2002年4月15日 14:26(月)曇りのち雨


危なかった。
もうちょっとで忘れるとこだった。

いえね。

栗本さんの同人本「MU・GE・N─総司残照」下巻の会員優先販売の締め切りが今日だったのよ。慌ててお昼前に郵便局に振りこみに行ってきたわさ。
で、ついでだからと近くの商店に野菜ジュースを買いに行ってこようと(夕飯の買い出しはもちょっと遠いスーパーに歩いていくんです^^)てくてく歩いて行ってきました。チャリコ? ノンノン、こんなに近くなのに動け、ですよねー。
そしたら、なんと道路脇に植わっているツツジがもうすでに咲いてました!!
そういや今日も暑い。まるで夏が来たみたい。
だけど、桜がまだ咲いてるところもあるんだよ。なんか季節感がごっちゃまぜだわ。地球という身体───大病寸前かも。(^_^;)

今日はちょっと昼から雨降ってきましたが、先ほど遠足の息子くん帰って来られました。んで、すぐさまお友達が三人ゾロゾロと…あ、今また一人来た。(^_^;)
ま、今日の天慈さんはだいぶ調子いいですので、いいんですけどね。
あー、今朝はそういうことで何とか必死で6時半に起きました。むー、でも明日もお弁当用意しなくちゃならんのだわ。最近ちょーっと朝起きるのがツライ。旦那が毎日遅出でほんっとよかったわ。

だけど、だいぶ元気になってきた証拠に、いろいろやりたいこと出てきてます。

昨夜は、今度のゲリラライブで使うMIDIを作成したし(それを今度旦那のアレンジで完成^^)、鳥取文芸に投稿するっていってたラブラブ小説もちょっと書いた。
というか、この小説、すでに30枚近く書いてるんですが、鳥取文芸は30枚以内。書きあがってもたぶん推敲でちょっと削らなくちゃならんよなー。でも、結果発表のあとは、削る前の内容でサイトにはアップします。秋くらいにはご披露できるんじゃないかなあ……春の話なのに。σ(^◇^;)

さて。

コミックス処分のためにと最後の読み返しをしている本があるんですが、確実に何冊かは居残り組みに入っちゃうんですよねぇ。心を鬼にして処分したいのだけど、なかなか辛いところです。
で、その中に聖千秋さんの「銀河系を抱きしめる」や本田恵子さんの「シナモンリング星雲」「ビビデ・バビデ・ラブ」やあさぎり夕さんの「卒業写真」があったりします。全部処分しようと思ってたのですが、思いとどまったものです。σ(^◇^;)
考えてみたらそうだよなあ。
私が所持している本は、とりあえず絵とか内容とかが自分の好みだったからってことで、手元に置きたいと思い購入したわけです。というか、学生の頃はなかなか欲しい本があっても買えなかったのですが、就職してからとにかく欲しいと思った本は手当たり次第買っていました。まだ古本屋さんが充実してなかったということもあって、発売された時に買っておかなかったら二度と手に入れることができなくなる場合もあるってことを聞いてましたからね。だから、必死でしたよ。
おかげで、その頃付き合ってた今の旦那には、いろいろ負担かけちゃったよなあ、実家の親にも。普通就職したら食費くらいは家に入れるじゃない。それまったくしてなかったんだもん。一応OLですから、着るものとか化粧品とかも買わなくちゃならないし、同僚の付き合いで食事しにいったりとかもしてたから、それをした上で本とかも買ってたわけです。デート代なんてぜーんぶ旦那に出してもらってました。(^_^;)
だけど、あの頃はほんとそうまでもして欲しいと思った本がたくさんあったんだけど、どうも最近は熱が冷めたのか、ハマれる本がないのか、あそこまで一生懸命手に入れたいって思う本がない。栗本さん(中島さん)関連の本だけですね。どうにかして手に入れたいって思う本は。

