2002年3月23日 15:43(土)曇り時々雨


ほんとはね。子供の頃はよかったなーなんて思いたくはないんだ。

今より確実にすべてのことが辛くて仕方なかったってことはわかってるし、経験も知識もまったくなくてさ、今以上に妄想とか想像力とかがたくましかったわけで。だから痛いこと、イヤなことにぶち当たったとき、泣いて叫んでダダこねて「ぜってーやらねー!」と逃げまくってたわけなんだし。
まあ、今だって、ほんというとちょっとはそういうとこって残ってる天慈さんなんだけど、ほら、一応飲んだわけだしさ。>胃カメラ。(^_^;)
それでもね、これからもう二度と飲まないという保証はないんだよなーとか言い出したら、旦那が「そら、またそんな起きてもないことをぐだぐだ考える。それが一番具合を悪くする原因でしょーが。未来のことなんか考えない!」と言った。確かにそうだ。

でもね、思った。

考えないようにするっていうのは無理なことなんじゃないかなって。だって、それだからこそ今回のような騒動は起きたわけで、たとえ頭ではちゃんとわかってて「これは気の迷いなんだ」っていくら言い聞かせても、それでもちっとも症状がよくならなかったわけだし。それが飲んで「異常なし」と出たとたんガラリと180度症状がよくなるなるなんて───まったく人間の身体って不思議としか言いようがないよね。
だけどなあ。できれば、そういう行動起こさなくても、精神力でよくするっていう方向に向かってほしーよなー。ほんっと私って生き辛い人間だわ。

とまあそういうことで、長々と辛気臭い日記が続きましたが、これからはもう胃カメラのこたー忘れて(笑)、いつもの日記に戻りたいと思います。

で。この間TVでスピルバーグのインタヴューをしてました。

なんでもあの「E.T」がデジタル版で復活するそうですね。ちょっと編集もしてあるそうで、そっかーあれをまた劇場でやるんだねー。
思い出すなー。今はもうない劇場で、母と一緒に見に行った覚えがある。確か、その前にも見に行ってて、母も見たいからと再び見に行ったのよ。
それで、スピルバーグが言ってましたが、「E.T」って彼が子供の頃に作った話なんですってね。

『子供の頃には架空の友達がいっぱいいた。どんな子供もそうだろうが、自分はその友達が宇宙人だったんだ』

と言う彼は、やっぱり変った少年だったんだろうね。
人種を超えた人間関係を描く「E.T」は、どんなに生活習慣が違っていても、どんなに異質な者同士でも人間関係は結べる───つまり、この映画は『究極の人間関係』を追求した物語なんですよね。
それは、別に人間と宇宙人だけにとどまらず、私たち人間同士でもいえることなんじゃないかなー、スピルバーグはそれを言いたいんじゃないかなーって思いました。

そうそう。

ガラリと話は変るけど、南極の氷が崩壊したらしいけれど、その大きさが鳥取県くらいの大きさだったってTVで言ってました。げー、鳥取県ほどの大きさの氷山ってどんなのよ。なんでも、南極の氷がすべて溶けたら、海面が70メートルは上昇するそうです。むー、鳥取県なんて水没ですね。(爆)

さて。ほんと元気になってよかったと思ったのが。

今現在これを書いてる最中、春休みに入った息子の元に何人かの友達がやってきてます。そのうちの一人は息子の同級生Tくん、もう一人はいっこ下のいつも遊んでるKくん。で、途中からやってきたのはTくんの弟ちゃん。
んで。Kくんは日頃から私がシッカリと躾してますので(笑)、年下ではあるけれどなかなか私の言うことは聞きます。それから、最近よく遊んでいる同級生のTくんも、ちょっとづつ他人の家での礼儀というものを教えてきたのでだいぶいい子になってきてます。とはいえ、私の見た感じでは、このTくんはおとなしいからかそれほどやんちゃという感じではないです。
ただ、このTくんの弟ちゃんは(妹もいるのですが)かなりのやんちゃ坊主さんで、さっきもチャイムを親の仇のように鳴らかすので、玄関に入れて説教してやりました。(爆)
それと、自分のお兄さんのことを呼び捨てしたり、ワケもなく大声を張り上げたりするので、汚い言葉遣いはしないとキツク言い渡しました。どうやら私は息子の友達連中には「怖いおばさん」で通ってるらしい。(爆)

私、確かに外に出て行き、いろんな集まりでの活動ってしませんし、したくないですけど、少なくともうちに来る子供に関しては自分の子供のように躾はさせていただきますよ。それをとやかく言う親がいたら、ここまで来なさいな。PTA自体にいい気持ちを持っていない私ですが、私は間違ったことは言ってないし、できもしないことにまで手を広げるのは具の骨頂だと思っています。だがしかし、できると思いこんでいる親連中は多いですがね。それがたんなる妄想であり、ただの自己満足であるということに気づいてないから、子供たちが荒れるんですよ。(爆)

私は私にできることしかしません。
私のやり方でしかするつもりないです。
それをワガママだというならご自由に。

久々に吠えさせていただきましたねぇ。(^_^;)

学校・PTA関係者にはブーイングの嵐かも。(爆)



inserted by FC2 system