2002年4月27日 20:18(土)晴れ


ああああ…昨日の出来事がかなり精神的ダメージとなり、本日はどこにもカキコができないぃぃぃ……(ノ_・、)

たとえばウェブ上で、ケンカしたとか、罵詈雑言投げられたとか、とある掲示板で槍玉にあったとか、陰口叩かれたとか、いろいろある程度の修羅場を経験してきた天慈ですが(それほどすごくひどいというわけではないにしろ)、こう胸の内が怒りで熱くなったり、悲しくなったり、うろたえたりとかあるけれど、やはり実体験としてそういう場に遭遇すると……ダメですね。
なんていうか……動悸が激しくなり、お腹のあたりに何か熱い塊ができた感触がしたかと思うと、とたんに吐き気が襲ってきましたさ。ストレスによる突発性の体調不調といったところでしょうか。
旦那曰く「客商売してればトラブルは当たり前。いちいちカッとなってたらヤクザの相手はできんさ」と……(^_^;)……それもコアイ。

ええとですね。

何があったかというと(旦那にまた「そんなこと書いたんかー」と言われそうだな…でもま、いっか^^;)昨日は義母が仕事休みってことでご飯を食べる日だったんですが、夕方うちの車で買い物に行こうと義母の団地に迎えに行ったのですね。昨日は息子も皮膚科に行く日だから、一緒に車に乗って行ったわけです。息子は車酔いするんで助手席に座り私は義母が乗って来やすいようにと運転席の後ろに座ってました。
で、義母の団地につき、電話しておいたので階段下のところに車を停め、息子が二階の義母を迎えに行きました。義母の団地は市営なんですが、階段が三つあって、義母んちは端っこの階段なんですね。すると、後ろからビーとクラクションが。旦那は車をどけてその車を通したのですが、真ん中の階段の人らしく、真ん中の階段の前に車がとまり中からおっさんが出てきました。どうやら誰かに送ってきてもらったらしいのですが、なんとそのおっさんがこっちにスタスタとやって来てなんか言ってるんですね。旦那が車の窓を開けたとたん、怒鳴り出したんですよ。
ようするに、ここは車を停めちゃいかんとこだ、何を考えてる、どういうつもりだと。でまあ、旦那は今母が出てくるところで──と言うんですが、すごーく怒ってて全然聞く耳持たず状態なんです。

確かに団地内の通路に車を停めるってことはイカンことですし、そのときだって、そこここに車を停めてる人もいたわけですが、たまたま旦那が停めてた場所が通路の真ん中だったってこともあり、怒鳴られても仕方ないんですけどね。ただ、停めたままどっかにいってしまってたら言語道断でしょーが、すぐどけれるようにと運転者は乗ってたわけだし、普通だったら「気をつけろよ」くらいでおしまいになるじゃん。
で、そのときは私動転してわかんなかったんだけど、そのおっさん酒飲んで酔っ払ってる状態だったらしく、車をバンバン叩き、開いた窓から「すみません」と謝る旦那の胸ぐら掴んで「出て来いや、くらわかしちゃるけー」(訳:「出て来い、殴ってやる」(^_^;))と凄み出したんです。
私、もう気が動転しちゃって……(><)ひーん、旦那が殴られるーと怖くなって、慌てて車を飛び出して義母を呼びに行ったんです。その慌てように息子はびっくりしてましたが、義母は……落ち着いたもんで「誰だかいなー」と出て行き、「あんたかー」となだめに入りました。まあ、もちろん同じ団地内の住民ですから、知らない人ってわけじゃないですよね。
あのあとどうなったか知らないんですが、別に殴られたというわけでもなく、ちょうど車を離れてきたそのおっさんに義母は「あらまー、ごめんねー。あたしがすぐ出てくればよかったのに、火つけてたとこだったからさー。息子が迷惑かけたねー。ごめんねー、あたしが悪かったよ、許してやってよ」となだめてました。つーか、どうやら私が慌てて車から脱出したことも頭に来てたらしく「ごめんくらい言っていけー」と言ってたらしい……はいはい、あたしがぜーんぶ悪いのね。(^_^;)

