2002年3月28日 15:10(木)晴れ


や、びっくりしました?(笑)
ジジーがトップで。(笑)

映画「ロード・オブ・ザ・リング」を見た方ならお分かりでしょうが、あのジジーはガンダルフさんです。マイ・ラブ・ジジーです。(笑)

私は自他とも認める(?)ジジ専でして、もちろんかわゆい男の子も好きですし、カッコイー青年も美男子もムキムキマンも好きなんですが(つまり、好みは多岐に渡ってて、ただの男好きなんですが^^;)昔からおじさまって大好きな天慈さんでしたので、その延長線上のおじーさま、特に品のある英国紳士風の老人っていうのも好きなんですわ。
で、今回の「指輪物語」のガンダルフさん、モロ天慈さん好みのおじーさまで(実はサルマンさんも好きです)、リウさんに「無理だろうとわかってて」描いてちょーだいー(≧◇≦)ノと、打診してたんですよ。
ところがなんと、描いてくださったのー!!(≧◇≦)ノ
ありがっとー、りうさーん!!(≧◇≦)ノ
んで、本日は一日だけトップを飾らせてくださいませな。一応「ギャラリー」でも公開しております。→こちら、じじーがんちゃん(爆)

ああ!!
大好き!!
ガンダルフ!!
なんとか生き返って〜!!


ところで。お薬なくなりました。(^_^;)

実は昨日の朝も飲み忘れかけたんですが、夜ご飯のあとに飲み忘れてしまったんですね。でも、昨日は胃も痛くならなかったし、だいじょーぶそうでした。で、慧くんにいただいたアイスを息子が寝たあとに数サジ食べました。あったかいココアなんかも飲んで、「はぁ、しあわせ」と、飲んだり食べたりできる幸せをかみしめておりました。(笑)

で、今朝飲んだのか最後。

今日は10時過ぎに実家の母がやってきました。出社する旦那とすれ違いに。息子に賞状を入れる額を持ってきてくれたのですが、今日の息子はちょっと風邪気味だったんですよね。
昨日小雨の中をチャリコで映画見に行ったって言ったじゃないですか。で、その前の晩は義母んちに泊まったんですが、昨日はどうやらちょっと微熱が出たらしく、昨夜はご飯食べさせたあと9時になったらすぐに布団に追いこみました。それでもしばらくは寝つけなかったみたいで、11時くらいになってやっと寝ましたね。(^_^;)
 
んで、今日は昨日の天気が嘘のような快晴で、だけども今日は一日家でおとなしくすると約束させたんですが、私が天気はいいし、ちょっと市民の森にでも散歩でも出ようかなと思ったので、息子も誘ってみたら「行く」というので、ちょうどやってきた母も道連れ(笑)にして三人で散歩に出てきました。
天気はいいんですが、ちょっと風は冷たかったですね。
市民の森では息子は勝手にいろいろ徘徊しており、その間、ベンチに座ってだいぶ咲きそろい始めた桜を眺めつつ、母とじっくりいろいろいろいろ話をしました。おもに母のグチを聞いたのですが。(^_^;)
それからお昼が近くなってたので、「近くでご飯でも食べよう」と母が誘ってくれて、昔独身時代に「かりん党」の仲間たちとよく行ってた喫茶店に行ってお昼を食べました。息子はカレーを、私と母はヤキソバを食べました。なんか、あんなふうに母と外で食事するのも久しぶりだったなー。
息子が全部食べきれなかったカレーを半分こして食べたら、ちょっと食べすぎちゃったかも。うわ、もうお薬なかったんだと気づき、家に帰ってきてからしばらくしたらちょっと胃がもたれてきたかなと思ったけれど、今はそれほど心配するほどしんどくないみたいです。これで様子見て、また調子悪くなるようなら月曜日に同じお薬もらいに行こうかな。

で、食べながら母も言ってたし、私も思ってたことですが「家の中ばかりにいちゃだめだよ」ってことで、これからは何か目的がなくてもふらっと汽車にでも乗って米子とかにも出てみようかなーって話したら、じゃあ4月中旬くらいに米子に出てみようか、高島屋の商品券もらったんで、ちょっと買い物してみるとか、本屋を覗いてみるのもいいし───って母が言ってくれたので、ちょっと今から4月が楽しみです。(^^)

昨日からちょっとづつ、いただいていたメールへのレスを書き始めたのですが、それ読んでて、けっこうメールを出すことが相手に辛い思いをさせちゃうんじゃないかと思っている方が多いんだなーと思いました。

確かに、私自身もサイト運営がなかなかできなくなってきた友達など、きっと仕事とか忙しくてネットどころじゃないんだろうな、そういう人にメールなんか送って(しかも天慈はメールが長文だし)迷惑なんじゃないかとか、なかなかレスするのって時間も取られるだろうし、そうなるとやっぱりメールは送らないほうがいいのかも───なんて思うことはあります。
だけど、今回頑張れたのも、メールや掲示板へのカキコのおかげであることは間違いないし、もしあそこで何もカキコがなかったら私はそのままネットから雲隠れしてたかもしれませんねぇ。(え? 雲隠れしててくれたほうがいい?^^;)

