2002年4月21日 15:26(日)雨のち晴れ


なんかね。昨日ちょっと暗い話書いちゃったじゃないですか。

ちょっとばかし自己嫌悪に陥ってたのですが、いろいろサイト回ったり、ちょこっと掲示板にカキコしたり、ショート読んで感想カキコしたり、素材屋さん関連でDLしたりして───んで、最後に中島さんの日記(4月21日)を読んだらちょっと気が楽になりました。

中島さんはPTAのこととか書かれてたわけじゃないですけど、ご自分が群集恐怖症だというところから休日のデパートなんかでの家族連れのことを「家族エゴ」という言葉で表現しておられました。まあ、そのことについての詳しいことはここでは書きませんけれど。私が感じたことと、皆さんが感じられたことが同じになるかどうかはわかりませんが、私自身は中島さんに共感抱きました。私も〜っていう感じで。
もしかしたら解釈違う〜って中島さんに言われるかもしれないけれど、中島さんが子供さんの運動会に行って気持ち悪くなって帰って来たというくだりを読んで、ああ、私も昨日のPTA総会はそんな気分だったよなーと。

昨日もうちのクラスにはPTA会長をする人もいるって言ったじゃないですか。その方は父親さんなんですが、見た目はとても好男子で、雰囲気も優しそうな感じなんですよね。ただ、聞くところによるとかなりのやり手さんで(悪い意味ではないですよ)、統率力もかなりあるということがわかってきました。なんでも、今年は小P連の連合会長をその方はされることになったそうで、で、今年は別のお父さんがPTA会長をやることになったみたいですが。というか、私は他の学校がどうなのか知る由もないですが、今の風潮なのか、けっこう父親さんたちが参観日に来たり、PTA活動に積極的に参加したりしているんですけど……まあ、それ自体はいいことではあります。
子供のためにいろいろしてあげるっていうのは、やりすぎなければ私もいいことだと思います。だけど、私自身は最低限のことはやってあげたいとは思いますが、本来子供と一緒にいろいろ何かをするっていうことが好きじゃないので、無理に私を巻き込まないでと言いたいわけです。

昨日の教育方針の話でも出てましたが、

『家庭・地域社会との連携協力を基盤とし、内外共に開かれた教育環境づくりに努め、未来に夢や希望をもってよりよく生きようとする力を育成する』

というのがあったのですが、そういうことを踏まえて、学校と保護者がガッチリと手を組んで───ということなんでしょうね。それはそれは確かに素晴らしいことなんでしょうし、そういう環境で育った子供は健全に育っていくのだとみんな信じているのでしょう。

ですが、私はそういうことを信じていません。

だって、そうじゃないですか。
私自身、そういう恵まれた環境で育ってきたんですよ。
大人たちに守られ、甘やかされ、ぬるくて素晴らしい環境で育ってきました。ですが、ちょっとしたストレスにも負けてしまうような、こーんなやわな人間になってしまいました。
ようするに、確かにある程度の環境は子供の性格作りに作用があるのでしょうけど、確実に根っこにある性質っていうものは、どんな環境で育ったとしても本人にしか変えようがないということです。私が性質を変えれないのは環境のせいだけじゃない。自分自身が変わりたいっていう強い強い気持ちがないから変えられないのです。だから環境のせいにするとか、親のせいにするっていうのは間違ってると思います。

私、ある程度子供ってほったらかしにしてたほうがいいんじゃないかと思います。思い出を作ってやらなきゃ、と、そうすることが必ず子供のためになるんだとは、信じることはいいかもしれないけれど、ただ、無心に信じきることは危ないことじゃないかと思う。

まあ、親たちがそういうことを楽しんでいて、自分たちが本当はやりたいのよーというのならそれはそれでいいですし、やったほうがいいと思うんですが、それを「子供のためなの」と言わずに「自分たちが楽しくてー」とちゃんとわかっててやればいいんだと思います。で、やりたくない人まで巻きこむのはやめましょうってことで。だって、子供だってもしかしたら「やりたくない」って思ってるかもしれないんですよ。たいてい子供のために何かしようっていうのはアウトドア的なものがほとんどじゃないですか。でも、子供の中にはインドアな子もいて、本読んだり何か書いたり(描いたり)するほうが好きで、部屋で過ごすほうが落ち着く子だっているはずです。そういう子を無理に外に連れ出したって、いい方向に育たないと思うんですけど。
だから、私も息子がどうやらインドア派らしいってことで、スポーツを無理にさせようとは思わないんですもの。やりたければ自分でやり始めるでしょうし。そういうことは中学になってからでも別に遅くはないでしょう。とにかく、今は好きなことをさせてやるだけです。

まあ、そのてんうちの小学校の親御さんたちは、かなり結束が固いところはあるんですけど(結束された団体って苦手なのよねぇ〜^^;)、無理強いをするってことがないので、まだ私でも心平穏に過ごすことができるんですが。これが、なんかかんかうるさく言ってくる親がいたら、おとなしい私でも(?^^;)きっとぶち切れると思いますよ。(大爆)

というか、中島さんがカキコされてた言葉に、ものすごく強く共感した言葉があるんですが…

『でも「自分は病気らしい」ってことをうすうすでも知ってる人はまだ始末がいい。一番手におえないのは「自分はとてもノーマル、正常、自分は何もまちがってない」と信じ切ってる「病気のヒト」で、ファミリーが怖いのって、どういうファミリーでも必ずファミリーであるかぎりにおいてその内部になんらかの深淵や病根をかかえていると私は思ってやまないので、それなのにそれが「幸せニューファミリー」の映像を演じてしまうところがもっとも不気味なんでしょうね。』 by 中島梓

↑です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日、閉鎖された素材屋さんのことを話ましたが、他にもあったらやだなーということで、昨日からリンク貼ってる素材屋さん巡りを敢行中。

今日リンクを貼った「ちょん」さんとこは、もともと「今日何?」コーナーで、おばあちゃんのアニメGIFを借りてたんですが、一応表立って「今日何?」を紹介してなかったのでページではリンク貼ってたんですけど、リンク集にはリンクを貼ってませんでした。
今どうやら活動を休止されてるみたいなので、この機会に全部の素材をDLさせてもらおうということで作業をしてました。で、自動リンクができるみたいだからということで、早速登録させてもらったので、晴れてSISのリンク集に追加することにしました。
もともとこの「ちょん」さんも、天慈が愛読してる雑誌「ip!」の素材屋紹介でゲットしたんですけど、そういう感じでip関連でゲットした素材屋さんはけっこう天慈のお気に入りが多いです。

そういえば、5月号では「Queen's FREE World」さんとか「ステンシル絵本」さんとか「HIRO Factory」さんなどが紹介されてました。
M氏の「M氏の小部屋」の工事中のアイコンはHIROさんとこのを借りてきたのですが、昨夜久々にお邪魔してみたら──いまさらなんですが──なんとオリジナルMIDIを配布されてたんですね。σ(^◇^;)
聞いてみたらこれがいい曲ばかりで。他の素材と一緒にMIDI素材も全部DLしてきちゃいました。
これからしばらく、素材屋巡りをしていこうかなーと思います。今日は、「千彩堂」さんとこのをDLしようっと。




inserted by FC2 system