2002年4月18日 16:07(木)曇り時々晴れ


惑星直列が始まってるんですって?

今朝の「ズームインスーパー」でこれから一ヶ月くらいの間、日没後西の空で水星・金星・火星・木星・土星・木星がほぼ直線上に並ぶんだそうです。おお、それはスゴイ。SF好き、宇宙好き天慈さんとしてはこれは目撃せねばならんよね。でもなー、天気いいと黄砂がすごくて、なかなかクリアな夜空は望めないんだよなあ。今日なんかも天気はいいんだけどさ、薄いもやみたいなものがかかってて青空が出てないのよ。星空は無理かなぁ、今日も。

それから。

今朝の「特ダネ!」で、不妊治療をされているご夫婦が取り上げられていて、人事じゃない天慈さんとしては見ながら「うんうん」と頷きつつ見てました。(^_^;)

まあ、私の場合は何とか授かったのですが(しかも、保険がきく範囲で)もう一人産もうと思ったら、また同じような処置をしてもらわないとたぶん出来ないと思います。だからもう子供を産むことはないと思いますが。でもまあ、それだけというわけでもないですけどね。それほど熱意がないというのも原因のひとつではありますが。(^_^;)

紹介されていた主婦の方は何でも卵管が細くて、そのせいで妊娠ができないということでした。
確か私の場合は卵巣の皮だかなんだかか厚くて、そこから卵が出てこられないみたいなことをお医者さんが言ってました。でも、ある注射をしてもらい、それで妊娠すればよし、妊娠しなければ卵巣に傷をつけて排卵を促すという手術をするって言われたんですよねぇ。当時は「うぇ? 手術??」と冷や汗ダラダラもんでしたので、もう祈るような気持ちで妊娠を望んだのですが、まあそのかいあって妊娠したということは、私は幸運だったといわざるを得ませんが。
ただ、その後すぐに胆のう摘出手術のために入院し、退院した後にしばらくは生理とかあったのに、またしてもすぐに不順となり、仕事を辞めた頃からまたしてもまったく生理が止まってしまいましたが。

それにしても、あの不妊治療というものは辛いし痛いし大変なんですよねぇ。まだ私の場合は保険が適用される範囲でしたが、もっと重症な方は保険適用がされないんですってね。
だけど、私だってけっこー辛くて痛い思いしたんですよ。
前にももしかしたらカキコしたかもしれませんが、子宮にガスみたいなものを送り込んで中の様子を見たりするのもすごーく辛かったし(今考えるとあれって造影剤とかいうものを入れてたのかもしれないなあ)、薬品に対するアレルギーを確認するために何箇所か皮下注射をしたら、そのひとつがモロアレルギーヒットして腕がただれてしまい、長いこと皮膚科で治療するはめに陥ったり──とにかく大変でした。だけど、そんな私よりもっと辛い検査を受けている方もおられるわけで。
でも、それでも子供がほしいと強く望んでいる方はたくさんいるし、それになんといっても一番頭を悩ませているのが保険適用がない治療のために経済的負担が大変だということ。

まったく───特ダネでも言ってましたが、こういう少子化問題にかかわるようなことにはじゃんじゃん保険適用してあげてもいいと思うのに。これから子供はもっと少なくなるだろうし、ジジババばっかりが社会に残り、20代〜40代といった働き盛りの年代は次々と病気になったりしていなくなっちゃうってことみたいじゃないですか。
もっと本腰入れて、こういう夫婦に子供を授ければ未来は明るくなると思うんですけど。もっと考えな政治家よって言いたいですね。無駄なとこばっかりに税金使わずに、こういう未来に光を与えるようなところに税金使うんなら、私だってみんなだってブーブー言いはしませんって。頭悪すぎですよ、政治家さん。ダメねー、エリートは。もっと頭使えって。ヾ(^_^;)

