2002年4月16日 16:20(火)曇りのち晴れのち雨


来るものは拒まず
去るものは追わず

そういう気持ちでいなけりゃ、HP運営などというものはできませぬ…なんてね、ちょっと真面目モードで始まっちゃったのですが、それほど心痛めてるわけじゃないです。や、そんなこと言ったらここを見たある人が「自分のことか?」なんて落ちこんじゃうかもしれませんよねぇ。はい、気をつけると言いつつ、いつものグチってやつをぶちまけちゃいました。すんまへん。σ(^◇^;)
病気が悪化してネットを止められてしまった彼女に、ここを覗くなんてことはないと思うのですが、たとえもう二度と繋がることなくても私はあなたのことは忘れませんからね。今はあなたの病気がよくなることをお祈りしております。

栗本さんとこが100万ヒットになるっていうのに(まだ現在は突破してませんが、今日中に出るはずです…つーか、今天慈さん参戦中〜♪)合わせたわけじゃないですけど、ようやく「天慈の館」の「栗本薫の部屋」がオープンできそうな運び具合となりました。現在はまだトップページだけしか作ってないですが、天慈が所持している栗本名義、中島名義の本をご紹介し、現在天慈が探している栗本さん(中島さん)の本もついでにご紹介して、誰かのご助力を乞いたいなーと。(あくまで他力本願な天慈さん^^;)

ということで、もうすぐオープンするよ。(^^)

ああ…そういう作業もできるくらいまで気力が戻ってくれてほんっと嬉しい。(T^T)くぅ〜感激。(笑) カメラ飲んだかいがあったもんだわ。でも、もう二度と飲みたくないけど。(^_^;)

そうそう。

もうすぐオープンで思い出したけど、こっから私信。
慧くん、もうちょっとかかりそうだねー「M氏の小部屋」は。(笑)
なんか「いつ開くだー」って言ったんだって?(^_^;)
今日くらいだいぶ進むはずだったんだけど、現在(お昼12時なんだけど)デスクトップのリカバリでおおわらわなの。(爆)
この間からM氏のデスクトップが絶不調で、とーとー動かなくなってしまったのよね。で、今朝からリカバリと私のパソからデータを移す作業に没頭。おかげで午前中私はマイパソが使えなくて、ノートでネットしてました。カキコするのがもーメンドーで。(爆)

やっぱマイパソが一番ですね〜。

昨日はM氏の呟きを載せたんだけど、そういや前に日記の掲示板で「無駄識」っていうのをM氏がカキコしてたのを覚えてる人いるかなー。ちょうど一年前くらいなんだけど。

で、掲示板の過去ログを保存してる天慈さん、大量にあるログからそれを探してきました。「無駄識」というからには、知識としては「こんなん知っててどうする」みたいなところがあるんだけど、せっかくだからここに転載しておこうかなーと。あまりおもしろくないかもしれないけれど。(爆)

M氏による無駄な知識、略して無駄識──まあ、戯言と思ってお聞きください。

『こんばんは、M氏です。
久しぶりに掲示板に書き込みいたします。
今晩は「ギャランドゥ」について。
今でこそ、ギャランドゥって言葉が標準語のように使われていますが、皆さんはこの言葉の意味は知っててもどこの国の言葉かご存知ですか。
私も実は外来語だと思っていたのです。
しかーし!!
実は、これは日本語なのです───!!
もともと、西城秀樹が歌っていた「ギャランドゥ」という歌の歌詞の一部なんですが、作詞したもんたよしのり氏によれば、シャウトするための意味のない言葉で、たまたまゴロがよかったもので入れただけとのこと。
しかし、この曲はヒットしましたので、いろいろと話題になりました。
その頃、ラジオのパーソナリティーをしていた松任谷由実女史が、「西城秀樹って腹毛が濃いいよね〜、よーし、今から腹から○○の部分にかけての毛を”ギャランドゥ”と呼ぶことにしよう」って言ったらしいんです。
それ以来、あの部分の毛のことを「ギャランドゥ」と言うらしいです。(笑)
もし、「もんたよしのり」「西城秀樹」「松任谷由実」のいずれか一人でも欠けていたらこの言葉はなかったかもしれない。
そして、もし、モト冬樹が歌っていたらギャランドゥとは「ハゲ」だったかもしれない。もし、伊集院光が歌っていたらギャランドゥとは「デブ」だったかもしれない。
うーん、そんなこと考えるのは私だけかな? 』

でした。(笑)

ところで。

私は掲示板のログってHTMLで保存してるのですが(テキストよりHTMLの方が私は読みやすいのよ^^)、去年の掲示板眺めてて、特に日記の掲示板って長文書きさんがよくカキコされてたので、ついつい読みふけりそうになってヤバかったです。じっくり読んでたら日が暮れちゃう。(^_^;)
中にはサイト閉鎖しちゃった人とか、現在サイト閉鎖しようかなんて言ってる人とか、あとケンカ別れしちゃった人などのカキコもあったりして、とっても感慨深く眺めちゃいました。(爆)

昔、私が一通たりともいただいた手紙を捨てたこともなく大事に保管しているというのを知った当時の友人が「そういうのって怖い」と言ったことがありましたが、やはり掲示板にカキコしたものが相手に残るっていうのは怖いと思うんでしょうか。
私は別に相手が私のカキコを後生大事に持っていても怖いなんて思ったことはないし、これからも思わないと思います。ちょっと恥ずかし〜と思ったりすることはあるかもしれませんが。(誤字脱字とか、考え違いとかをカキコしてたらね)

たとえば、「いつまでもついていきます」と言ってた人が「あなたにもうついていけない」となった場合、直接口頭で言えばそういうことはその場限りとなりますが、メールとか掲示板でカキコした場合、いつまでも残ってしまうということはないとは限りません。
気持ちが変わって行くことはあると思いますし、永久に仲良く一緒に手を取り合って行くことなんか私だって信じていませんが(信じたいですけど)、相手の手元に残るかもしれない言葉っていうものはちょっと覚悟して送ったほうがいいですね。
私はとりあえずいったん「好き」と思った気持ちが変るってことはないですので、今までに悲しい別れをしてしまった人たちだって今でも大好きです。でも、向こうは最初は私のことを好きだなーと思ってたけれど、付き合って行くうちに「なんかイヤ」と思って私の元から去って行ったわけです。まあ、最初からキライだったかもしれませんけどね。でも、それはないでしょう。キライな人に嘘ついてまで普通近づきませんからねぇ。(爆)

私は私です。

最初っから私は変ってないつもりですが。
でもまあ、いいです。そういうことも。
どんなにバカなことしても、私を認め、私を受け入れ、最後まで私に付き合ってくださる人がいるわけだし。それが真実の友といえる存在なんだし。そういう真実の友がたくさんいなくても、そして私から離れてしまう人がいても、ね。

ちょっと今日は真面目に語ってしまいました〜♪



inserted by FC2 system