2002年4月5日 15:21(金)晴れ


凪沢さんとこで42000ゲットした!!

あまりの嬉しさに本日の日記のトップニュースです。(笑)
いろいろ辛い目にあった(自業自得という声も囁かれてますがあ〜^^;)天慈に、神さまがご褒美を下さったのでしょう───と思っておきます。(爆)
うふふふ…何をリクエストしようかなー。o(^-^)o

さて。今日も昨日に引き続き朝と昼のお薬を飲んでません。

何となく喉の異物感とか、頭がジーンとする感じとかが出てきたような気がしますが、やはり不安感というのの現われなのでしょうかね。お薬飲んでるとそういうのが一切ないというのはやっぱり精神的なものだろうかとか思いつつ、しばらく様子を見てみようと思います。というか、長時間PCがたぶんよくないと思うので、しばらくはいろいろな活動とかできなくなるなー。長く使いそうなときは、一度PCから離れて休憩しつつやるというのを心がけたいと思います。

話は唐突に飛びますが、旦那の会社のKさんという人がHPを開設したいと言ってるそうです。(ここ読んでます〜? Kさーん(^^)/~)

で、うちでHP作成の指南をすることになりました。で、旦那自身も天慈が使っているHP作成ソフト「ホタル」でページ作りをしています。(爆)
今までは旦那はHTMLにはノータッチで、旦那が書いた小説(「企業戦隊レンジマン」ですな^^;)を私が原稿を預かり、ページ作りも私がするってことをしてたのですが、それではどうやってHPを作成しているのか実感できないわけです。教えるからには自分もやってみないとイカンと思ったのでしょうね。で、早速旦那M氏は「M氏の小部屋」なるものを作成し始めてます。(爆)
18禁ページなどとトップでカキコされているようですが(ちょっと覗いてみたら^^;)、どこが18禁?(・_・?)でしたが。(大爆)
とりあえず「かりん党」トップにはメニューロゴを貼り付けてみました。ちょっと覗いてみてね。

頑張れ、M氏!!(笑)

今日はコロコロ話題が変ります。(笑)
今度はまたまた久しぶりに中島さん日記のこと。

なかなか毎日読みに行けないのですが、今日読みに行った日記(4月5日)で「どう楽に生きてゆけるか」というテーマで話されていて、ああ、そうだよなあと思いました。
私も中島さんのように生きて行けているだろうかと思ったり、うーん、ちょっと違うかもなーなんて思ってみたり、とにかく考えさせられることが書かれていますので、どう生きていくべきかを考えている人はぜひ読んでみてください。

で、そういうことにも繋がりますが、昨日見た「水戸黄門」のスペシャルで黄門さまが言っていたセリフにちょっと感動したのでご紹介。(笑)

公家のある男性が、手を出した事業かなにかに失敗し多大な借金を抱え込み、奥方も出ていってしまい(ほんとは違うんだけどね)、さらに運の悪いことに盗賊団の仲間と間違われ番所から執拗に付け狙われ、ほとほと生きていくのが嫌になり「何ゆえこうまでして生きねばならんのだ。生きるとは何なのだ」と呟くのですが、それに対して黄門さまがこう言われるんですね。

『されば人 死を憎まば生を愛すべし 存命の喜び楽しまざらんや』

これは、歌人吉田兼好が言った言葉だそうです。
で、さらに黄門さまはこう言ってます。

『生きているというのは、二日酔いで喉が乾くということ。朝日がまぶしいということ。どこかで犬が鳴いているということ。空が美しいということ。泣けてしようがないということ。腹が立ってしようがないということ。死ぬのはいつでも死ねる、やるべきことをやって生き直せばよい』

なんかねー、感動しちゃったね。(T_T)

昨日ご紹介したスピルバーグのことでもそうなんですが、私って昔から死にたくなるときって、こんな感じでいろんなところから生きる気力の出る事柄を探し出すことだけに神経を集中したりするんですよね。
別に自分に対して誰かが言ってくれたわけではないのに、「ああ、私のために運命の神か何かよくわかんないものが用意してくれたんだ」とか、ちょっと危ない人みたいな考えをしてみたり。(爆)

体調が不調なときとか、病気したときにどっか痛いときなんかはとくにそういう傾向が強いみたいなんですよね。

これはただの偶然だとは思うんですが、18歳の時に今と同じような症状で体調が絶不調だったとき、28歳の時に胆のう摘出手術したとき、そして今回の体調不調と、10年周期で回ってくるもののような気がしています。
18の時は今回のようにいろんなところから、それこそ本とかTVとかで目にしたり耳にしたりしてきたいろんな格言名言などを自分への生きる気力へと変換することによって「いつかきっとうまくいく」と信じて何とか気力で切り抜けたのよね。
28のときはまあ気力ではどうにもならなくて手術しちゃったわけだけど、一応今回はできる検査はしたし(脳は調べてないけどね^^;)、たぶんストレス性のものだとは思うわけ。
だからこそ、またしてもいろんなところから生きる気力を探すのに一生懸命なんですね。今回は本とかTVだけでなくネットの友達とかでも気力もらってますからねぇ。(だだし、あまりのめりこまないようにしないと、あきらかにPCはストレスに繋がるから)

今私が切実に願っているのは、この不調がストレスからくるものであって、何かの病気(精神面ではなく)から来るものでなければいいなということです。
28の時は、胃カメラが怖くて検査せずにいたせいで、1月頃から不調になっていたのをそのままにしていたために7月になって手術することになったわけですが(どちらにせよ手術はしなくちゃならなかったんですよね^^;)、今回は胃カメラも飲んだし、血液検査もエコー検査も糖尿病検査もして異常なかったんだから、きっと大丈夫。(ただ、TVでやってたんだけど、そういう検査してもガンだったっていう人もいて、それがちょっと心にひっかかりがあるんですけど…そんなことまで考えちゃうとそれがまたストレスになって…うおお…これがいかんのですよねぇ…考えない、考えない^^;)

とまあ、またしてもグダグダと堂々巡りなグチを披露してしまいましたが、まあこれも天慈のストレス発散なんだということで、ご容赦くださいませ。(嫌わないで〜)

inserted by FC2 system