えっと。

昨日のちょっとした旅(旅?^^;)のこと、ほんとはもうちょっと詳しくカキコしたかったんですよね。

米子駅の近くのサティに最初行ったんだけど、母が財布が欲しいなーと言っていたので、ちょうどワゴンセールしてたってこともあってお財布を買ってあげました。千円という安いものですが喜んでくれました。というか、今まで使っていた財布も以前私が母に買ってあげたもので、いつだったかちょっと忘れたけれどだいぶ長いこと使ってたらしく、小銭を入れるところが破れてしまい困ってたんだって。なんかそういうの聞くと嬉しいよね。ボロボロになるまで使っててくれたんだーって。

昨日のお出かけは、母が高島屋の商品券をもらったから、それを使って食事でもしよーってことだったので、普通水曜日は休みのはずなんですが、昨日はやってました。でもねー、高島屋の食堂街ってさみしーの。(爆)
うどんとかそばを食べさせてくれる店と洋食の店と、あとカレーだけを食べさせてくれるとこの三つしかないのね。σ(^◇^;)
私が仕事してたときはまだもっとあったような気がしたけど。あとは喫茶店が各階に点々とあるだけでした。だけど、いくら平日だからって店内にもお客さんはあんまりいないし──デパート(高島屋は百貨店ですが…でも、百貨店って百貨店といえるほどの品揃えってないですよねぇ^^;)業界も斜陽ですなあ。(大爆)

でまあ、量が食べれないのと脂っこいのは具合悪くしそうだなーってことでうどんやそばを食べさせてくれる店に入って、おそば三昧とかいうセットを頼みました。ちょうどいい量でよかったし、おいしかったです。(^^)
それから高島屋の店内の婦人服売り場へ白のブラウスがないか見に行きました。実は母のもうひとつの目的は白のブラウスの下見だったんですね。(笑)
母は市民合唱団に所属しててソプラノを担当してるんですが、今度国民文化祭で境港市も第九を歌うことになったんですって。で、それ用に白いブラウスを用意するんだけど、どれくらいの値段でどんなのがあるか下見しとこうと思ったそう。まあ買うのは秋になってかららしいけど。(爆)

ほんで、帰る前に高島屋の地下にある喫茶店でケーキとコーヒーを飲んだわけですが、私が頼んだケーキが抹茶ケーキで母がマロンケーキ。ケーキセットなのでそのふたつのケーキしか頼めなかったんですが、これがけっこうでかいショートケーキで食べ応えがあり、ちーとばかし食べすぎた感じでした。(笑)
そのせいかどうかわかりませんが、昨夜はちょっとばかしお腹のあたりがしんどかったです。今日は元気になりましたが。食べすぎはよくありませんねぇ。気をつけねば。

さて。

今日はとうとう「かりん党」に「M氏の小部屋」がオープンいたしました。

M氏(ご存知天慈の夫でありますが)の手によるページ作成であります。「かりん党」のトップからM氏の小部屋に飛ぶと同時にMIDIのポップも開きます。MIDIを聞きたくなければ消してくださいね。ただ、あの「ユーモレスク」は旦那がこだわって選んだ曲でして「俺の部屋にはこの曲しかない!」ということなんで(爆)、ぜひ流してあげてやってくださいませな。(大爆)
それに18禁なんぞと明記してありますが、今のところ18禁に相当する内容は見当たりません。ゲーム関連の話題になったら18禁のゲームに対する熱い語りが始まるかもしれませんが、今はまあ大丈夫だと思います。でも、年代が年代なので、今のお若い方には話題がついていけないかもしれませんねぇ。そういうてんで30禁としたほうがいいんじゃない?──なんてね。(笑)
あと、日記の過去ログなどを置いてる「天慈のあぎと。」もトップだけをちょっとリニュしました。といっても壁紙とかロゴを変えただけで基本的には変ってないんですがね。

そうそう、そのついでに「今日何?」ファイルを確認して回ったら、一部アップされてないのがありましたね。というか、この間のgooからhoopsへの移行のさいに漏れたのかもしれないし、いつからあのままになってたのかわかんないですが、もし全部見れなかった人がいたら、今はもう全部アップしてありますので、お時間あるときにでもまた覗いて楽しんでやってくださいませ。(どこにあるかわかります?^^;)
また「今日何?」のコーナーが復活できたらいいなーと思いますが、当分はこのままでってことで──たまーにゲリラライブは開催すると思いますがね。


inserted by FC2 system