2002年4月17日 16:31(水)曇りのち晴れ


中島梓(栗本薫)さんの「神楽坂倶楽部」100万オーバー
おめでとうございます!!

心の師匠である中島さんのサイトが100万突破し、今日はあちらのサイトでもかなり華々しくお祝いマークが飛び交ってました。そして、本日の日記では、これまでのサイト運営を振り返って感慨深くなられてました。
そりゃあ、中島さんは紀伊国屋さんの文庫ベストでグインが出るたびに1位を取るほどの売れっ子作家でありますから、サイトのカウンタがどんどこ回るのは当然っていう方もおられるかもしれないけれど、そうだとしても、やはりあれだけ毎日日記とかいろんなコンテンツを更新していくことはすごいことだと思います。

というか、更新することじたいはあまりすごいことって思っていない人もいるかもしれないけれど、中島さんの場合、好意のメールとかも多いと同時に、かなりの量の悪意のメールなどもあると思うので、普通の人だったらイヤになってサイト自体もやめてしまうことだってあるでしょう。げんに、ファンサイトといえば、けっこう荒らしとかそういうので閉鎖せざるを得なくなったりすることがあるって聞きます。(私はあまりファンサイトには行きませんので、聞いた話なんですけどね)
だから、そういうイヤな思いをしてでもこれだけ毎日更新するっていうことは、やはり誰が何と言おうとすごいことだと思うのです。

ぜひ、中島さんの更新日記を読んでみてください。

というか、ネチケット違反の常習者である天慈なもので(爆)、今頃ハタと気づいたのですが、中島さんのサイトの注意書きに『無断転載お断り』というのがあり、それはまあどこのサイトでも同じなんですが、もうひとつ『文意を誤解させるおそれのある部分的引用もお断り』と付け加えられていたのですね。
考えてみたら、私ってけっこー中島さんの日記に書かれていたことを「部分的引用」してたような気がします。σ(^◇^;)
もう今となってはどこに何を書いたのか、あの膨大な日記の中から探し出すのはちと困難なので、今までのはそのままにさせていただきますが、これからはほんっと気をつけねばならないなーと思います。
たぶん、中島さんご本人はここを見ていることはないと思いますけど、もしかしたら中島さんのお友達とか知り合いの方が「こんなこと書いてたよ」と耳打ちしてるかもしれないですよねぇ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日は実家の母と米子へ行って参りました。

朝10時過ぎの汽車だというので、10時10分前くらいに家を出て駅に行ってみたら10時前には到着してしまいました。で、時刻票見てみたら汽車の到着時間は10時14分。はらら、と思い、母が乗る駅は一駅前なのでそちらまでテクテクと歩いて行っちゃいました。10分くらいで行けたかな? 朝からいい運動になりました、なにせ早足で歩きましたから。

で、米子駅まで乗りました。

今朝はちょっと天気が良くなかったのですが、昼からはだんだんと晴れてきましたね。
米子駅の近くのサティに入ってみましたが、なんかあまりいいものがなく、アーケード街を歩いて米子高島屋まで行ってみることに。お昼を高島屋で食べて店内を見て回りました。その斜め横のデパートにも入ってみたりしたのですが、息子の服を買おうと思ったけれど、ちょうどいいサイズが見つからず買えませんでした。くっそー、今度ひまわりや島村で買っちゃうぞー。あそこは安いしいっぱい商品あるし。
で、帰る前に高島屋の地下の喫茶店でケーキとコーヒーを食して帰ってきました。
なんか、いろいろ母と話しながらで楽しかったです。これからまたしばらく忙しくなるらしいので、今度夏休みかなんかに倉敷のチボリ公園にでも日帰りで弟のとこの長女とうちの息子を連れて行ってみようかーという話もしました。
そういえば、もっと息子がちっちゃい頃、母と私と私の従姉妹と私の息子とで出雲大社に行ったことあったよなー。ああ、懐かしい。(で「ミーモミくんの見る夢」ができあがり、そこらへんのことをメイキングで語ってるのよね^^)あれは仕事を辞めようと決心した夏のことで96年のことだったよなー。あれからもう6年経ったんだねー、早いなー。

そうそう。

昨日は昼からうちはお客さんが来てました。(^^)
旦那の店のKさん(女性)で、今度HPを開設しようとしている人です。で、スキャナがうまくパソコンに接続できないからってことで、実地で旦那に指導してもらおうとやって来られたのですね。パソコンとスキャナ持参で。(笑)
聞けばこの方、栗本さんのファンでもあり、なんとスタートレックファンでもあり、ついでに(笑)ジュリー(沢田研二)のファンでもあるんですって。ジュリーのファンクラブにも入ってるんですって。すごーい。
開設するHPは自分が作ったパッチワーク作品を公開したいってことなので、うちのようなテキスト系ではないですけど、晴れてHP開設したおりにはSISともリンク貼るつもりなので、皆さんもぜひ覗いてあげてくださいね。
やー、それで昨日はKさんというお客さん来てるのに、私は中島さんとこの100万争奪戦に参加してて、画面とにらめっこしてたのですが、そのキリ番を逃し(なんと100万だけじゃなく、前後2までは残念賞があったんですよ)、泣く泣く100万飛んで3という悔しい結果となったわけですが、その問題の瞬間に旦那とKさんが立ち会ってくれたので、すごーくうちでは盛り上がってました。(笑)
一人で一喜一憂してるよりゃー観客いたほうが楽しいじゃん?
すごーく悔しかったけれど、久々に楽しく心から笑えたひとときでしたね。そんなひとときを与えてくださった中島さんと、旦那、Kさんには感謝感謝です。Kさん、また遊びに来てくださいねー。(^^)/~



inserted by FC2 system