まあ大事にならんでよかったけれど、私しゃすっかりビビりまくってしまって、吐き気はしてくるし、涙はボロボロ出るし……で、息子が心配してました。ああ、いかんいかん、子供の前で泣くなんて……と思ったけれど、最近よく息子の前で泣いたりヒステリー起こしたり(爆)してますねぇ。
義母は「あの人は酔っ払うとああなんだよ。いつだったかも自治会の総会で殴り合いのケンカになったこともあったし、あたしだって”殴ったらかー”なんて凄まれたことあったよ。でも、あたしも負けちゃいないからねー。おーさ、殴ってみれや、その代わり警察呼ぶよ、覚悟しなよってね」……さすがだ。(^_^;)
旦那も「ああいう手合いはひたすら頭下げておけばいいんだ。どうせ本気で殴ってくるこたない。仮に殴ってきたとしても、そんときゃ殴り返すさ」……それも怖いです、旦那さま。(;_;)

で、「あれくらいでビビってたらヤクザの相手はできんよ」となったわけ。

んー、そうだよなあ。
私は百貨店の事務をしてたんで、直接怖い系のお客さんに接するってことはなかったわけなんだけど、売り場にいる人たちはいろんなタイプのお客さんに接していたわけです。特に紳士服売り場なんかでは怖い系の方もよく来られてたわけだし。あと、酔っ払い、ボケたご老人、おカマさんなどなど、それこそいろーんな人がね。
旦那なんかもホームセンターの店員だから、新しく組とかが出来た場合、内装関係でいろいろ怖いところに荷物を配達もするし、それこそ万引きする高校生から無理難題ふっかけてくるおっさんやおばさんなどいろーんなタイプの人間と接してきて、それらの人たちすべての相手をし、それなりのあしらいはできるわけです。(ほんと経験って大切ですよね)

ただ、昨日のようなことがあったりすると、やっぱり人間って怖いよなーとなってしまって、ますます人間不信になってしまいます。

それにしても、酔っ払いは嫌いです。

酔うっていうのにもいろいろあるから、何も酔っ払い全部が嫌いっていうつもりはないけれど、けれど酔って乱暴になるのは大嫌い。まあ、あんなとこに車を置いた私たちが悪いっていやー悪いんですけどね。
でもさ、あのおっさんだって自分ちの階段の前まで車を停めさせてるわけでしょ。道路のとこで降ろしてもらって歩いて団地内に入ってくればいいじゃん。ようするに、自分のことは棚に上げてヤイノヤイノ言ったわけですよ、うん、よく考えてみれば……お互いさまってことですか。(爆)

少し元気になってきましたが。

人と関わっていくって、ほんとムツカシイですね。
ああいう理不尽な人ともうまく付き合って行くことができる義母とか旦那ってすごいなーと思います。何があっても旦那たちはマイペースで生きていくような気がします。うらやましいなーと思いつつ、なんかね、あしらいのいい人って、結局ああいうおっさんみたいな人を「バカが…」とか思って、マトモに相手するのもバカバカしいって思っているのだろうなーと(偏見^^;)思ったら、なんかさ、身内ではあるけれど、すごくヤなタイプの人間だよなあって思っちゃったです。(大爆)
カッカと怒ってる人は、正直者で、どんな相手にも真摯に対しているのかなーと。あ、いや、別に私がそうだというわけじゃないですけど。σ(^◇^;)

