2002年5月1日 15:38(水)曇りのち晴れ


うふふ♪
今度はクレイルさん
ゲットだぜいっ!ъ( ゚ー^)
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

ちょっと踊ってみました。(笑)
祈さんが、かわいいって言ってくれたから。(≧◇≦)ノ
ええ、祈さんには、あちらのサイト1周年ということでマリーのイラストを描いていただけることになったのですが、なんとっ、引き続きキリ番を踏んづけさせていただいたおかげで、さらにクレイルさん(注:祈さんのオリジナルファンタジー「がんばれ吟遊詩人!〜ラヴェルくんの場合〜」のボケボケキャラ^^)まで描いていただけることになって、昨日のショーックなことがどっかに吹っ飛んじゃいましたよっ!(なんてお手軽天慈さん^^;)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ああ、よかった。
今日から新緑の五月。(まだ言ってるよ、この人ってば^^;)
壁紙も緑でさわやっかーになったことだし、まずまずの出だしでよかったよかった。(笑)

まずは一発目。(爆)

今日は家庭訪問でした。
というか、この時期の家庭訪問ってただおうちの位置を確認するためだけのものなんで、家に人がいようがいまいがいいんですけど。まあ、うちはいないってこたないので、別にセンセーには「いませんよ」ってお知らせする必要ないんですが。やっぱキンチョーしますわね、人見知りの激しい天慈さんなんで。(爆)
しかも、今までは女のセンセーだったのが男のセンセーでしょ。まあ、怖いと定評のセンセーというわけではないので(むしろ優しいらしい、しかもおもしろそうなキャラだ^^;)心配ご無用なんですが、それでもね、子供に対しても初めての子にはキンチョーする天慈さんなんで、それが大人だったら尚更よ。(><)

ピンポーン♪と鳴って出てみれば、まあクラスの子たちがゾロゾロと……まあね、同級生の家の場所は子供たちが一番よく知ってるってことで、毎回同じように生徒引き連れてセンセーはやってこられるわけです。(というか、子供たちが勝手についてくるんだよね^^;)
しかしまあ、このUセンセ。前にも書いたですけど、ものすごーく背の高いセンセなのですね。見上げるような大男。何センチあるって言ってたっけ? 190以上は確かあったんじゃないかな?
イラストがめちゃくちゃお上手なセンセーなんですが、写真とかも趣味でよく写しているらしく、以前私が広報の部長してたときに先生方の写真もこのUセンセにお頼みしたことあります。で、GW前半に六年生の修学旅行があったのですが、ビデオ係で広島についていかれたんですね。
それにしても、私が小学生の頃は修学旅行っていうのじゃなくて一泊二日の大山登山でしたが。(泊まるところは必ずト●マ旅館で^^;)しかも、ビデオだなんて……はぁ、時代も変ればいろいろ変るんですなぁ。しみじみ。

とと、話がソレてしまいましたが。

このセンセ、学級新聞や宿題のプリントを見てるとわかるんですが、とってもおちゃめなキャラみたいなんですよ。
学級新聞なんかも以前のOセンセのようにキチンとパソコンで打ち出したものでなく、手書きで書かれたもので、ところどころにちょこちょこっと書かれた呟きが妙にツボで……こういうセンセって子供たちの心をわしづかみ(笑)するんだよなあとか思ったり。
私の個人的な気持ちとしては、ほんというと友達みたいなセンセっていうのはあまり好きじゃないです。センセーはあくまで尊敬したいっていうのが根底にあるんですね。ただ、小学生のセンセーっていうのはこの限りではないです。
私が小学生の時のセンセーはお母さんのようなお父さんのような存在でした。このUセンセのような友達感覚のセンセーってのはいなかったような気がする。息子の小学校にいるSセンセのような、怖いけれどけっこうおもしろいっていうセンセーはいましたが。
小学生のセンセーっていうのは、ただ優しいだけではいけないんじゃないかと思います。もう小学生になれば体罰なんて必要はないですが、言葉でビシっと迫力ある叱り方ができるセンセーはいいと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、次。

ちょっとミーハーな話題。(笑)
私、森本レオさん好きなんですが、なんかこの間から騒がれてますよね。不倫だなんだと。やー、好きだからかばうってわけでもないんですけど、ああいうことあっても嫌いになれないですねぇ、森本さん。(^_^;)

なんですか、異文化交流とか言われたんですってね?

まあ、まったく「そんなことありません」とか否定するわけでもなく、しかも「男ってーのは灰になるまでそういう野心はある」なんて言うなんざ、すごいなーなんて思っちゃいました。
どうもキャラ的にそんなこと言う感じじゃないんですけど、人って見かけによらないっていうのの典型かなーって。でも、それでもやっぱり森本さんって好きだなー。癒し系って言われてるみたいだけど、私は別にそうは思わないんだけどね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

さあ、次だ。(笑)

今ね、宮部みゆきさんの「ブレイブ・ストーリー」っていうのを読んでるんですが、これって以前に新聞で連載されてた物語なんですよね。二年くらい前じゃなかったかなー。ずっと切りぬいてそのままほったらかしになってたんですが(爆)、ようやく読んでしまおうって気になってこの間から読み始めてます。

で思ったんですが、けっこうこれがおもしろいんです。最初はちょっととっつきにくいなーって思ってたんだけど、だんだん読んでくうちに「次はどうなるんだろう」っていつのまにか夢中になってるという。とはいえ、さすがにPCの誘惑には勝てないので、結局一気に読んでしまうってことはできませんが。σ(^◇^;)
宮部さんっていろいろ本が出てるじゃないですか。他のもこんな感じなのかどうかはわかりませんが、ちょっと読んでみてもいいかなーなんて思いました。

とにかく、今読んでる「ブレイブ・ストーリー」って身につまされる内容が書かれてて、思わず自分にふりかかったらどうするだろうとか……(謎)
これ読んだことある人がいるかどうかわかんないですけど、ああ…ラストはどうなるんだろうか……今日もまた読もうっと。あ、栗本さんの「十二ヶ月」の続きも読まなくちゃ。(大爆)


inserted by FC2 system