2002年4月29日 17:06(月)晴れのち曇り


また、なんで最近風景写真を写し出したかというと、実はデジカメが一時期使えなくなってましてねぇ、で、また使えるようになったのでパシャパシャと写し出したというわけですよ。(笑)
というのも、うちのデジカメは安物ってこともあっておもちゃみたいなデジちゃんなんですね。で、電池がなくなったので交換しようとしたら、フタが閉まんなくなっちゃって……σ(^◇^;)
で、ほったらかしにしてたんですよ。写さなかったら写さないで別にいいんですけどー、でもーつとさんと米子駅のモニュメントの話になって、どうもお互いの言ってるものがズレているなーと思った私は、デジカメが写せれば、ひとつ米子駅までそれを写しに行って、つとさんに「これよー」と見せてあげれるなーって思ったんです。ほんで、旦那に「どうすりゃいいべ」と言って何とか写せるようにしてもらいました。なんのこたーない、無理やりフタを閉めて電池が飛び出さないようにテープでとめてしまったんですが。(爆)

ということで、めでたくトマトやら何やら写せるようになったというわけです。毎日、胸ポケットにデジカメをしのばせて、これはと思ったときにシャッターをきる。といっても私の場合は、周りに人がいないときじゃないとなかなか写せないという小心者なんで(笑)、やっぱり田舎道で写すって感じです。
今日の壁紙は、買い物途中の畑を写したやつです。


これ



さて、どうも最近調子がよくないです。
あ、体調がどうのではないんですよね。

なかなか人さまのところで気軽にカキコができなくなったというのが、いつになく「おかしいぞ」ってな感じで。
こうやって日記はガシガシ書いてるし、HPの更新だってこまめにやってるし、自分でもパワフルだなーと思うんだけど……その反面掲示板のカキコがすごくおっくうに感じられて。ああ、やっと私も「飽き」っていうものがやってきたのかなーなんて思ったりして?σ(^◇^;)
いやいや、飽きたというわけじゃないよね、ちょい適切な表現じゃないよなあ。飽きたっていうんなら、こうやってガシガシ文字書いてるわけないし、ネットをふろふろ徘徊するってこともないよなあ。
というか……そうだな。ちょっと違うかもしれないけれど、心が疲れているのかなとか思ったりして。
以前、どうやら疲れているみたいなので、しばらく私の相手ができないとおっしゃった方がいましたが(まだ覚えてるよ、天慈ってば…^^;)、なんか、ここに至ってようやくその人の気持ちがわかったというか……さすがの私も、中島さんのようにしつこくしつこく続けるってことが、なかなか難しくなってきたかなーなんて思っています。
でもね、私がお邪魔してお話しなければ、ずーーーっと繋がりなくなっちゃうとか思ったら、やっぱりカキコいかなくちゃーとか今までは思ってたのね。
だけど、そうまでして繋がっていなくちゃ成立しない仲もいやだなーって思い始めた天慈です。前にzeroさまがおっしゃっていたように、「繋がりたいときだけ繋がればいい」っていうのがやっぱいいよなーって。ずいぶんとおひさになったとしても「あら、元気だった?」とついこの間まで会ってたみたいに話ができるっていいよね。

で、本題。(笑)

ちょっと長い前置きだったけど、ほんとカキコに行くとなると集中するんだけど、何ヶ月も行かないとなると行かない、けれど、スっとカキコのできる掲示板があるんですよ。
うちのリンクトップでもご紹介しているここ地元のコミュニティe-SNってとこなんだけど、ようするにヤフーの掲示板みたいなとこなんですよね。
で、この間カキコしたのが3月の頭だったんだけど、そのあと、例の胃カメラ事件(笑)とかでネット制限かけられちゃったからそのまま自分のレス見に行ってなかったんですよねぇ。
ところが、米子の古書店「gallery」さんとこの掲示板を今朝覗きに行ったら、新しく「gallery」さんとリンクを貼られた人が私のことを知ってる人だったんですよね。
この方、ちょっと名前に覚えがあって「あ、この人もしかして…」とe-SNに行って私のカキコのレスを見てみたら、私のほとんどのカキコにレスしてくれてた人だったんですよ。
グインの本のこととか、映画のこととか、ついでにレッドドワーフのドラマのこととか、妙に趣味が合ってたりして……なんか嬉しくなって、またまたカキコいっぱいしてきちゃいました。