ただね、今回のことで思ったこと。

たとえば、プロの作家で、自分の書いたものにいろいろいちゃもんつけてくる読者がいた場合、適当にハイハイと言ってご機嫌取ってスルリとあしらって、読者のニーズに応えて書く──そういうのって、すごーくヤだなーって思わないかなーって。
私としては、読者と対等にケンカしてでも「私はこうよ!」と自分の言いたいことを主張している熱い作家(誰とは言いませんが…バレバレ?^^;)のほうが、読者に対して正直で真摯だなーって思うんですけど。
お行儀いい作家は、世渡り上手でうまーく世間で生きていけるのでしょーが、天慈自身好きじゃないですね、そういう冷たっぽい人。酔っ払いに対しての旦那の態度を見て、なんかヤなヤツって思ったのと一緒で。(あ、いや、だからといってケンカっぱやいのも命落としそうで怖いですけどねぇ……ムツカシイとこですわ^^;)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はそゆことで、午前中みんなのサイトを回ったけれど、カキコする元気がなかったです。

昼からは息子の靴下とかスボンとかを買おうと雑貨屋さんにチャリコで行き、そこから近くのドラッグストアに行ったら、友達のKさんに出会いました。「どうやってきたん?」と聞かれ、チャリでと言ったらびっくりされちゃった。なんでチャリコで移動するのを皆が驚くのかわかんないよなー。いつだったかはそこまで歩いてきたこともあるのにさ。あのときは私の弟に「姉ちゃん、バカじゃねーの」ってまで言われたし。(爆)
車ばっかり乗ってないで、チャリコや足で買い物とかしに行ってみろよって言いたいやね。というか、それくらいしないと私ってまったく運動しないんだからさ、当たり前のことじゃん、チャリコや歩いてなんて。
で「あたし、運動しなくちゃいけんけんね」ってKさんに言ったら「そうだよねぇ。あたしも運動しなくちゃいけんだけどなあ」って言ってました。

それから夕方に近くの商店で野菜とかを買いに行ったのですが(5時からすごく安くなるのよ)、旦那の弟さんと遭遇。(笑)

彼女と一緒に仲良くお買い物してました♪

あとで早帰りだった義母も買い物にやってきて、そのこと話してたら向こうのほうから二人がやってくるところで、「知らん顔して近づいてやろう」と義母は行っちゃいましたが、私はすでにレジすませたのでそのまま帰りました。
やー、スラリと背の高いキレイなお嬢さんでしたよ。つーか、弟さんももういい歳ですから、彼女さんもそんなに若いというわけじゃないのかもしれませんが(何を失礼なことを言ってんだか^^;)、まあしげしげと見て確認したわけじゃないのでねぇ。たぶんまだ20代だとは思うけれど、どうだろうか……今度聞いてみよっと。(^^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日「ミチルの詩集部屋」のトップを飾り付けた素材屋さん「Cloister Arts」さまの管理人さまが、ゲストブックに足跡残しておいたやつにレスをしてくれてました。(^^)
うちをちょこっと覗きに来てくださったみたいで、「パワフルですねぇ」とおっしゃっていただけました。日記などがCGIでなくHTMLで書かれていることに感心していただけたんですが、やー、テレテレでしたよー。だって、CGIで日記書くほうこそ私にとってはメンドーなような気がするんだもん。HTMLは一度用意しておけばあとはコピペで簡単だし。それにHTMLだといろいろ遊べていいし。でも、「パワーの素をわけていただきにくる」って言ってもらえて、天慈さん、昨日のヤな出来事がふっとんじゃいました♪
すごーくステキな素材がいっぱいあるので、ぜひ皆さんも行ってみてくださいね。(^^)/~

あ、最後になりましたが。

本日のしいたけくん壁紙はどうでした?(笑)

知ってる人いるかなぁ。
これね、ぷろとんっていう人の「冷蔵庫物語」という四コママンガに出てくるキャラなんですよ。今、息子がハマってるマンガで、私が好きで買ってたコミックスなんだけど、息子に読ませたらすごーく気に入って、密かに息子の友達にも蔓延しようとしています。(爆)
ちょっと気晴らしに描いてみました。ステキだわ♪




inserted by FC2 system