになったら物書きの神さま、降りてくるかなー。はよこと降りてきてぇ〜。(笑)

さて。

できたら明日は「スパイダーマン」を見に行きたいなーって思ってます。
うーん、でも明日は階段掃除の当番なんだよね。でも10時からの上映だから、帰ってからしてもいいか……なんにせよ、旦那のご意向を伺わなければいかんのだが。(^_^;)

ところで、「スターウォーズ エピソード2」全米公開しますね。
日本は7月です。今からもーワクワクです。
今度は悲恋がテーマとなっているそうで、うー、今から胸が痛いですわ。(笑)

それと。

この間から「スコーピオン・キング」が話題になってますが、今朝やっとこさでその映画が「ハムナプトラ」に出てた悪の支配者の昔を描くやつだってことを知りました。まだ悪に目覚める前の正義の戦士だった頃の話だってことで、おお、まるでダースベイダーみたいじゃんっと思った私。
なんでも、ひとつの映画で脇役をしていたキャラが今度は主役をはるっていうの「スピン・オフ」っていうんですってね。最近多いんだそうですが、今朝紹介されていたジブリの「猫の恩返し」にも、「耳をすませば」に置物として出てた猫の男爵バロンが心を持って出てくるみたいですね。
なんというか、そういうのって、結局主役を食ってしまった感じで、脇役が目立ってしまったというわけだから、主役の人って複雑なんじゃないかなーとか思ったり。(気の回し過ぎか?^^;)
だけど私も小説書いてて、いつもそういう感じになってしまうので、わかる気がします。「ガーディアン・チルドレン」でも、本来はシモラーシャもマリーも脇役なんだけど目立ってるし、二人の独立した話まで書き出したわけだし…(今ストップしてるけど^^;)
で、一番スピン・オフした奴はドーラでしょーね。(笑)
奴こそポッと出で死んじゃう捨てキャラだったはずなのに、なんでか助けてしまった上に「月下狂瀾夜想曲」では主役になっちまったし。

でも「スコーピオン・キング」はちょっと見てみたいですね。「ハムナプトラ」の二番煎じって感じもしないではないですけど、ああいう世界は好きですもん。エジプトとかローマとかいう、そんな感じの時代。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ということで「天慈死亡事件第二弾第4日目」です。

まあ、一番の佳境は火曜日から水曜日にかけてだったので、9日木曜日はこれから下降を辿るという折り返し地点だったんじゃないかなー、今思えば。
ただ、熱が37℃と38℃を行ったりきたりしてて、喉の腫れもまだ喉ち●こを刺激してて、始終気持ち悪くてしかたないっていうのは変らなかったのですが。それでもだいぶ布団の上で横になれるようになってずいぶん楽になったと思いました。(ただ頭痛がねー^^;)

朝旦那が出勤したあとに母がまた来てくれて、今度は寝室の掃除をすることになり、いったんTVのある部屋に移りました。天気がよかったので、ついでに布団を干すからと、息子や私たちの布団をベランダに干してくれてる間はリビングで座ってました。
木曜日は、だから一日座ったり横になったりボーッとして過ごしましたね。TVとか本とか見たり読んだりする元気はもちろんないし、まだ食事も満足にできない感じでしたから。とはいえ、食欲はあるんですよ。ただ、一度に一人分を食べるってことができないので、すぐお腹がすいちゃうんですよね。でもー、おかゆはもーイヤって感じでした。今もなんかお米をあまり食べたくない感じです。
で、夜になって熱が平熱になってからはどうやらもう熱が上がるってことにはならなかったようです。やっとのことで9日の夜は布団で寝れました。ぐっすりとはいかなかったですけど、それでもだいぶ睡眠は取れたようです。

だんだん元気になっていく天慈さん。
ただし、熱が下がったからといって安心してはいけません。(笑)
次は別の辛さが待ってます。(^_^;)

次の「天慈死亡事件第二弾第5日目」は明日まで待て!




inserted by FC2 system