それでね。

ちょっと気になる記事があったんだけど。そのe-SNについての世論調査のこと。ちょっと記事を斜め読みして感じたことなんだけど、ようするに「書きやすい(使いやすい)」っていう人と「書きこみにくい(使いにくい)」って人の二通りに分かれてるってことかな。
まあ、カキコしにくいっていうのは、常連さんばかりになって、新人さんが話題に入りこみにくいってことなんだけど、それはどこの掲示板でも同じことなんだよなぁとか思ったり。
ヤフーだって、カキコしにくいとこはあるし、個人の掲示板だってそう。配慮っていうのも確かに大切なんだけど、やっぱり一番大切なのはカキコをする側じゃないかなーって思うんだけど。
そりゃね、引っ込み思案の恥ずかしがりやさんはなかなかカキコできないとは思うから、そういう人に対して配慮しなくちゃねーっていうのはわかるんだけど……それは一度カキコしてもらわないとわかんないわけで。ただロムってるばかりの人のことまで考えらんないよ。
話題なんて話の合う人としかなかなか盛りあがらないわけで、そのためにトピックが分かれてるわけだからさ。

私、一番最初にe-SNにカキコしたときも、すぐにレス返ってきたもんだからすごく嬉しくて、だから続けてカキコに入り浸ったりしたことあったよ。それはもちろんその常連さんがレスしてくれたからであって、e-SNの常連さんってみんな親切で優しい人たちばかりだって思います。だからこそ、私もすぐにレスしてあげたいなーって思うし。
ただね、それが義務になっちゃいかんよなーって思います。
できるときにレスすればいいわけで。
できる人がレスしてあげればいいわけで。
だからこそ、常連さんが複数いるんだからさ。持ちつ持たれつでいい雰囲気出してるなーって私思いますよ。
ヤフーはヤフーのいいところが、e-SNにはe-SNのいいところが、そして、これ言うと怒る人もいるかもしれないけれど、某掲示板にもいいところだってあると思うんです。(爆)
その某掲示板(バレバレ?^^;)については、私もいい感情はないんですけど、でも、ひとつのことだけを取り上げてすべてを否定するっていうのはダメじゃないかなーって思うんですよね。
どんな人にだって何かいいところがひとつはあるはず。そういう目で物事は見たいと思っています。

でもちょっとだけ気になった記事が。
無駄なカキコが少ないとか。
一部がマニアックだとか。
いやね、私の個人的な意見なんだけど(笑)

無駄なカキコもいいと思うし、マニアックなカキコだっていいんじゃないかなーと。(爆)

なんてったって、このあたくし自身が無駄なカキコしたり、マニアックなもの公開したりしてますからねぇぇぇ。あ、でもマニアックなのは私がというよりは、旦那のM氏が、ですが。(大爆)

それからようやくこれカキコできますが。

M氏の呟き───

「見るだけがロムっていうなら、カキコするのはラムってか?」

……ラムってねー、あんた、うる星やつらじゃないんだからさー、カキコはカキコじゃん…つーか、カキコのこと「ラムってまーす」とかって言う人ほんとにいるんかいなー?σ(^◇^;)

あ、最後になりましたが。
本日リンクを貼りました祈 蓮さんの「風月」では、めでたくサイト1周年だそうで。

ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ踊ってみました。(笑)

で。
なななんとっ!
イラスト描いて
いただけるんです、
よおぉぉぉ〜(≧◇≦)ノ
しかもね、マリーをっ!(笑)

旦那曰く「またマリーかいな」でしたが、いいじゃんいいじゃーん、マリーでもっ!(≧◇≦)ノ
わくわく、わくわく〜、豹柄マリーた・の・し・み〜!!

マリー:「早く僕とシモラーシャの愛の物語の続き書いてくれよ〜」
天慈:「はい? 歳とってあたしゃ耳が聞こえにくくてねぇ」
マリー:「……殺すよ…」
天慈:「ひぇぇぇぇぇ〜、もももちょっと待ってつかーさいっ、必ずや続きを書かせていただきますぅぅぅぅ」…(笑)

さて、ほんとーに続き書けるんかいな?(大爆)



inserted by FC2 system