というか、この間新聞に入ってたチラシで見た「職場の健康メモ」っていう記事で、よく「うつ病なんかの人には頑張れと言ったらいけないんですよね?」「良くなりかけたときに自殺しちゃう危険もあるんですよね?」と聞かれ、どうすればいいのだろうということらしいんですが、答えてらっしゃる方が、

『頑張れということについては、本人は放っておいても無理して頑張る傾向があるので、確かに頑張れということはダメである』

とのこと。
んで、一番大切なのは、

『誤解なく、お互いの気持ちが通じ合うこと』そして『本人が自分の心境や状態を説明でき、そして、周りがそれを理解し、共感する雰囲気が大切』

なんだそうです。
私の場合も、深いものではないにしろ、ちょっとしたうつ病傾向はあったのでしょうね。いろいろとありましたから、いろいろと。(ここには書けないような^^;)

とにかく、すこーしボーッとするのもよしです。
でも、小説書きたいんだけどなー。
あ、そうそう。
私、戦線離脱することにしました。>電撃大賞。
書けるときに書く。
自分を追い詰めない。
そうすることにしました。
書けたら書いて、書きあがればどっかに投稿。
そうしなければ、このままでは一切何も書けなくなりそうで怖いです。
書きたいものはあるんですけどね。今回の作品以外で。
もしかしたら、今回の作品は書き上げるのがとっても時間かかるかもしれないなー。それくらい難しいんですよーあのテーマ、私にとっては。(T_T)

さて。ちょっと話題変えて。

昨日(3月27日)の中島さん日記を読んで、、姫さんとこでも話題にした「お金」についてのことをちょっと考えちゃいました。

そりゃね、お金はなかったら生きていけないわけだからお仕事してお金いただいて、それでご飯食べて生きていくわけだけど、政治家さんとか芸能人さんの所得隠しとか脱税とかを聞いてると、あれだけ稼いでまだお金欲しいんだなーって何となく感慨深く思ったりしました。
まあ、政治家さんの場合はよくわかんないんだけど、いろいろ政治資金っつーのかなんか知らんけどお金かかるらしいから、ヘタなことは言えないのかもしれないけれど、脱税するほど稼いでいない一般ピープルの我が家としては想像はできてもあまり理解できる次元の話じゃないですよねぇ。
ただ、政治家さんは別として、芸能関係さんなどですごく稼いで巨額の税金を払わなくちゃならないって人には、実はちょっとだけ同情しちゃうところがある天慈さんです。(笑)
なんつーかさ、自分の才能で稼いだのにいっぱい税金で取られるのって「なんかおもしろくない」って思うその気持ち──何となくわかるなー。
でもま、中島さんも似たようなことおっしゃってましたが、脱税ってなんか守銭奴みたいでみっともないっていうのもわかるんで「えい、あたしが稼いだお金で世のため人のために使ってくだせー」とポンッと出すっつーのもかっちょえーよなー。(爆)

私だってお金あったら家欲しいし、本もほしーし、映画も見たいものすべて見たい、CDもほしーし、パソコン他電化製品を充実させたい(あー、そういやファンヒーター壊れたんだよー(T_T))、旅行もしたいし───と、そういう欲望はあります。でも不思議と服が欲しいとかブランド物がほしーとか宝石がほしーとは思わないのよね。(^^)

でね。

姫さんとこでも話したんだけど、天慈はそんなに食べ物に執着があるというわけではないんだけど、アイスとか好きだし(慧くんにもらったハーゲンダッツ好き〜♪)和菓子好きだし、ケーキ好きだし、おいしいものって好きなほうですよ、人並みに。
だけど、そういうおいしーものってやっぱりいっつも食べるんじゃなく、たまーに食べるのがいいんであって、天慈さんは五つ入った桜餅を一日一個食べて幸せな気分に浸ってます。しかも、それが140円の半額に値下げしたときにだけしか買って食べません。(一日一個ということは多少賞味期限が過ぎちゃいますが…大丈夫、そうそう腐りませんから^^;)

いつかね。

宝くじ三億円が当たったら家建てるぞーなんて言ってますが、結局はそんなことにはならないで一生を終えることになるんだろうなとは思ってます。まあ、それも絶対に当たらないということはないとは思いますが、当たったらこうしようああしようと夢を見てるのが一番幸せなんでしょうね。
私はこれからもうずっと胃カメラに代表されるような、あんな辛い思いさえしなければ、たいていのことはガマンができそうな気がします。そういう残りの人生を歩みたいと思ってます。



inserted by FC2 system