ちょっと話がソレたけど、聖さんも本田さんもあさぎりさんもいろいろコミックスを出してます。あさぎりさんはちょっと置いといて(笑)、実は聖さんや本田さんの絵って申し訳ないんだけど私の趣味じゃないんですね。だけど、今回のこの数冊だけはどうしても手放せない。
お友達のひいろっちが日記で似たようなことを語っていたけれど、人って物語を読むとき、友達のだからとか、好きな作家だから安心して読めるなんて思って読む人多いんでしょうか?
私、本、とくにマンガとか、あと音楽でもそうなんですけど、描いてる人とか歌っている人で購入しているというわけじゃないです。確かに、作家にハマってその人の作品ばかり内容を確認せずに買ったりするのも時にはありますが、すべての人に対してじゃない。私の根本は、やはりその作品にハマれるかどうかなんですよね。

で、あさぎり夕さんなんですけど、この人は絵がとっても大好きで、あさぎり夕名義のコミックスは手当たり次第買っていたということもありました。あさぎりさんって、一時はエロっぽいもの描いてたり、あと最近知ったのですが、BLの小説書いたりしてるそうですね。
そういえば、あの「キャンディ・キャンディ」のいがらしゆみこさんも、今はレディースものを描いてらっしゃるし。
昔少女マンガで活躍しておられた方が、今は大人向けのものを描いてる───それはまあ時代の流れですので仕方ないですし、私自身は別にエロものでも話がおもしろければOKなヤツなんでいいんですけどね。でも、年齢が限定されちゃうのがちょっとおしいなーなんて思ったりします。だって、いがらしさんもあさぎりさんも、今活躍している若手のマンガ家のほとんどの人より、ハッキリ言って、ダンチで絵がうまいと思うんだもん。勿体ないよ。(あ、でもエロ描くのがダメっていうわけじゃないけどね)
いがらしさんのはあまり読んでないですが、あさぎりさんの(朝霧さんといったほうがいいかな?)「ミッドナイト・パンサー」は最高です♪ このシリーズもっとたくさん描いてほしいなーって思ってるんですけどぉ。確か4巻のあとがきで、続きは気が向けば描くってありましたが、それが97年の発刊だったんですよねぇ。気が向かないのかなあ。あさぎりさんの絵って昔の子供子供したのももちろん好きだったけど、この「ミッドナイト・パンサー」みたいなワイルドな雰囲気も大好きなんだけどなあ。またナイスバディな三人娘と絶倫男のバドの活躍を見たいなー。(爆)

は…( ̄□ ̄;)!!
それぞれの作品に対する感想書こうと思ってたけど、別の話になっちゃいましたねぇぇ。ま、いっか。σ(^◇^;)

*****

今日はちょっと長め──つーか、ここからはご存知M氏の呟き日記です。(笑)
でわ、どうぞ♪


とうとう、
うちの店長が
PCを買っちゃいましたぁ───ヽ(´・`)ノ


前々から、ちゃんと音の出るPCが欲しくてたまらなかった人なので、まあ当然と言えば当然。
先日休みだったので子供と一緒に電器屋さんを行ったり来たり。
本人はデスクトップの高性能のマシンをゲットするつもりだったのだが、子供の「あー、これがいー!」の攻撃にあえなく撃沈。
20うん万円のノートになってしまった。
どうせノートなら、●ECの15〜17万円クラスのマシンを、と思っていたのに「このパソコン、画面がキレイだからこれがいー!」……●ECの方がモニターが15インチで大きくて自分の目には優しくて(年のせいで目がちょっとおつかれさん)いいのに、結局14インチだし。(T_T)
まあしょうがないね。子供にゃ勝てねーさ。(笑)
でも、モバイルでもペンティアムVのギガオーバーだし、十分でしょ。
まあ、これで、あんなことやこんなこと…今までやりたくてできなかったことも楽々できるし、よかった、よかった。(^^)/~
とにかく、出した費用を回収するくらい使い倒してね。

inserted by FC2 system